ちゃお2003年8月号感想

解決編が多く、気持ちいいカタルシスがあります!
ちょっとあっけない気もしますけど、対象年齢を考えるとちょうどいいでしょう。

ミルモ ナビ ガールフレンド ミニモニ チャモ 秘密 プリわん シンデレラ ぷくぷく みい子 でじこ エンジェル ドリステ らぶvデビ LOVEチャンス 予告

ミルモでポン!
本当に心配になってきました。このペースでまだ増刊も?もうそろそろ休んでください、お体を壊しては…運動より休息が必要では?
健康のための運動は質では水泳が最高ですが、安全で毎日続けられるものがいいですから起きてからラジオ体操と腹筋運動、余裕があれば縄跳びを合わせるか、もう少し場所があるなら太極拳がいいと思います。
松竹しゃん、つくづく久しぶりです。てっきりもう出てこない、森下さんとくっついたと思っていました。
森下さんも再登場して欲しいです。
留守の間に住田くんもいるのですから、ややこしいことになるのは明らかでした。目が出ているのがいいです。
というか、松竹くんと住田くんがお互いに知らないのは少し納得できないような…
テスト、大丈夫ですか?みい子ちゃんといい…
皆で勉強会…どうなるのでしょう。日高さんが来ると勉強にならないのは確かです。ガリガリかじっているのが可愛いですね。ただ、読書を邪魔されるのって読書好きにはものすごく嫌な事ですよ。ちょっとわがままです。
ヤシチはやはり安純さまのほうに忠実なんですね。そういえば、ヤシチって楓ちゃんには嘘を言っていないような。
結木くんが女に…ちょっと濃い感じですが、結構美人ですね。前の軽薄な不良といい、これからしばらく毎回こういう妄想を見られるのかも!いいです。
そして、結木くんに近づけないという葛藤に陥るとは…切ない少女マンガとしての面も忘れずしっかりあるのがまた好きです。
男三人で勉強会…あまり意味がないような。
ミルモにも言えない、それで一人で抱え込むしかない…分かりますが辛いです。
ミルモにはばれていますけど、というか多分結木くんにも。前にリルムちゃんが人質に取られた時といい、楓ちゃんって本当に顔が正直です。
勉強もせず楓ちゃんのことばかり語って泊まってしまう…笑えました。意気投合するなって。泣いている結木くんが笑えます。
ヤシチの苦労、楓ちゃんの苦悩をまるっきりキャンセルしてあみだくじで決めるサスケとハンゾーには笑えました。
ミルモの登場、カッコよかったです。
相変わらず泣き顔が可愛らしいこと…
しかし、結木くん…「南がオレを好きになってくれてよかった」にはもう、ブリッジして逆立ちしてシャベルで切られたミミズ状態でした。
楓ちゃんもめちゃくちゃ鈍いですね、もうこれは告白なんてものじゃないですよ!抱きしめて愛してるとささやくより強烈です。
サスケとハンゾーが女の子になって、そんなに意味はないです。
さてこれからはどういう展開か…休んでほしいと楽しみが葛藤して、なにより結木くんのセリフの余韻が残ってたまらないです。
というか今ふと気がついたのですが、「南楓の恋を壊す」のがダアク様の目的ならヤシチを通さず直接日高さんと組むのが一番いいのでは?

いけないvナビゲーション
こういう微妙な直球も面白いですね。
起きなきゃキス、ってこんな男を許すなんてママもずいぶん開放的ですね。
華恋ちゃん、本当に女王様なんですね…皆が自分を好きなのが当然だと。現実にレベルの違う美少女がいれば結構そんなもんですが。
圏外は笑えました!
真剣勝負は唐突というか、吹っ飛んで一周回って正統派に。
新聞部も目ざといですね…
「彼氏なんてできなくて当然」が彼女にとってはキーワードですか。
プール恐怖症についての間も絶妙。
高級ホテルのプールを貸し切り…そうい超贅沢な世界にがんがん連れて行くのも面白そうです。
いきなり水着に着替えさせるなんて、風情がないです。着替えを待つ時間のドキドキをキャンセルしてどうなさいます。この分では彼、脱がす楽しみというのも知らないのでは?
マッサージで力を抜かせるというのがやたらとエロいです。
Hぽい、と気がついた時には手遅れ…いい罠です。
そして沈む振りをして水に誘うのもうまい!
感情を見せてくれるのが好き…すごい。結構それはきついもんですけど。
カッターで水着に…お約束というかすごいことをしてくれます。
新聞部…正直な連中です。
男子の目に線を入れてふさぎ、水着を転送って両方結構超常現象なのですが。
まあ美少年だから許すということで。
そして華恋ちゃんにも…楽しみです。

魔的***がーるふれんど
結構あっけなく進みました。もっと引きずるかと思ったのですが。
ガラスに体当たりをして割って飛び込むのはやめましょう。よくて大怪我です。
魔物だから殺すの…と、ひたすら「魔も人権がある」という感覚で押すのは僕はどうかと思います。
もちろん全ての生き物に対する同情心、感受性は大切ですが、殺して肉にする事も動物実験も必要なのです。また、現実の世界での「魔」は伝染病など共存できない、同情してはならないもの(人口制御を考えるなら共存するべきかもしれませんが、それに賛成する人はいないでしょう)も含まれるのです。
僕は鬼と人間を仲良くさせる感傷主義には反対です。鬼退治が侵略だとしても、それも人間の本性なのですから。
でもこの展開はじーんとしました。
あまりにも強大すぎる魔法…
先生が自宅謹慎を命じるのは当然です、残念ながら。
身勝手な行動を許しては学校というものは成立しないですし、力が強大だからこそ、さらに結果を予測できない以上身勝手な行動は極めて危険なのですから…自分も死んでいたかもしれないし、皆も死んでいたかもしれない、最悪世界が滅びていたかもしれません。
警告で済ませるとは藍さんも甘いですが…どれくらい効果があるでしょうか。
テストは多分、力を制御できるかと闇に染まる心配がないかでしょう。
彼女は優しく正義だから大丈夫、とは限らない…残念ながら、優しさや正義がもっと悪い破壊を引き起こすこともあるのです。まして誰よりも強い力があるのですから。
ブローチで結ぶ皆との絆、素敵ですね。
都黄くん、何もできなかった、疑ってしまった、そして自分の身勝手な行動で茜ちゃんに迷惑をかけている自分を相当責めているでしょう。

ミニモニ。やるのだぴょん!
クーラーがあるとないとでは大違いです…壊れたら地獄ですね。
ハワイの暑さと日本の蒸し暑さとは本質的に違うのでは?
扇風機も故障中には笑えました。
暑くて眠れないなら布団やめて裸で寝れば…多分体を壊します。
蚊ごっこは面白そうです。
まあそのうち眠れますか。昔はクーラーなんてなかったのですし。
網戸にして窓を開ければある程度は…

チャモチャモ・ぷりてぃ
恥ずかしくなるほど確定ですね、このカップル・・・
ラブカスはとてもシンプルで面白いデザインですし、大きさと迫力も伝わってきました。

おとぎ話で秘密のキス
高宮先生の連載がどうなるのか、一種の危惧と期待を持って待っていました。
今の所は順調な滑り出しのようですが…やはり長めの読み切りに力を発揮するタイプかな、という気がしています。
鋭い美しさは相変わらずすごい。
いきなり夢に出てくる絵本が手に、で自分が冒険するのではなく、シンデレラの役を押しつけられる…それはそれで悲惨なようですが、考えてみると「魔法騎士レイアース」のように魔法騎士という名で殺人を押しつけられるのも変わらないです。
物語通りの役をこなすだけ、まるで舞台…でも、人生にはある程度それはあるものです。まして個人が認められなかった時代には、その役をこなすことが人生の全てでした…
「物語の中のキスには特別な意味がある」のは事実です。
考えてみると、これだけカッコイイ王子さまなら申し分ない気が、というかほとんどの女の子はこの状況を何よりも願っているのでは?
一応働いている、といってもよく川で洗濯をするやり方を知っていますね。ちなみに、石鹸が大量生産される以前の洗濯は…とてもじゃないけど書けません。調べましょう。
石鹸の製法自体はオリーブ油やラードなど油脂に木や海草の灰を水で溶いて混ぜて加熱すればいいので古くから知られていましたが、昔は貴族でもそうそう使えないほど高価だったのです。
調べて石鹸を作ってみたり、石鹸を使わない洗濯法をやってみたりすれば十分自由研究になります。
この世界では早い時代から石鹸が量産されていた、またはソープワートのように石鹸として使える植物が大量にあると信じましょう!
石鹸があっても生まれた時から全自動電気洗濯機の世代には相当きついと思いますが。昔の家事労働がどれほどきつかったかを学ぶだけでもいい勉強です。
王子さまとの再会…ときめきは感じないのでしょうか?
強引に迫られたらどうしても意識してしまう…
魔法使いという存在にはぞくっとしました。
まさかシンデレラが逃げるとは。
世界が崩壊するよりも自分の…恋愛の自由を選ぶ、これは厳しい選択です。
次回はどうなるのでしょう。その選択を更に迫られるか、それともそれどころではなくなるか…

プリンセスVer.1
これはまた厳しい状況です!胸が痛いです。
何がどうしたのか、全部言ってしまえれば楽なのですが…
僕といわれて開けちゃ駄目ですよ…インターホンはないのでしょうか?
レイプ(未遂)の非道さはどれくらいこの画面で伝わるでしょうか?単なる刺激ではなく、女性の尊厳を踏みにじる犯罪であり、そして女の子には深い傷を残す事を読者がどれだけ感じるか…多分、読者一人一人(年齢が同じ六歳でも)違うと思います。
悠にだけは知られたくない…当然の事です。
そして、千早くんの沈黙と時間が、かえって深い愛情を感じさせます。ここの描き方はすごいです。
一切の見返りを求めない、負担にならないように自分にできる限りのことだけを…その成熟がうらやましいです。
キスマークという傷の深さの描写もすごい。
ただ、千早くんも…足りない事が一つありました。彼女に危険が迫っている事は皆に警告すべきでした…確かに男が泊まり込むのは危険ですが、彼女を一人にしておく事はそれ以上に危険です。
悠が千早くんを疑うのは当然ですし、そして信じてもらえない怒りも当然です。
誰の気持ちも必然だからこそ、この状況は辛いです。
そして、またほんの一瞬の隙に…言葉にならないです。

シンデレラコレクション
結構あっけなく進みましたが、対象年齢が低いからハイペースでやるというスタイルはわかっています。
こうして感情を爆発させるのは…どうしようもないです。もしかしたら、先月号の感想ではニーナが感情を制御した事を評価しましたが、本当は…どうなのでしょう。
「あんたのせいじゃない!!」は読み返してみるとずれがあるのが不思議ですね。
ペットに怒鳴りつけてしまって、初めて自分の心がすさんでいる事に気がつくのはうまいです。
さらにそこから、こういう意外な展開になるなんて!この展開は全く予想していませんでした。
なぜ会話してしまうのか、不思議な感じです…こうしてなぜ洋香が全てを語っているのかも。
そして本当に恐ろしいのは、こういう匿名の悪意でしたか。
旭くんの判断力はすごい。分析も、あんたホントに中学生ですかレベルです。
それでモデルのオーディションに落ちた理由が分かって、ここからはほとんど安心して見られました。

ぷくぷく天然かいらんばん
今回はいい話でした!
みんなが自分のためではなく、人のために動いた時一番素敵な…胸が暖かくなります。
CMとは、ほとんど資本主義貨幣経済していますね…
花火が地上で爆発するのは、現実の打ち上げ花火の場合非常に危険です。この状況だとクロさんもぷくぷくも死んでます。
みけねーさんの優しさも相変わらず素敵ですね。

こっちむいて!みい子
今回の話、すごく考えさせられました。
スケジュールをきちんと実行できる、しっかりした子ばかりじゃない…逆にきちんとやれるしっかりした子は、ほとんどの場合運動も勉強も人間としても差がつかないほうがおかしいです。
人間には優劣がある、思い通りにはできないという現実をつきつけ、でもそれぞれ精一杯やっているんだとも伝えてくる…ため息。
夏休みの計画表というのも懐かしいです。僕はどうでしたっけ…
結局片づけも勉強もできないみい子ちゃんの気持ち、多くの読者はわかると思います。僕もわかりますよ。
ククララには笑えましたが、まあそれは…やっている番組が悪かったですね。
まりちゃんはむしろうらやましいです。
みい子ちゃんにとって、そういう単純な欲望しかやりたいことがない…これは見ていて心苦しいものがあります。
でも、だから彼女が劣る人間じゃない…と言いたいのですが。
竜平くんの暖かさがまた何だか切ないです。夕方のプールの雰囲気もいいですね。
まあ、目標ができたのはよかったです。水泳クロール50mもできれば立派なものですよ。ガンバレ!
でも、勉強は?また8月31日に泣くの?

デ・ジ・キャラットにょ
布団をかけてあげる優しさ、こういうラビアンのお姉さんモードは好きです。アニメの「さくらさくら」で、蝶を捕まえようとしたぷちこの手を優しく抑えたシーンも素敵でしたし。
ホームシックの正体は笑えましたが、両方の照れ隠しが可愛いです。

エンジェルハント
結局、交渉はできないままですか…異界、神が善とは限らないことも気になります。
命ごいと取られてしまったのは残念ですね。
そして、どちらにも烙印が見つからなかったのは…これで事実上、堕天は天音ちゃんだと確定された気がしますが、今まで何度も確信してはひっくり返されてきたのであまり予断を持たないようにします。
不機嫌に時間を止める、呼び出す、イメージを読み取ってテレポートと超高度な事を何でもないように連発するのはやはりすごい。
結局浜崎くんが一番変わっちゃっていましたね。
クロスにここまでの力があったとは…浜崎くん、男見せました。
堕天の側も互いに愛し合い、自己犠牲も厭わない事を見た天音ちゃんの心情も気になります。
天堂くんの脅しを見抜いているライムちゃん、つくづく死んだのが惜しいぐらい素敵な人です。
あえてライムちゃんのパパには何もしない、というのもすごい。僕だったら何か決定的な事をして、かえって発狂させてこれが救いなんだとうそぶいていたかも。
これが正解でしょうね。
そして天音ちゃんのパパは…真相に迫りそうで迫れないのがもどかしいです。
巻き毛くんは…記憶を消さないでいいのでしょうか?

すてきに!ドリームステージ
三人の気持ちがとてもしっかり描かれています。
それぞれのキャラクターもはっきりしていて、わかりやすいです。
うまく入れなかったのに「失敗もなく」としかでなかったセイラちゃん…でもそれが当たり前ですよ!
それで感情を爆発させるのも理解はできます。
どうしても殻が破れない苦悩も伝わってきます。。
そして、立場が逆になるように励ます二人…素敵です。
いつのまにか自然に雰囲気が出てきたところでは、自然に顔が笑っていました。
次々と…忙しいですね。

いじわるらぶvデビル
う〜ん、いまいちテーマが絞り切れていないような。いい要素は一杯あるんですよ、たとえば恋人がぬいぐるみの中だとか。それをもっとうまく使っていれば…
三食おやつつき、それって…どうなのでしょう。
生存に関する欲求は満たされていますね。それこそ狼との対比で豚に象徴される、下等欲求だけの生…それで満足できればそれに越した事はないのですが。
でも、それなら囚人は?不潔だったり強制労働や厳しい規則、懲罰、暴力があるから嫌なのでしょうが…それがなかったら?ひたすら狭い部屋から出られないだけだったら?
僕は…読書と運動も睡眠も自由なら…いや、それだけじゃ足りないです。日光も緑もネットもなしでは辛いです。
悪魔には札ははがせないけど人間にははがせる、ときましたか。なるほど。
ジャンとの絆が再確認されたのはすこしあっけないですが、ここでブーくんが出てきたので笑えました。
キザなレオンをブーで黙らせるのは笑えました。
ぬいぐるみが胸の中、というのも。
そしてこのピンチ…はいいのですが、「悪魔と人間が一緒にいられる訳がない」と核心を出したのは少し脈絡が弱かったです。
キスで生命力を与えたのは暖かい感じでした。
次は一体どんな作品になるか…本来の可愛らしさをもっと出してくれると嬉しいのですが。

ナイショのLOVEチャンスv
デビューから間もないのに絵がとてもしっかりしています。
導入で間延びせず、必要な状況を一気に詰めて進んでいるのが気持ちいいです!
息をつく頃にはしっかり抱き合っている、とくるのがまた…
うれしはずかし二人暮らしをもっと詳しく書いて欲しかった気もしますが、宝捜しと恋という軸からずれないことを選ぶのも正解でしょう。
傷を見てあげたり、昔のおもちゃで喜んだりと倉での宝捜しをうまく使っているのもいいです。
岡崎くんはまるっきりミカちゃんの事を女の子としては意識せず、お宝の事しか考えていなかった…のが、毛布の事で「意外に女らしいじゃん」と気持ちが変わっていくところをきちんと描いているのも好感度大です。
髪がボタンにからまって接近、というのも素敵なシチュエーションです!考えてみるとこの倉なんてもろ密室ですし。
七夕で星を見てムードが出てきて、それでも告白できないのが何だか切ないです。
宝の正体はなんだかほっとしました。こっちのほうが素敵ですね…そして告白シーンもとてもいい味です。
バランスの取れた作家のようです。これからが楽しみですね。

来月はあらいきよこ先生の登場、ってあれだけの大連載をこなしてもう復活とは。短期で終わるかまた超長期になるか、楽しみです。
いわおかめめ先生の読み切りも、いつもいい作品なので楽しみにしています。

もくじへ

もえるごみへ

ホームヘ