ちゃお2010年8月号感想

やぶうち先生の表紙は何年振りでしょう。
往年のファンにはとても懐かしい光景では?

付録のショート集もすごく楽しかったです。

ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)オレ様キングダム(八神千歳)姫ギャルvパラダイス(和央明)まほちゅー!(やぶうち優)あの日、僕らは…(まいた菜穂)ダイアモンドステップ(いわおかめめ)ショコラの魔法(みづほ梨乃)となりのオバケさん(中嶋ゆか)わざアリっvきわみちゃん(もりちかこ)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長
この二人カップルになってからもう何年経つんでしたっけ…まあミルモも似たような感じでしたっけ。
救護室までは当然お姫様抱っこだったんでしょうね。
カロリーメイトとかって便利ですよね。
お姫様の部屋というのはみんな憧れますよね。天蓋ベッドとか。
未海ちゃんのほうのシンプルさはちょっと拍子抜けでした。
模様替えが簡単というのもいいですね。僕の部屋は大質量が多すぎて模様替えが実質不可能です。
この工夫は小さい読者も、それどころか親でも真似できそうです。
結構大差がついてしまいましたね。
この素直な泣きかたが可愛いです。
「人の彼女に気安くさわるな!」…彼氏らしい行動をしたのは初めてでは?
この変身はすごい…でもこんな格好でどこに行くんでしょう?
キスを賭けるって…ただ、彼女も一生王様ゲームとかと無縁で暮らせるでしょうか?
しかし彼氏がいること完全無視とはいい度胸してますね。いつか刺されそうです。

ちび☆デビ!
ミルモにプリンとえらくぜいたくな…
三人でボール追いかけているのがすごく可愛いです。仲いいですね。
てっきり見つけたのは猫だと思ったら、へんなもので、こりゃびっくりしますよね。
赤ん坊語でも結構しゃべれるようになっているのがすごい。
子供たちの、一度突き放したように時間を止める反応が実にいいです。
動物は尻尾を触られるのを嫌がる、というか自分には見えにくい後ろから接近されるの自体が嫌なんですよね。
犬の場合には前から、膝あたりから肩や背中など大きい部分をゆっくりなでてあげるとか。
かりんちゃん、ライちゃんと退場させられるのが楽しいです。
まおちゃんはきゅうりが嫌い、というのも楽しいです。
動物に笑われるというのもすごいというか。
取られて泣いてる、ってこれ動物じゃなくて一つ上ぐらいの幼児ですよね。
人間の世界にはいない動物…それが今日からここで…
ペットがいる保育園ってどれぐらいあるんでしょう。

オレ様キングダム
…女性はポルノグラフィーとしての男性を喜ばないというのは定説ですが…
ののちゃんの楽しそうな表情、よっぽど好きなんですね。
撮りまくりというのもすご…
ここにも出てきましたか。さてなにをやらかしてくれるのやら。
いきなり催眠術で…なんか何が起きるか見えてしまったんですけど。カメラの準備はおk?
あ、プロポーズですみましたか。め一杯濃厚なキスだとばかり…
女子一同これには大喜びでしょうね。
リリカちゃん、これもありだから応援する…なんておそろしい。
脅かしても通用しないのがまた楽しいですね。
結婚式と言っても日本では同姓婚…脳みそ腐るのでやめましょう。
まるい、というのは女の子にはほめ言葉になるでしょうか?
二人でどこかに逃げようか、これほど強烈な台詞を聞き逃すとは一生後悔。
白馬くん、もう解けてましたか。みゆうくんも、この罪のない黒さが…
いや一番黒いのは輝くんですよね。

姫ギャルvパラダイス
パリと原宿ではどちらが暑いんでしょうね。
いや原宿は東京の一部でしかありません。だったらパリだって広いし多くの面があるはずでは?銀座と原宿ぐらいの違いが、シャンゼリゼとピガールであってもおかしくありません。
とちおとめさまのいとこ…また練乳にサッカリンぶち込んだような特濃キャラが…
自然に手をつないでくれる、ここは男ですね。
会うと張り合ってしまう、単に似たもの同士で仲良し?
あまおうの姫ギャル姿も…まあ男だということは忘れましょう。
で、ツタンカーメンって、爆笑するしかありませんでした。それにころっと恋に…頭痛いです。
この超イケメン二人に取り合われるというのも…まあ少女漫画ですし。
真心のこもった盛り…あまりのあほらしさに脳が吹っ飛んでます。
エッフェル塔には…まさか新東京タワー?
まさか直接聞いてしまうとは思いませんでした。
どう応えるんでしょう…というかあれとかそれとか見られてて、それは厚かましいとも思えますけどねえ。

まほちゅー!
幸運のマホを使う人をどうやって殺すんでしょう。ラッキーマンを倒すことが不可能なのと同じく…
というか先生に頼るという選択肢はないんでしょうか。
「オレが守ってやる」はカッコよかったです。
阻害されている気配には、まさかいじめ話が始まるのかと心配になります。
野放しにすれば破壊と殺戮に明け暮れるドラゴン…まあ危険物が山ほどあるのはホグワーツも同じですけど。
で、結局阻害は…サプライズパーティでしたか。
プレゼントを壊されたらそれは怒りますよね。どうやって封印するんでしょう…
それにしてもすごい表情豊かで読んでて楽しいです。

あの日、僕らは…
あの日に戻れたら…誰もがそう願いますね。
広い掛け布団の印象が結構強いです。
また明日、でも、そんなこともあるんですよね…
答えを教えてくれたら本気で間違う、何をどうすればそこまですごい間違いを。
「好きな女にいいところ」がすごく楽しいです。
島さん?この人も何なのか、複雑ですね。
風をはっきり感じる雰囲気、そしてあまりに激しい感情のぶつけ合い、すごい。
幽霊屋敷の塀に穴、というのもすごく危険ですよね。
幽霊屋敷のはずなのに野原、これも実に面白い異界です。
ずっと隣にいた彼の思いを始めて知って、少しは時間が動いたでしょうか?
ぎゅっと抱きしめることができるってすごいですよね。
帰ってきたら男として見ろ…強烈な条件ですね。
さてどんなことを、多分知りたくない、知らないほうがよかったことを知ることになるんでしょうね。
「ちゃお」にはこういう、しっかりした物語を容れる余地、創らせる編集力があるのが素晴らしいですよ。

ダイヤモンドステップ
アイスショーのオーディション…フィギュアスケートなどは、オリンピックばかりが注目されますが実際にはプロの世界のほうが重要なのかもしれません。
いきなりこの二人もオーディション、まあ何事も経験というわけですね。
今までは絵本に頼ってた、でも今回はそうじゃないと。
でも絵本はなめちゃいけません。最高の表現と物語が詰まってます。
下手な新刊本読むより古典的な絵本や児童小説読んだほうがずっと身になります。
イメージができずに戸惑うところがすごく伝わってきます。
のばす、というのも無理な話ですがとにかく前向きな姿勢が評価されたんでしょうね。
悪魔のイメージを教会に求める、というのもすごい話ですね。神学でも悪魔学はかなり微妙なポジションにあるんですが…
すごくまっすぐに彼女が何を求めているかわかる、すごい。
イメージをつかんでからの強烈なスピード感と迫力、つくづくすごい作家です。
全部受け止める永遠くんもすごいです。
さて…オーディションの結果、ここでうかつなことをしたら実力不足でかえってひどいことになるかもしれませんが…どうなるんでしょうね。
基礎をきっちり底上げしていくところは漫画的には表現が難しいですが、実際にはそれが全てなんですけどね…

ショコラの魔法
夏は冷蔵がないと売れないチョコレートはただ売るだけでもコストがかかるんですよね。でもチョコアイスはとても売れます。
あとココアも季節問わず無冷蔵で売れますね。
今回は新米デザイナー…ゴスロリといえばショコラちゃんのトレードマークですからね。
こうして美しさを言葉で描写されるとすごい。
瑠璃だからラピスラズリ…なるほど。まあ細かいことはいいとして。
こういう形で辞めるというのは結構しこりあるんですけどね。
容量オーバー、この若さで独立する人たちの多くはそれにぶつかっているんでしょうね。
こうして感情を爆発させて失敗するのもよくあることなんでしょう。
今のお前には何言っても無駄…それもわかります。
倒れるほど頑張っている、周りもそれを見て、とにかく眠れという簡単なアドバイスをすればいいのに。
心をクールダウンするチョコレート…それはすごい効果です。さて代償は…?
この社長の悪意はむしろ余計だったかもしれません。
そして服のプレゼント…なんというか情けは人のためならずというか。
猫との会話も楽しいです。

となりのオバケさん
もって一年…普通ならそんなこと、他人に明かすことはありません。両親も故人で、彼女しかいない…でも逆に、両親が故人なのは本人にとってはすごくほっとすることだと思います。家族を悲しませずにすむのはありがたいことですから。
絵を描くことだけに時間を使いたい、それはわかりますね。僕なら…とにかく今書いている小説類は全部とっとと完成させて、あと多分アメリカならあるナイフ・ファイティングの大会に一度でいいから参加する、それ以外ないです。
好きにならなければ、と思った瞬間、彼の絵が言葉よりずっと雄弁にすべてを…
この涙の美しさは普通じゃないです。
心が通い合ってからの甘い暖かさがまたすごい。
流れていく時間…あまりに甘く、はかなく…
最後までひたすら愛し抜く、全部背負う…すごいとしかいいようがないです。
あまりにすごい作品に言葉がありません。次回作はどんなものになるでしょう…

わざアリッvきわみちゃん
息の合わないチームでのキャンプは大変ですね。
河原にテントを張るのは禁忌ですよ。最高水位線を探してそこより上にすべきです。
男子手伝う気ない、いさぎよいぐらい男の子らしいですね。
ヨーヨー使いというのも…この子どれぐらいの特技が出てくるんでしょう。
きわみちゃんが切れてからはすごい。
フキダシにホラートーンを張っているのはすさまじいですね。表情も。
明らかに悪いのは男子のほうなんですが…
きもだめしでパターンなら、男子の頼もしさを改めて知って恋に落ちるとかですが。それを思うと男子校で肝試しってむなしいのきわみですね。
どちらもすごくオバケが苦手、で二人とも桁外れの身体能力を出し続ける…息が合いすぎてます。
…で、本当にパターンどおりになるとは思いませんでした。裏の裏をやられました。完敗。
女の涙ってたまらないです。

こっちむいて!みい子
女の子の恋話って楽しそうです。
夏休みゴロゴロダラダラしてるのは彼女だけじゃないと思いますけど。
恋愛だと思ったら単に手伝いたい、というだけでしたか。
ユッコに声をかけること自体が間違いです。
いとことの交流があるというのもいいですね。
子供って何でも自慢したがりますよね。最初からそれが分かっていればいいんですが。
彼女がいると知ったら涙が出てきたり、結構本気だった?と思ったら単に恋話の主人公ごっこですか…
というか竜平くん出番なしが大笑いです。

来月号は…いろいろにぎやかで楽しいのはいいのですが、新人の新連載もたまには見たいな、と贅沢をちょっぴりいっちゃおw(とっても残酷な死刑)

目次へ

ホームへ

もえるごみへ