ちゃお2009年11月号感想

しっかりした付録ですね。ノートも嬉しいですし、ペンケースもおごってなくてしっかりしてます。

表紙の印象もすごく強い!強烈な光がほとばしっているようです。

原作募集も楽しそうですね。原作案があるのも作りやすいです、どれもパターンとしてわかりやすいですし。
というかいっそ読者投稿小説ページが少しあってもいいのに。
あ、詳しく見ればかっちりした小説形式ではなく…この形のほうがわかりやすいでしょう。

いや〜、それにしてもこのベタ甘はいろいろ楽しめます。
「いじめ」シリーズやホラーなど心の負担が大きい作品もあった分、それが救いになりました。

さくらかんづめ(森田ゆき)くるるんっ☆りえるチェンジ!(中原杏)ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長(にしむらともこ)魔女は恋にヘンしてる(くまき絵里)メイドじゃないもん!スイートキス(いわおかめめ)オレ様キングダム(八神千歳)ちび☆デビ!(篠塚ひろむ)3つの願い(今井康絵)とんでる!ポニーテール(もりちかこ)王様はなみだがお好き☆(なぎり京)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告
*「裂かれた絆」は読む気力がないです、ごめんなさい…ラストシーンだけちらっと見たのでハッピーエンドだとわかっていても、そのプロセスすら耐えられそうにありません。

さくらかんづめ
冒頭の会話からすごく楽しそうな感じがします。
そういうわけで管理人ですか。
金槌とタガネは十分人を脅すものです。このコンビはナイフや斧より一点の破壊力は高いんですから。
隣なのに見たことがない、というのは僕の大学時代や今もそんなに変わりません。何年も隣に住んでいて顔をあわせたことは片手で数える程度でしたね。
夢追人…子供にとっては確かに迷惑かも。
落としたのが鉈と鋸…これは怖い。
「こんな話」ってさすが漫画家志望。というかそれを可能にする保存技術って?
水が滴るのもホラームード引き立てるにはいいですね。
確かに道具は窓を直す…といっても鉈は必要ないですよね?
「もうだまされてる」は実に楽しいです。
雨漏りの修理は…台風が行ってからにしないと危険ですね、それで死ぬ人結構いますし。
なんだか面白くなりそう、すごく安定して楽しめそうです。

くるるんっ☆りえるチェンジ!
腹痛は悲惨です。僕も最近腹の調子が悪くて、それで出かけるのが怖くなっています。
ツッコミを入れたのがにゃかむらさんなのはうまくほっとする形の笑いが出てきます。
ベッドの中というのも…冷静に楽しめればすごいシチュエーションなんですが。
美少年二人がベッドに並んで座るというのを違う意味で楽しんでいる読者が何人いるのやら…
というか楓くんには突っこまれてますし。
本命の子?さて誰やら。
翌日の情報収集、やっていることは「椿くんに本命がいる」という超ゴシップをばらまいているだけのような。もちろんそのゴシップは明日には何百倍にも増幅されるでしょう。
それでりえるちゃんを攻撃する子、結構勘がいいですね。
「校内で暴力は厳禁だ」って校外ならいいんでしょうか?ふと護衛団という言葉が頭をよぎりました。
いきなり生徒会室につれてこられて、やはり生徒会への勧誘でしたか。
本命は猫でしたか…そこまでの紛らわしい行動はすごかったです。
なんというかあまりのアホらしさに机に額すりつけて震えるしかありません。

ぐぐっと極上!めちゃモテ委員長
数週間も初デートしてなかったんですか。何やってる潮。
ジャマを警戒するのはわかりますが、当然ページをめくったらみんなつけてるんだろうなと思ってしまうのが…
どうしようもない店ならすぐ出れば?ものはよくても…現実には店の良し悪しは商品以上に重要なんですから。
すぐ人に干渉して騒ぎを起こしてしまう、というのは今は最悪とされていますが昔はいいことだったんですよね。
初デート自体は特に何もなかったようですね。というかキスもしなかったんでしょうか。
「私の幸せをわけてさしあげないと」は迷惑です。
黄村さんの礼儀正しさとはきはきした感じはすごく好感が持てます。そのくせ結構人の話を聞かないところがあるのもいいですね。
そのくせ恋の話になるとすぐ腰砕けになってしまうのも可愛いです。
ルイさんも誘うって結構すごい人かも…これだけ印象が変わりまくる人も珍しいです。
今回の話は黄村さんの魅力で楽しめるでしょうか?それに恋の対決じゃないのも安心して楽しめそうです。ココで余計なことはしないでくださいねw

魔女は恋にヘンしてる
見送りが礼儀だ、というのがすごくいい感じです。
服と腹の間違いは大笑いでした。
オニキスのほうが魔法使いとしては上手ですね。というかこの魔法一つで生徒としての身分を教師も含めて刷り込み、電車や旅館の席まで増やすとすごいことしてますね。
困ってたりすると助けてくれるけど…硬派ですね。
修学旅行は修学旅行でいろいろ楽しそうです。
二人で食べ比べて、一体合計金額いくらになるのやら。
毎日触ると両思い…それはそれで楽しそうですね。あほなことから女嫌いになるものです。
男子の部屋に行くのもまあ当然ですね。
この夜着がすごく可愛いです。
女子とかは…僕のときにはありませんでしたね。
先生だ隠れろ、もお約束ですし…というかこの二人以外にも、同じ布団に隠れてしまった男女は何組もあるのでは?
トラックを消すというのもすごい魔法ですね。質量保存則を破る…または質量をエネルギーにしたり更に情報にしたりできるとしても、それぞれで処理しなければならないエントロピーを考えると…質量とエネルギーはE=mc^2で、またエネルギーと情報も原理的には相互変換が可能です。
力を強くする魔法のほうが確かに楽です。
ただし、僕だったらこの状態だったらまだ通行は許可しませんけど。路肩が崩れていて危険です。
恋心に気づきかけるのも可愛いです。

メイドじゃないもん!スイートキス
学園でのハロウィンパーティ…楽しそうですね。
自転車で車を追うって…というか車に引きずり込んで自転車だけ放置、これ後ろで大事故ついでに車に大傷確実というか死人が出ないのが不思議なほどの危険行為です。
生徒会長がこれからどんな活躍をしてくれるかも楽しみです。
というかなぜ肩を抱いて…
なぜなんでもするということに?
仮装…というか赤頭巾ちゃんはきついですね。
ハリウッドからゾンビ役者…器用なことをします。
シーツをかぶって女の子を抱えて屋根まで飛ぶって、アキラくん人間ですか?遺伝子改良とかサイボーグ手術とか受けてません?
シーツが仮装なのが可愛くて仕方ない、というのはあまりに強烈な甘さで死にそうです。
今度は王子仮装…すごい。
で…約束は生徒会長にキス?というかまあ契約書を読まなかった桃愛ちゃんが悪い。契約書をちゃんと読むのは金持ちでなくても近代人の基礎ですので。
アキラくん、押し倒したとき…すんごい熱いキスしてません?してますね、もろに…うわ…これスイートキスじゃなくてメルティング&バーニン…ブレイジングキスですよ。
「かんちがいするぞ」も…甘すぎて脳味噌ぶっ飛んでます。
あ、ちなみに、この契約書には「どこに」と書いていないので服のすそにキスしてもよかったんですよw

オレ様キングダム
下絵でこのレベルというのもすごいですね。全部の線が閉じていたらCG化が進んでいるということなのですが、そうでもないようです。
男の子の裸だけ…確かにこれは斬新ですね。いやまあゴキブリをモザイクで潰した作家もいますが。
というか根本的にこのシーン自体男女逆です。まあ少女漫画なんだから少年漫画とは逆でいいと言われたら何も言い返せませんが。いや、実際女性向き男性ヌード雑誌が売れたことはないという事実は?
ポーズ集とかそういうのはあるのでは?
「あのイケメン3人に脱いでもらえば?」…それはすごい。担当さんから頼んでください、そのかわり担当さんも脱ぐ条件なら喜んで承知するでしょうよ。スタイルいいですし。
今度は腕とか観察したり…ばれそうで怖いですね。ばれたら白馬くんなら喜んで脱いでくれそうです。
ただの風邪ですか…
部屋を外から見るだけでボーっとなるというのもいいですね。
ノートの「男の子のハダカ」って文字だけでしょうか、それとも練習の痕が消されて?
白鳥くんの反応は予想通りでした。
今度は男同士のラブシーン…別のジャンルのマンガの練習にならないでしょうか?
美和ちゃん料理が下手だとは。変なところで萌え要素ですね。普段の料理は黒澤くんがやっているんでしょうか?
服脱がせて体拭いて…まあお約束ですね。
黒澤くん…これかなり高熱では?
それで抱き寄せられて可愛い、で犬扱いとは…はは。
瞬くん、今回は災難でしたけど、最後にしっかり余計なことを…

ちび☆デビ!
お体お大事に。
いきなり「好きですよね」はびっくりしました。
夏季さんはただのミーハーでしたか。でも一瞬の遅延があやし…いや、自分のちょっとした感情より恋バナの楽しみを選ぶのも女の子としては…
両親が仲がいいと子供が喜ぶのは確かです。
「手押し車で保育園のカベに激突」が楽しいです。というか保育園のカベも壊れそうですね、子供は全てを壊す生き物ですから。それ以前にガラスじゃなくてよかった。
手料理を作るのを拒絶するのは結構きついんですけどね。
あ、まおちゃん離乳食。
そして…告白してもちゃんと通じていない…はは。
この平和な世界は実にいいです。

3つの願い
このジレンマは僕にとってもすごく大きいです。恐ろしく考えさせる作品でした。
弱肉強食をなくしたい、という正義感は、生命の全否定にもつながります。生命は本質的に弱肉強食ですから。
でもかといって、弱肉強食を全肯定するのも愚かなことです。この作品は真実を突いていると思いますが、「所詮この世は弱肉強食、それを否定するともっと悲惨な悪になるだけ」というメッセージに解釈されないかが怖いです。
必要なのは中庸…スキュラとカリュブディス(『オデュッセイア』に出てくる海の難所。渦と怪物にはさまれ、どちらに行き過ぎても沈む)をともに避けること。
全てを滅ぼすのではなく、それでいて邪悪は容認せず絶望もせず、少しでも世界をいいものにする意思を保つこと。
では僕だったらどのように、児童虐待や戦争のない世界を頼むか?特に暴力でなく言葉や態度などによる虐待は?
常時相互監視で、邪悪そのものを防ぐシステムを考えたこともありますが、それは本当に機能するでしょうか。
人間にそのプログラムを組む知力があるのか、ということすら自信がもてません。
ここで思い出すのが、『アウターゾーン』というマンガにあった…同様に願いをかなえる魔の力に触れた人の願い、「未来に希望がありますように」です。
あ、ちなみに人類が滅んだ後に地球がどうなるか『人類が消えた世界』という本に詳しく書いてあります。。今この時点で、人類がどれほど多くの爪跡を地球全体に残してしまっているかわかりますから。

とんでる!ポニーテール
…この作品、本質的には正統派熱血なんですよね…
「聞かん!」はすごくカッコいいです。
寝ると涙が出てしまうというのもよほど…日中はかろうじて抑えているんでしょうね。
綺更ちゃんの真似は爆笑しました。しっかり聞かれているのも。
強化選手…ますます距離を開けられましたね。
日々の練習の積み重ね、と言うときに怖いのが、もっと深い骨の髄から誤っているのではという恐怖です。自分には立つことさえできていないのではないか…習字で言えば「一」さえ全く書けていないのでは、とそこまでいくと何をどうしていいかわからなくなります。
ヴィクトリアさんの内面が少しずつ出るのがすごくうまいです。
彼女の厳しさは強烈でした。全部事前にわかっていて、鬼になると言って福面をつけるというボケをかましながら…やっているのはスパルタなのがすごい。
「体操が好きじゃ!」と真正面から言える、これ…つばめちゃんもものすごい覚悟でヴィクトリアさんのコーチを受けてるんですね…
ヴィクトリアさんの事情はあまりに予想通り過ぎて逆にびっくりしました。
つばめちゃんができてから100回パーフェクトに…やはりスパルタ…
今度は強化合宿に乱入ですか…何が起きるかいろいろ楽しみです。ヴィクトリアさんのこの性格、周りにとっては逆に大変だったのでは…

王様はなみだがお好き☆
すごく好みの絵かも。背景の精度も高いですね。
涙を一杯ためると…
出てきたものの頭身の小ささとパワフルな動きの描写がすごい。すごくアニメ向きの作家では?原作つけてでもアニメ化させてみたいぐらいです。
三千年前の王様のミイラの精…なんというか迷惑な存在ですね。
いきなり男で裸というのも強烈です。
泣いている間は人間になる、というのも楽しい設定です。
人間化すると他の人にも見える…えらいことになったものです。
みんなにミイラつきといわれてしまうのも悲惨ですね。
泣けと言ったけどツライ顔を…あ、泣くのと辛いのが別の文明だったんですね。古くは広い範囲に「泣き女」風習があったりしましたし。
テスト範囲の教科書の暗唱…きつく見えますがそれが一番早道かも。
包帯から体にまで文字、というのもすごく面白いです。
先生の前でそんな怒って怒鳴って…女の子ってこれだから…
というかミイラにされるような文明の王は、女の子に怒鳴られること自体考えられないでしょうね。
布で案内されるのがまたうまい。
家に着くまでは泣いていろ…というのもまたうまい。
というかこれこのまま本誌連載にして欲しいです。すごく面白い。
この抜擢にふさわしいだけの何かの持ち主ですよ。

こっちむいて!みい子
親にとってはこれは大切な息抜きでしょう。
みい子ちゃんもこれは信頼されているということですよ。この年齢のときの僕には決して預けてもらえなかったことは断言できます。言ってて泣きたくなりますが自分でも当時の自分に幼児と家を任せる気にはなりません。
携帯電話も使いこなしているようですね。
お邪魔していいのでしょうか?まあみんな呼んじゃったようですけど。
ももちゃんにはみんな夢中で、それに嫉妬しているみい子…子供ですね、やはり。
ハサミを開いたときにはびくっとしました。小さい子の近くでの刃物はあまりにも危険ですよ。
台所用具がお気に入り、というのも可愛いです。
見たい、いじりたい、となるのも幼児らしいですね。カッターに注意したのはほっとしました。
誰かがちゃんと幼児には目を向けていないと…というかこれはこの店の親が見ておくべきですね。
ももちゃんがいない、というのはびっくりしました。特に店には危険物が山のようにありますからね…
粉の中に隠れているというのはすごい。
竜平くんがうらやましがっているのも可愛いです。
はあ…すごいスリルでした。

来月号は姫ギャルの復帰…さてどれだけかっとばしてくれるやら。
三咲先生の職業ものも前が面白かったので期待が持てます。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ