なかよし2023年4月号感想

表紙は本当に反則。

付録のメモリアルは苦笑するしかないです。

新婚だけど片想い(雪森さくら)どうせ、恋してしまうんだ(満井春香)カードキャプターさくら(CLAMP)お金のコンパス(伊藤みんご)魔王メイドは女王の秘密を知っている(遠山えま)ひろがるスカイ!プリキュア(上北ふたご)俺ともう一度、初恋(長谷垣なるみ)ぴちぴちピッチ(花森ぴんく)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)偽り姫の内緒ごと(桜倉メグ/雨川透子)香るわたしにキスをして。(壱コトコ)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)ひとりじめしたい、恋なんだ(夏園豪華)次号予告

新婚だけど片想い
タイトル変えた方がいい気がしてきたのは…
将来の夢、という話になるのも、逆に支えたい男心もありそう。
「こんな状態でどうやって寝るんだ」…人それを生殺しと…
スマホや携帯電話は落ちますよね。Gショックブランドのスマホが一般でないのが不思議です。耐衝撃が売りのスマホはいくつかありますが。
略奪宣言でつい塩になってしまう、なんというか習慣が強いんですよね。
…人妻なのにモテすぎてますし…

どうせ、恋してしまうんだ
かわいそうな世代、…世代問題って大きいですよね。日本をずたずたにしています。それというのも科学技術の進歩を誰も信じていないからですが。進歩による経済成長が普通にあるなら老人や若者を切り捨てなくてもいいんですが。
「ウザいんだよ」「言葉がとどかなかった」も重い…
色々よく見ていますね。
ボロボロなのを尊敬されている…
めちゃくちゃ仕事に打ち込んでいる彼女を見る、これは男としてはぞくっとしますね。この女の隣に立てるだけのことをしているか、と。
鼻水まで描いているのがすごい。
ここで成功者と背中に書かれているような…

カードキャプターさくら
改変された世界…このままなのか、それとも…
「鏡」が戻ってきた…人格があるカードというのも特殊。
色々なことを話して、それが何になるか不安です。
「一番大切なひと」がキーワード…

お金のコンパス
お金をコピー、というかいつ子供は、刑法全体を学ぶことができるんでしょう。ほかにもあらゆる法を。
お金のコピーは国家に対する反逆ですし。
日銀の人にとっては楽しい話題ですよね。
五円玉や一円玉は逆…
日本国の信用って異常です。何をしても崩れないように見える、だからMMTなんて人もいる。
そもそもお金、で物々交換というとグレーバーの「負債論」から物々交換はなかった議論が始まりそうです。
グレーバーなどは全く別の貨幣の由来を語ってたりします。さてどちらを信じればいいのか。
コピー機が警告音出したのも技術の高さゆえですし。
信用力…でもそんなのブラックスワンの前では無力ですよね。一生懸命貯金しても新大陸が見つかったら銀価格が大幅に下がるとか。いきなり偉い人に全財産没収され家族全員死刑にされるとかも近代以前はしょっちゅうというかロシアでは今もよくあること。
敗戦の時には、軍発行の紙幣は全部紙くず、金銀など全部没収、必死で金使ってコネを作った軍人は戦犯として処刑、と結局何をしても全部失ったそうです。
いろいろと頑張って信用を作った中国人は日本人に内通した売国奴と処刑されることもあり、信用を持っていること自体が時代が激流になると罪になることすらあります。
というか僕は2024年の新札=預金封鎖・財産税・ハイパーインフレの伝統コンボついでにアメリカがやったように金地金も没収ではないかとおびえています。何ならいいか…脳の中身?AI次第でアインシュタインでも同じ虫けらになりかねないのに?

魔王メイドは女王の秘密を知っている
自分では着替えない…その点パブリックスクールや士官学校は…西洋文明の面白さ。
いやこの人は悪評があるから無理でしょう。
さすがに華やか。
舞踏会も本来は神にささげる儀式の面が強かったはず。今はもう貴族の舞踏会はない…
あちこちを観察している、それもあとで役に立ちそうですが警戒される可能性も。
「自分の野心のために」…わざわざ敵を増やさなくても…
自分が出てくるってよっぽど自分の美貌に自信があったんですね。というか服はどこで調達したのか、誰が手伝ったのか…結構給金高い?
実際レオン王子はどこにいるんでしょうね。
予知の力を信じてもらえない、というカサンドラのような呪いでもかかっているのでは…手に入れたらどれだけの利益か…
あと自分の野心のためじゃなく、善意のためでも最悪を通り越すこともありますけど。信仰のために十字軍とかユダヤ人虐殺とか魔女狩りとか娯楽本焚書とか。正義のために天下統一とか。それこそヒトラーだって完全に善意…

ひろがるスカイ!プリキュア
電話があってよかったですね。
猫の悲鳴って時々心配で仕方がなくなりますが、心配してもバカを見る…
減塩パンってそれはパンじゃないのでは?フランスパンなどですら「小麦粉と塩と水だけ」、塩はそれだけ必要。…だから塩税というものがフランス革命を…中国だって塩…ガンジーだって…

俺ともう一度、初恋
すごい角度と構図。
「詐欺師はどうせ来るなといっても潜り込む」能力をものすごく信頼してるんですね。
高層ビルと背の高さを強調するドレス姿がまた見事。
背中のチャック…生殺し。
緊張したら踊る、というかそのためにダンスがあるのかも。ただじっとしてたら何をしていいか。
いろいろと闇がありますね。家族との関係の悪さ、結婚を焦る、何もしなくていいというメッセージ…
詐欺師、信頼を裏切りませんね。というか剣さんを助けろよと。
いったい何があったのか、記憶を利用する構成も面白いです。
色々な角度から…話が深い。

ぴちぴちピッチ
余裕ぶってますねえ。
その水槽いくらかかりました?水族館事故の報道ではいつもえらい金額が…
いきなりイチャイチャが許せない…正直な子です。
そりゃはずかしいですよね…うん。「あんたたちはもうそのドレスはきびしいんじゃないの」は大笑いしました。
助けた結果敵がパワーアップしたんじゃ世話がないですが…就職とか世知辛い話なのが苦笑。

ヴァンパイア男子寮
色々と大変ですがあんたも吸血鬼ですよ。
血の契約、面倒なことを。
遠慮なく?みつきますね。また倒れなければいいんですが。
「始祖さまがなんとかんすんだろ」がひでえ。
脱がしてから吸うって…
いきなり身分をばらす…
特別授業、ってこの女の子たちはどう選ばれたのやら。記憶を消される?
なんか変なのが来ましたけど…大丈夫でしょうか。
女の子を守って自白したらさらわれる、早いですねえ。
あ、女の子は魔法でできた存在でしたか。
いきなり脱がすとは…やってくれます。

偽り姫の内緒ごと
いろいろと記憶もねじまげられてますね。
誰か知りませんが国を滅ぼして何が得られるのやら。といっても日本も政治家は全員は、口ではともかく国を滅ぼしたいようですが。
月が満ちるのが楽しみ、不老不死か何か?
怖い夢を見た、と演じて休ませる…
宮廷の中の庭、いやそれを維持するのに膨大な人がいるでしょう。
罰として休め…
優れた女優なら体力もすごくあるのでは?演劇部は体力トレーニングしますし、ダンスがあるなら…
必要ない、と遠ざける…死ぬ気満々。

香るわたしにキスをして。
香りを立たせるシーンの美しさは素晴らしい。
そして親に話し、これが大変ですね。
遊園地デート、さて何が起きるのか…耳がおねだりとは。
ポップコーンを利用したキスはお見事。
ものすごいいちゃラブ、それがどうなるのか…
パリに一緒に来てくれ、また大変なことになりました。金とか学籍とか親の説得とかいろいろ大変ですけど。

ギフテッド
このカラー扉は実にうまい。
名探偵皆を集めてさてと言い…
待ったら真犯人の狙いが?殺して終わりじゃない?
話の内容が羽森さん…人間関係とかいろいろぐちゃりますね。
あ、回想シーンじゃなくて想像シーン…
スキャンダラスに伝わる、桜沢さんが社会的に死ぬことが真犯人の狙い?
口論、泥酔などいくつも前提が必要なトリックはなし、というのもうまい。
偽装自殺…
低温で溶ける金属、それだったら容易に証拠は見つかりそうです。
排水口から見つけてまた溶かす…証拠台無しって重罪ですよ?
娘だった、まあよくありますねそれも。
さて不穏な表情をしてる人がいますが…カーテン?

千紘くんは、あたし中毒。
雨から走ってどこに、と思ったらこうイチャイチャしましたか。
修学旅行、部屋に…おもいっきり抱き合っていて、さてこれはあのパターンだなと。
そう思っていたら次回ときましたか…

ひとりじめしたい、恋なんだ
ある程度体力ができてきたようですね。
そして中間テスト…
テストのために一人で勉強している?
あんなに泣いていたのが前向きに勉強をしていることにほっとしています、が爆弾は除去されてませんよね。
いい点を取ったら…どうなるかは不明。
「全科目平均とれたらキスします」安い。
でも数学なんてわかってるかどうか、満点か零点かみたいなところがありますからねえ…
「あゆみならいえるよ」で励まされて…あっさりと。こういうところがこの作品の良さ。
結べないほど動揺とか…
うん、ものすごいいじめになってもおかしくない言動のような。それがないのがいい世界…最初だけきつくて。

月号は咲良香那先生の新連載!よかった、「なかよし」は連載が成功しても何の報酬もないことがしょっちゅうですからねえ。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ