ちゃお2012年11月号感想

能登山先生の表紙の、笑顔の温かさはすごく目を惹きつけます。

黒基調の大きい付録もすごいですね。

すみません、「いじめ」と、ついでにホラーは感想は書けないです。申しわけありません。
でも先生方のメッセージはすごく素敵でした。こんな素敵な作家陣がいる雑誌も、その読者も幸せですよ。

キミは宙のすべて(能登山けいこ)オレ様キングダム(八神千歳)少女少年ドーリィ♪カノン(やぶうち優)にじいろ☆プリズムガール(中原杏)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)ロイヤル7days(白雪バンビ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)12歳。(まいた菜緒)エリートジャック!!(いわおかめめ)次号予告

キミは宙のすべて
いきなりちょっと変な表情から、というのも面白いです。
「ひとりでも大丈夫だから」…宇宙人の動物園職員に地球人の飼育法を伝えるなら、一番重要な情報は「群れ動物。孤立飼育は禁忌」です。
いない間に、母親が幸せかどうか確かめる…日本の、離婚後の面会権という概念がない、というのはめちゃくちゃです。
幸せに暮らしてるか確かめたい、というのも当然ですよね。
堤防の上を歩くのは当然ですよね。
それでぶつかって、とっさに守ってくれる男の子…騒がしいぐらい人気者。
そして、トマトが服についてしまっても、「気にしてないよ」確かにこの無表情は激怒にも見えます。
「服洗うから」って全然悪気がないから困る。
それが離婚した母親の家…うわあああああ。
「うちの母さん」という言葉は気がつきませんでした。
大切なものでも、手放してしまえる…優しいというより争いを避ける、執着が弱い、という感じですね。
本当に大切なもの…僕には恐怖の言葉でしかありません。邪悪な人間は、そして巨大組織は悪意ではなく必要から、本当に大切なものを奪い壊すことを通じて心を壊しますから。
タヌキ鍋、ってタヌキを解体調理できるんですか?それより、それは今合法ですか?
薔薇の茂みに無造作に手を入れて助ける…すごい子ですね。
タヌキが懐いてくるのはちょっと非現実的ですが暖かいですね。
常に自分より他人のことばかり…確かに理想的な人格です。
手に触れただけでぱっと反応したり、惚れるの早いですね。
星夜くんの、「ムリして笑うなよ」にはじーんとしました。すごい行動力と、人の心をよく見る能力…前も、ピンのことで人の気持ちを察することがうまいのは出ていましたね。
こういう組み立て組み上げは実にうまいです。
いっしょにいたい、でも…きょうだい。
すごく微妙な関係になりそうですが、底に流れるなんともいえない優しさがたまりません。とても好きになれそうな作品です。

オレ様キングダム
なにこの夢。というかののちゃんも、本当はそっち側かも。
そう、告白は夢じゃないんですよね。
朝学校であって、すぐキス、ってそんなカップルいたらやだ。
二人きりになってすぐキスを求めて、笑ってしまう…まあ女の子は怒りますよね。
「輝の言う通りオレたちつき合ってる」って言ってくれたのはすごく嬉しかったです。
白馬くん、まあそれ以上の問題が襲ってきてくれてよかったような…
で、映画デートなら、別の映画でもいいのでは?
お膳立てデート、ということはそれこそ罠だらけだと思いますが…疑わないのが彼女のいいところと。
ガン見したい、でも恥ずかしいけど…ここの女の子らしい心の動きが楽しいです。
「エッチな女の子では」の自爆がまた素晴らしい。男から見れば可愛すぎます。思春期の男の子がどう思うかはもう忘れました。
ばたばたするバカがまた可愛いです。
「本当バカなんだな」からどんな甘い言葉が出るか期待してめくれば…
期待以上。とろけました。
そして、次に何が待っているのやら…僕はひたすらラブラブ甘々でもいいですよ。

少女少年ドーリィ♪カノン
すごい早いメールですね。
芸能人宛の待ち合わせメール遅らせる、ってかなり心臓に毛が生えてますねこの子。まあ、最初からあの脅迫を見れば…
ブラックモードも苦笑しました。
Pも、「カノンちゃんが気づいたように」…とちゃんと内面がある人として描かれているのがいいですね。
ツーショットが幸せとかコスプレとか、なんというか人生楽しんでますね。
幸田さんのキャラ詐欺は大笑いしました。
まだあそこに自分はいない…ならできることはありますよね、基礎練習という。
で、とりあえず妬いてみる。この二人は可愛いです。
そして時間稼ぎのために、出る…ステージに立ちたいから。
でも、すごく危険です。レミちゃんが見たくて怒っているファン…それをねじ伏せるにはすごい力が要るのでは?あ、見たことありますねそれ、アニメのアイドルマスターの十三話で。

にじいろプリズムガール
ちづるちゃん、根っからいい子なのか、それとも経験があるからそういうのがどれほど有効か知っているか…両方でしょうね。
今視聴率28%はほとんどありえないに近いです。
あ、小6…それに抱き合ってるところまで、パパラッチにサービスしすぎですよ。
あ、会話は聞こえてなかったんですね。指向性マイクの費用を惜しんで大スクープ逃しました。
キスはしてるふりでOK、ずるい。監督には笑ってしまいます。
最初は記事で笑って、そして驚く、その間が実に面白いです。
「アタシが黙らせてやろうか」…週刊誌的にはおいしすぎます。
記者の目を気にしたら演技が自然にできなくなる…思いがけない弱点ですね。
「ツンデレっすね」が苦笑しました。
そして、次の日のこのタンカ…カッコいい!
まわりにもとことん恵まれています。

ちび☆デビ!
暇、って主夫として本当に有能なんですね。暇は有能な証拠だ、と思うのが楽です。
だらだらしているのもいいですね。
いつもとは違う道の散歩、というのも幼児には嬉しいでしょう。
学校での友だちに会って、まず算数…ホットケーキを見ればまず食べる、そりゃそうです。
世界の終末、ってなんというかとんでもない友だちですね。
京くんが出てきたのもすごく久しぶりでは?
「ぱぁぱみたいになりたい」…それほど父親にとって幸せなことはないですね。

極上!!めちゃモテ委員長
彼氏の潮くんの出番がずっとない…存在自体忘れてる読者もいそうです。
この美少女ぞろいは、元々J組の顔面レベルが高かったのでは?
無料に弱い、というのは人の無意識レベルの心理で抵抗できません。
特訓って…好きですよね…
道が水で、公道なら犯罪ですが私有地内なら…
素早く対策して、でもこの虹ってすごい水道代かかるし…水のムダ…
三つ編みっていろいろ便利ですよね。僕も、使わない紐の類をまとめるのにたまにやります。というか、三つ編みという言葉も知らずにやってました。
女の髪ってこういうバリエーションがあるから面白いというか恐ろしい。
「学園のゴミである」と言わせた時点で勝ち、と。このわかりやすさがたまりません。
でもって、まだしばらく問題が…というか無報酬でこんなことしてていいんでしょうか。

ロイヤル7days
「されたいですか?キス」…なんというか、可愛がられてますね。期待通りの反応をするひまりちゃんが可愛い、というのがよく伝わってきます。
なんで「えーやだー」なんでしょうね。
で、また別の男ががばちょ、なんなのでしょうこのベッドのセキュリティは。
アンの作戦で、妙なことになっちゃいましたね…
確かに王子様というだけで、大抵の女の子はメロメロにはなりますよね。素直に「けっこうユリウス王子好きだな」といえてしまうのもすごい。
しかし、ユリウスというとあらぬ疑惑が…(BGM:「ユリウスお前こそ」HDDにちゃんとあります)
こんな服も、日常は着ませんからすごい体験ですよね。
一国の王子に熱湯をかけられる執事、というのもすごいですね。
で、「またついてますよ」…おいおいおい。口のすぐそばを直接なめるのは刺激強いですよ。
「あなたが強引な男が好きだと言ったからです」…とろけますねこれ。
で、逆にとろかされてしまってるんですから世話はない、と。
いきなりの陰謀も楽しいペースです。
ガラスを割ってロープを切る、というのは強烈にカッコいいです。
頬のかすかな傷がまた強烈。
さて、どんなことになるのやら…
強烈なまでのラブラブの連発、すごい作品ですよこれ。脳に注がれる快楽の量がコカコーラ一気飲みレベルです。

こっちむいて!みい子
ニキビというのも大変ですね。僕も結構多かったですし、今も時々出ます。このあいだは鼻に出て困りました。
「あらみい子!!でっかいニキビ」…容赦なし。
アニメイラストコンテスト、というのも素敵なことがありましたね。
ニキビなんかよりテレビのほうがすごい、と、まあ心の持ちようですね。ユッコのEQが高すぎるんですが。
今回はある意味「めちゃモテ委員長」と化してます。
で、因果応報…ははは。

12歳。
いや、この作品本当にすごいわ…
冒頭から雰囲気と絵が素敵すぎます。
両方すごく不自然で、…DJとかカタコトとか、楽しいです。
で、もうみんな…楽しみすぎ。
人気のある子の恋人というのも大変ですね。
修学旅行がスカイツリー…ええと、どうやったにせよ…とにかくお疲れさまでした。ふざけてますよね、これ。構造工学の芸術ですが。
自然に手をつなげた、とか…「お姉さん」に「彼女です」って、うわもう…死にました。
キスの前のマナーで、うわ…
で、なんかあっさり迷子。まあ今は携帯電話というものがあります。
ガラスの向こうで必死で探してくれる彼を見る、というのも水族館ならではですね。
恋人っぽいのがうらやましい、というのも可愛いですね。
そして、布団に二人…ついキスを求めるまで、もう心臓が爆発しそうです。
で、キスを拒否されて…確かに修学旅行でフロそーじは笑っちゃいますね。
すごく素直に、「あの2人みたいに恋人っぽく」と言えるのがすごく素敵です。
そして「大人になれば」「ずっと一緒に」…その風呂にそのまま頭突っ込んで溺れたい。
で、しっかり男のほうからのキス…ダメ死んだ。
いやもう…なんというかすげえ。すごいの連発しか言いようがないです。
ため息と同時に体が溶けて行くような感覚…もう、このために少女漫画読んでるんだ、って実感しますね。

エリートジャック!
なんかもう楽しそうですね。
脅迫状は気にしなければいい、というのが心理なんですが、難しいんですよね。
水をかける、というのは暴行罪になるでしょうか?器物損壊は言えるはずです。
カバンに蛇とか、というかガラス割って石投げた時点で警察に通報すべきです。
「どーして副会長が」とあっさり言うのにはびくっとしました。
「このままデートしようよ」はたまりませんでした。
で、人の頭を殴って気絶…それもう、殺人未遂ですので。死ぬ可能性が高すぎます。
絞殺具もリスク高いですよね…クロロホルムなんてそうそう手に入らないですし、現実にはあんな効きかたせず死ぬ可能性が高いそうですし…
なんか変な女も出てきて、どうなっているのやら。
爆弾って…ここからの派手さも楽しいです。化学式が華やかな演出になるなんて。
なんかもう、すごく気持ちいい何かを浴びたような感じですね。
お疲れさまでした!次も楽しみにしています。

来月号は久世先生と中嶋先生の新連載、ってなんという豪華な。
そして白雪先生は二本掲載、くまき絵里先生も、それに「ナゾトキ姫」…もう豪華すぎるごちそう責めです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ