なかよし2023年11月号感想

思い切って全身像、この華やかさはとんでもない。
男の写真が目立つのは苦笑。

付録の小ささにむしろ驚きました。ものすごく豪華なんでしょう。

カードキャプターさくら(CLAMP)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)おとなりさんはキスより甘い(咲良香那)変幻の半狐(いくたはな)ひろがるスカイ!プリキュア(上北ふたご)魔女メイドは女王の秘密を知っている。(遠山えま)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)ひとりじめしたい、恋なんだ(夏園豪華)俺ともう一度、初恋。(長谷垣なるみ)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)お金のコンパス(伊藤みんご)新婚だけど、片想い(雪森さくら)次号予告

カードキャプターさくら
はいといいえを瞬き、なんともいえずしみこむような感動。
きちんと敬語を使い続けている…
逆転、確かにタイムリープ系では切り札になりますね。
辛くても戻る、って戻るのがアウシュビッツだったら…それでも?
ここで「絶対だいじょうぶだよ」という最強の呪文、やってくれました。

千紘くんは、あたし中毒。
うわあ…不穏にもほどがある…
普通に話したい、は苦笑。
まあ面会権がない日本だと離婚で親子が完全に切れますが、普通は母親…
「幸せな家庭に生まれた人には分からない」まったくです。ちょっと浅はかに思えました。
さらに…いろいろと厄介なことがやってきますね。

おとなりさんはキスより甘い
かわいいものが好き、でもかっこいいのも好き。それってダメ?
女子から見ると「男好き」上に「あざとい」ので許せない。
助けてくれた男子がピアスをプレゼントしてくれて、「好きだから以外理由ないだろ」と言ってくれた…
返事をする前に彼が転校してしまった。
それ以来、「好き」は封印して、徹底的に自分を偽って過ごしている。
そんな高校生活の中、マンションに引っ越してきたのは彼?でも苗字も違うというが下の名は同じ。
他人のふりをした理由は、自分を殺しているのは別人だから、と。

今、女の子が強くてかっこいいヒーローも好きなのがダメ、というぐらい価値観が古い人はどれだけいるでしょう?
あ、「男好き」「男子としか話さない」と「あざとくて」と…
彼の転校で変わって、そして彼も…時間による変化がどちらも大きい。
「特徴殺して」…でもどうしてそうなったか想像できないでしょうか?それこそ生きていただけでうれしい、というものでは?学校は戦場ですから。
どれだけ凄まじい目にあわされたのか…ある冒険小説で、ヒロインが敵に拷問され殺されたことが明白、でもどんなことをされたのか具体的には一切書かないのが、変に残虐描写を積み重ねるよりよっぽどうまいと思ったことがあります。
少し変えただけでも…本当におぞましい世界。そして…
非常に鋭いテーマのある作品。これからどうなっていくのか…
「なかよし」にとって本当に必要な作品だったし、この連載を始めたこと自体が英断だったと思います。支持しますよ。

読んで感想書いてから一日以上経っても、心に深い傷があって痛み続けています。ものすごい威力の作品。
しかし…それで考え続けていると、彼がノーペナで好きにできるんじゃ、彼女はひたすら損だけでは?もう安全圏で戦え死ねという指導者にすら見えます。
二つの法のどちらに従うか、法Aに従えば彼に嫌われるけどいじめられなくてすむ、法Bに従うと彼に好かれるけどいじめられる…それだけでは?
というか、これは「オーラの身分」が問題なのでは?彼は身分が高いオーラを出しているからどんな生き方でもいじめられない。彼女は身分が低いオーラを出しているから、迎合していないといじめられる。
だとしたらあまりにも不公平な話です。それこそ身分が違いすぎる男に恋するのと同じく損しかない。
まあ、道徳的に高い水準で生きる方がいい、という価値観もありますが…あまりにも代償が大き過ぎたら?それこそナチスや、今の中国やイランに抵抗して家族ごと拷問処刑されるのを要求するようなものでは?

変幻の半狐
助けてくれた…これほど大きな代償を払って。
「試験を辞退しろ」は…さあどうするか。
泣き顔、そして抱きしめる腕、この描写は素晴らしいです。
「為さねばならんこと」は何でしょう?
そして決意…一体何でしょう?表情の違いが面白いです。
思い通りに、って怖い能力、だから封印していた?

ひろがるスカイ!プリキュア
これは緊張する遊びですね。体の使い方、それ自体結構差があるんですよね…
期待し過ぎたら潰れますよ?
ものすごい忍耐と集中が必要ですよね、これ。
否定していく…まあ人間は、人を壊して奴隷化するプログラムが入っていて、それが社会そのものを作っていますし。
軍隊や学校などの権威主義的集団とか。普通の親子でも。

魔女メイドは女王の秘密を知っている。
すごい未来ですねえ。
女王陛下、どう動くのやら。
人質だったら贅沢な座敷牢のほうがむしろ管理コスト低いのでは?逃げないよう監視するのって結構面倒で、さらに死んだら人質がいなくなる…
というか「私が自殺したらあなたも困りますよ」というカードがあるんですけど。
絶対死なせないなら座敷牢、死んでもいいならすぐ殺した方が楽…徹底的に無意味な苦境。単なるサディズム?
奪還は大笑いしました。つい「オスカル様」と叫んでしまった僕は悪くない。
今の時点で奴隷、と…
変な人と出会った、というか監視してる人今弓で殺せよ…
いやそれ以前に、「こっちのルートを選んだらどうなるか」予言してから動いた方が…

どうせ、恋してしまうんだ。
勝ち負けじゃないと思いますが…
それぞれの躍動感が実に見事。
戻れない、と言っておいて「ウソだよ」はなんとも振り回してくれます。
「もし10年後」抑えきれませんでしたか。さぞ後悔したでしょう。
うわ、プレゼントを雪だるまに…誰か気づくでしょうか?
キスはめちゃくちゃな衝撃でした。

ギフテッド
考えの過程を説明するのにこのやり方はうまい。
システム1で考えず、ちゃんとシステム2を使っているのがよくわかります。
ただこれを理解できる人がどれだけいるか…
MITは科学のイメージになりますが、調べたらアートや経営の学部も…まあ神学部がないだけ…
何百年も壊れない歯車機構ってすごいですね。
…銃刀法は?錆止めは?
見ないように目を背けてくれるのはありがたいです。
人殺しって、天皇家でも徳川家でも十分…
悪人を殺すことを卒業試験とする、まあ悪人であるだけいいですね。
というか刑務官になって死刑執行を担当すればいいんじゃ?あるいは銀行とかを仕事にして、極悪人が破産したのを助けずに自殺に追い込むとか。
予言能力もある、それは強いですね。
裏もある、そっちは今も現役で権力者の暗殺部隊を担当してるんでしょうか。それとも首相直属の殺人許可証(『マーダーライセンス牙』のネタです)

ひとりじめしたい、恋なんだ
飛び降りと思って押し倒す…それで死んでたらどうする。
そしていろいろずかずかずかずか、責任取れるのかい…
で、丁寧に全部いう事ないのに。

俺ともう一度、初恋。
凄い扉絵ですね、これ。
本来風呂シーンは大サービスのはずですがなぜか色気をまるで感じない…
初めて学校に…大丈夫でしょうか?
制服が新鮮、というのは面白いです。
雰囲気色々怖いです。
勉強の記憶は大丈夫なんでしょうか?
ハンカチで…さてどんな学校生活になるのやら。友達になる、という人も怪しい。
…というか記憶喪失以前、友達いなかったようですね…
毎日一緒に帰っていた、さぞ気まずかったでしょうね。
「俺にしか見せるな」はやってくれました。
さて例の件とは…留学とか?

ヴァンパイア男子寮
いいですねえこういう支配しているという構図の悪役。
うわお…
これで美少年の裸を描くとはなんというひんまがった…
レベルが高い授業?資料ゼロ三時間でネイピア数×円周率が超越数かどうか(未解決問題)とか、ちょうど暗黒物質になる新粒子を必要としそれ以外標準理論と矛盾しない、ついでに60テラ電子ボルト当たりの新粒子を予測する超弦理論をとか(全世界の天才が1980年ぐらいから頑張ってて手も足も出てません)
身体を変換、人格交換と思ったら性転換でしたか。これは素晴らしい。
…いくら女に飢えてても…いや出られない部屋でも無理でしょ…
なぜそれぞれのサイズの女物水着を用意したんだか。
そして水着姿でサービスの限り、ありがたいのかありがたくないのか。
研究を行うために悪魔になった高位魔法使い、ってバグナードという名前が浮かびました。
女が女を触るのはセーフなんですね。
「女の子のルカに興奮」って本当に作者が楽しんでいる…
あっさり失格して、何を見つけたのやら…今度は子育て話?

お金のコンパス
貯金…僕は今不安で仕方ないんですよ。僕の貯金が来週には消え失せていないか…預金封鎖・ハイパーインフレ・財産税のコンボで。
世界のあちこちの国が預金封鎖…そして日本の財政がひどすぎるという報道…書店の「国家破産」タイトルの多さ…
金地金だってルーズベルトの没収を思い出してしまいます。ダイヤモンドもデビアスが人工を解禁して結婚指輪市場が変化しているという報道。
株だって土地だって所詮はバブル、消える時には泡と消える…
というか、温暖化の学者が「息子に銃の撃ち方を教えます」というような状況でもある…
インフレだと貯金が減る、そういう時代に…本当になったのでしょうか。
今のこれがインフレなのかスタグフレーションなのか…株は上がってるんですけど泡だとしか思えません。
インフレが復習なのがいいですね。
貯金、現金のタンス預金でも銀行預金でも、それは「日本円という一国の通貨に投資している」ということを忘れない方がいい。ユーロに投資しているのと同じく。だからこそ明日には泡と消えるかもしれない、株と同じく。
利息が極端に少ない、というの自体が本当にとんでもない事態です。僕らは慣れきってしまいましたが。それこそ、近代国家・近代経済全部がねずみ講で、それが破綻を始めているのかもしれません。長期停滞。
というか、これにどう反論するでしょう?「僕より銀行員の方が賢いはず。今利息はとても少ない、国債の方がまし。どちらも正しいはず。もし銀行員がこの数十年、毎年素晴らしい新型転炉を開発する製鉄会社に大金を貸して百倍になって戻ってきているなら、少しは利子はあるはず…銀行がネコババしているのでなければ。ネコババではない、銀行員は賢い、としたら、冗談抜きにこの数十年、投資に値する新型転炉がない…この地球人文明全部がもう、金のなる木ではなく競馬同様に投資しても無駄、ということでは?賢い銀行員がそう判断しているなら、それは正しいのでは?」
投資…でも特に日本人は、バブル崩壊の教訓が骨身に染みすぎています。大恐慌を知る人も多い。だからこそ、利息などほぼゼロなのに銀行預金しかしないのかもしれません。
複利、これは素晴らしいテーマです。
ニワトリは実に分かりやすい。
さらにここで、曾呂利新左衛門・インドのチェス発明者の話……将棋盤・チェス盤に、最初のマス目に米か麦1粒、次のマス目に2粒、3つめのマス目に4粒、その次は8粒、と「前のマス目の2倍」と権力者に褒美を要求した、最初は少なくて済んだ、欲がないなと思ったがすぐえらいことになった……64マスは古代だろうと秀吉だろうと現代だろうと全世界農業生産をはるかにぶっちぎる……という話をつけなかったのはくどいから?
池の睡蓮の話も定番です。毎日2倍になり30日目に池全部を覆う、なら半分を覆うのは?答えは29日目。2倍なんだから当然ですが、人間は指数関数で考えない。
「グラフののびかたやば!!」これこそ指数関数という魔法のグラフ。最初はなだらかすぎて嫌になる、でも勢いがついたらとんでもない。人間の考え方と根本的に違うのもいやらしい所です。
長期間の投資の強みも大切な知識です。
変わっていく…投資が、これからも正しいとは限りません。今が本当に質のいい科学技術の限界(コンピューターなどの技術は最近すごく進歩しているが質が悪く多くの人を雇わない、自動車などの技術は質が良く多くの人を雇うがここ何十年か本質的な進歩はない…ロバート・ゴードン、タイラー・コーエンらの長期停滞論)であり、投資が長い目で見て徹底的にマイナスである可能性は大いにあります。大きい割合が胴元に入ると決まっている宝くじや競馬のように。
お金の制度の変化…ビットコインなど。僕は信用していませんが。
銀行に預金する、がかなり無謀だった時代だってあるんですよ。ものすごく昔は、銀行自体が新しくできたばかりの新業種で、ものすごくたくさんあってどれがただの詐欺師かもわからないほどでした。すぐに潰れたり、逃げられたりして預金がパーになるのが当たり前でした。そして高利回りという古語辞典の時代、今も多くの人がそのマインドで、銀行・円預金に頼っています。岸田政権はそれを投資に向かわせようとも主張しますが…
そして、お金が変化する、というときに絶対に忘れてはいけないことをここで忠告しておきます。今回は違う」「景気変動はなくなった」「もう恐慌はあり得ない」これらの言葉を聞いたら、大恐慌・バブル崩壊・リーマンショックなどを調べて、今こそその前夜だと思ってすべての株や土地を売ること。地球人は何度も何度もこの愚行を繰り返したのです。
そのときは危険な国からは、全財産を置いても、家族を見捨てても逃げること…ヨーロッパのユダヤ人は、大恐慌からナチズムの時逃げなかった人は事実上すべて殺されました。第二次世界大戦で、ユダヤ人の立場で地図を見てください。想像を絶する範囲があまりにも高い率の死だった…フランスでも、ノルウェーでも、ソ連でも。今日はウクライナ、明日は台湾かもしれないし、日本かもしれない。
今回は違う」はもう爆弾に火がついた証拠なんです。いつだって。このことだけは絶対に忘れないでください。
知識のアップデート自体はとても素晴らしい。ですが同時に過去の悲惨も学んでください。
今の日本人は学び過ぎて投資をしないのかもしれませんが…

新婚だけど、片想い
ネット、そりゃ見ない方が利口ですよね。
出席日数は苦笑しました。
メチャクチャいちゃいちゃしていますが、それが不安になるとは…ある意味贅沢な話です。
囲碁アプリ…人工知能という厄介な問題、さらに報道界ではいろいろな問題が出て来るでしょう。#MeToo、歌舞伎で大事件、ジャニーズ、そして宝塚…権威主義的な、絶対服従・封建的な世界が次々に破壊されている、囲碁の世界だって例外ではないでしょう…
目がどうしたのか、ここは表現力を試されますね。
手ごたえはあったようですね。
「不安や心配なこと」…これを言えないのが…
ひどすぎる取材。ここはわかりやすい。
守ってくれた、でも記者を敵に回したら…
さてどうなるのやら。見てくれていた人もいますけど。
これに対しては、「あなたがどうしていても防ぎようがない事態だった」で終わります。責任は問えない。想定して理解のある、守ってくれる人が常にいるようにしておくべきだったかも…それは囲碁の組織自体のミスです。

月号は…要するに読み切りも新連載もなし、と…
しゅごキャラ!の新シリーズ、来年?そして同じ作者、それとも新人を使う?
…本当に普通の作家オリジナル作品を信用してないことはよーくわかります。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ