ちゃお2011年8月号感想

やはり目立つが勝ちです。いや、もう競走すらしていないのかもしれません。

DVD付録も恒例になりましたが、爪磨きやプリズムストーンなど気になる付録も多かったです。

表紙連載がショートになったのは…ある意味仕方ないです、それが若い作家の出番になったのだからいいですよ。
この主力作家オーバーワークが「ちゃお」の唯一の欠陥かも。
ただ、どちらもかなり見慣れた作家です。全く新しい顔は出てこないのでしょうか。

姫ギャルvパラダイス(和央明)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)にじいろ☆プリズムガール(中原杏)まほちゅー!&(やぶうち優)オレ様キングダム(八神千歳)ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)わがままなツバサ(中嶋ゆか)プリティーリズム(藤実リオ)ナゾトキ姫は名探偵(阿南まゆき)わざアリっvきわみちゃん(もりちかこ)トライ/アングル(久世みずき)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

姫ギャルvパラダイス
そりゃ僕も高校で授業参観なんてあったら死にます。
とちおとめ様の母上…違和感ねえ。姫子ちゃんの母上も。
つけまつげがレンズに当たる、ありそうです。
人事じゃない、ってそれはそれで…
体育でも挽回は…できないんじゃ。
できようとしていない…といっても、基礎を正しく積み重ねてないとどうしようもないんです。
というかその靴で跳ぶんですか…
バレーボール三つ盛ると言うのも豪快です。
すごく嬉しかった、なんというか心温まりますね。
まあ僕には全科目満点のほうが、友だちよりまだ楽な気がします。いや、それより運動で活躍するほうが、鍛えるだけでいいのでまだ…
いや、無理ですね。鍛えても根本的な運動神経の悪さはどうにもなりませんし。

ちび☆デビ!
さて何があるのやら…ついにアニメ化?
怒る怒らないでも個性があるものですね。
だからライちゃんを怒らせる、というのも、むしろ人間らしいです。
キリンの頭…子供は喜ぶと思います、でも危険ですよ。
で、後ろにひっくり返って自滅と。
それからの自滅の繰り返し、一つ一つが実に楽しい。
それで「ライちゃいまのかりんちゃしゅき」…ため息。なんて素敵な世界でしょう。
ため息しか出ません。これがアニメ化されるとしたら、すべての子供たちに対する最高のプレゼントですよ。

にじいろプリズムガール
…お大事に。というか「ちゃお」レギュラーがオーバーワークなのは最初から知れていることですから、気にせずちょこちょこ休んで、また元気に再開できればそれでいいです。
無理しないで、が認められないならガンガン落としちゃってかまいませんよ。人間には限界があるのですから。申し訳ないなんて思わないで下さい!人間に、太平洋を泳ぎ渡れないのは当たり前であり、甘いからとか感謝の心が足りないとかじゃないのです。

まほちゅー!&
しかしこの、服のしわはまさに職人芸…
男の子…大和くん、なんというか人生終わったというか…立ち直り方がすごいです。これならなにがどうあっても立ち直れそうです。
ようするにキープ…そんな感じかも。
部活もあるんですね…というかまずクィディッチでは?
みんながやってたから、って吹奏楽は結構体育会系ですけど、大丈夫でしょうか。
ナコちゃんとさくらちゃんにもいろいろ見せて回る、この積極性ってすごく強いですよね。
さくらちゃんの表情、読み返してみるとうまいです。
「友だちだなんてぜんっっぜん思ってねー」…硬派っきり言われると傷つきますよね。
眠っていた三年間を見る…かなり時間のかかることですね。
で、なぜナコちゃんがこんな行動を…とんでもないことに?

オレ様キングダム
取材旅行…おいしい話です。単なるバカンスを経費に計上できるなんて。
夕陽の海で、この妄想も毎回楽しいです。
いいですねえ南の島。といってもいろいろマイナス面もあるんでしょうね。トイレとか水道とか風呂とか。
ぜひに…はは、そういうことですか。
背中にサメ背びれをつけるというのもしゃれにならないいたずらですね。
難病がなぜ南の島…?まあ転地療養とかありますけど。
遊ぶのは白馬くんとののちゃん?黒澤くんじゃなく。
仕事中は真剣、というのもお約束な萌えポイントですね。
意外にも二人きり、さらに…この状況、おいしすぎますよ。男子にとって。というかこれ、中学生男子の妄想ですから。
上が外れて、足の指なら届くのでは?
他の奴に見られるのは悪いけれど自分の素肌に押し付けるのはいいんですね。
ミステリーで南の島もまあよくありますね。カリブ海の秘密とか。

ぐぐっと極上!!めちゃモテ委員長
えらいあっさりした別れ話…
で、捕まえてみたら泣いてる?さらに、今度は「似合う女の子になってみせる」とまた超前向き。
これが素顔の未海ちゃん…
モテ子になるための指導をしてもらう、というのも大変ですね。
他人を観察する…僕にはそれが根こそぎないんです。
…確かにこれはお邪魔です。というかこの位置エネルギーで大事無いはずがないというか絶対ハムスターは握りつぶしてます。
それで、なんてあっさりとした戻りっぷり…
というか髪がぼさぼさなの、なぜ鏡もなしにわかったのでしょう。
まあラブラブでよかったです。再開楽しみにしてます、ごゆっくり!

わがままなツバサ
ほんと、今の「ちゃお」というか「なかよし」「りぼん」含めた全体からも…
地水火風と五行以外に、全く新しい魔法分類脳内ででっち上げられる人っていないんでしょうかね。せっかく138原子と4力の理論がきっちりあるのに。
下界の習慣に未練が残る魂…そりゃ、辛いでしょうね。
痛くない、発作の心配もない…あたりまえのことがどんなに大切か。
デート、と言われると手をつないでみせる、なんだかそれだけでふわふわになりますね。
天使と翼は同居すること…面倒な条件です。
翼、道具…もし、翼ではなく「銃」や「剣」として転生したとしたら?「馬」「騎竜」なら違和感はないでしょう。
人間は人間なのか道具なのか…
今度は新しい仕事、どんな仕事でしょう。
周りとは無関心、でも「白紙で出す」という「行動」をするのは…本当に一切関心がなく、軋轢を避けるのを優先するなら適当に出すでしょう。
願いそのものがない人に何をするか…そして、その結果余計悪くならないかが心配です。

プリティーリズム オーロラドリーム
デザインするために最初に学ぶべきことは何でしょう。
服の構造…いらない服を一そろい、全部縫い目を解いて、元に戻す。機械のリバースエンジニアリングと同じ…
それってデザインとは微妙に違いそうですけど。
あと色彩理論とかでしょうか?でもそういうのって、作曲のために楽典を学ぶほど重要でしょうか?
一人でやっても寂しい、というのもわかります。
いろいろと動いてもなかなかうまくいかない、というのが、一見平板ですがとても丁寧に描かれていて胸を打ちます。
詰まったところであいらちゃんとりずむちゃん…これは嬉しいですね。
ある意味チートですね。これは仲間が増えすぎてデザインする暇がなくなるかも…

ナゾトキ姫は名探偵
文化祭ですか。
さらにダンスパーティーでの告白…プロムに近い残酷な行事ですね。
で、堂々と二人そろって誘う。強烈ですよね。
文化祭を潰す…まあ気持ちはわかりますが暇ですね。そんなことするぐらいなら手裏剣の練習でもしてます。
見回りと言ってもいろいろ楽しいですね。ある意味デートと言うか肝試しの要素も…
でも暴力に対するマニュアルはあるのでしょうか?武装するか、最低限ホイッスルは。
ペアが互いの無実を証明する、だから警察はペアを組むと。でもそのペアが共謀したら…ランダムに三人集めて組ませるのが一番安全です。
結構悪質な話ですね。バーンとやっちゃって欲しいです。

わざアリっvきわみちゃん
さてどんなクライマックスになるか…
一日で百万…後先考えなければ容易です。借りるとか。あるいはわかりやすい詐欺とか。人間はそんなバカなというぐらい単純な詐欺にあっさり騙される生き物です。
百万円、というのは利益なのか売り上げなのかで根本的に変わります。
五十万円肉を買って、百万円で売れればいいのか、それとも百五十万円で売って差し引き百万でなければならないのか。
小売系での「利益」は凄まじいほど低いですよ。
メロン…確かにそれは凄まじい金になります。
よくまあ収穫がトラブルなしにできたものです。
「もちろんお前も!」が熱い!
で、やっぱり転ぶとか…前もワインが貨物船単位でこけて何十億円もの損害、ということがありましたっけ。
だから、台車とかそういうのは、何があっても「ゆっくり歩く」が最高速度です。絶対走るな、百万倍時間がかかります。
というかこの事故は保健所が出てくるような騒ぎですよ。
トラブルの処理…なるほど、メロンパンを。
ちゃんと経理しなおせば百万となる…
さらに携帯小説まで、それも…パソコン触らせたのが運の尽きと。
シメのきれいさはつくづくさすがです。
次回作も安心して楽しめるのは間違いないですね。

トライ/アングル
この扉絵、すごく素敵ですね。さわやかで。
あっさり遠見くんを選んでおいて…なにこれ。
「来いっ!!」というのも漢らしいですね。
で、今度はバスケ勝負で…えらいことになりましたね。
大きい手術、といっても何があったのか、はっきりしたわけじゃないですよね。大きい手術と言ってもいろいろありますから。
「オレおまえのことあきらめる」ってあっさりしすぎですよね。
いきなりキスされそうになって、この反応でやっとらしくなりました。
ふっと、何か言葉にならない気持ちが出てくる、という恋の表現がとても素直で素敵です。
「アキは周りが思ってるよりずっと女らしい」…殺し文句ですね。
必死に探している理由を、自分でもわからない…可愛すぎます。抱きしめるしかないですね。
すごくあっさりした作品ですけれど、とても読んでいて楽しかったです。
次回作も楽しみにしています!

こっちむいて!みい子
いいですね、夏休みなんて…それは子供だけの言葉ですのであしからず。まあ夏休みがある大人もありますし、毎日が…
なんでもできちゃ…宿題もちゃんとありますが。
いいかげんに片付けろ、ため息しか出ません。
断を使うと商標に触れるんでしたっけ。世知辛い世の中です。
五月の遠足の弁当箱…恐ろしい。
バザーやトランクルーム、という知恵があるのがうらやましいです。
三十一日、まあ予想通りというか…
というか結構ちゃんと漢字書けてますね。

来月号は、すみません、いじめは読む気力ありません。
「恋×カギ」の続編連載開始はとても嬉しいサプライズでした。なんとも言えず素敵な作品でしたから。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ