なかよし2023年1月号感想

久々の遠山表紙。やや雰囲気が変わって、女向けなろう小説商業化、という感じです。

付録、さくらの手帳セットも見事としか言いようがないです。

魔王メイドは女王の秘密を知っている(遠山えま)ぴちぴちぴっち(花森ぴんく)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)偽り姫の内緒ごと(桜倉メグ/雨川透子)ひとりじめしたい恋なんだ(夏園豪華)新婚だけど片想い(雪森さくら)香るわたしにキスをして。(壱コトコ)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)デリシャスパーティvプリキュア(上北ふたご)カードキャプターさくら(CLAMP)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)きらきら星と恋のバラード(うさぎ恵美)次号予告

魔王メイドは女王の秘密を知っている
嫁がされることになった娘は、未来を予知できそれで夫となる男を救った。
何度も人を救っているが常に憎まれ、自害を決意した時に美しい女王にもらいうけられる。

えらく暗い冒頭…
人を助けたのに、「お前が細工した」…ストーリーが固まると人間はそれに忠誠を尽くす、それ以外は見ない、と。
女王の登場も見事な華やかさ。ベルばら宝塚の青きドナウ変奏(正式名称知りません)が流れてくるようで。
悪政で弱体化、失踪した第一王子…なんというか都合がいい…
この王子たちは女王の弟?
メイドが妃候補、苦笑する話ですね。ハーレムが許されないから…
メイド服が描きたかったのがとても伝わります。
隣国が崩壊、どういう時代なのか…農民反乱で大虐殺したら働き手も徴兵対象もいなくなって国が衰える、史実ではどうしていたんでしょうね。
「幸せになってもらいたい」はストレートすぎますが…
女性同士でも…技術次第とか、人間の肉体精神ともに性の多様性とか…
なぜ服ごと、と苦笑しますが。…魔法を解ける力の持ち主がいたら終わりますね。
さて、それで妊娠出産したとしてどうやって正当な王家と認めさせるのか…
ものすごい欲望丸出し感。

ぴちぴちぴっち
みんな気持ちが若いですねえ。
だめだこの母親世代。
本人は蚊帳の外…
シャワーでの…やってくれますねえ。
彼氏宣言はかっこいいんですが。

ヴァンパイア男子寮
血液はそのまま飲食すると嘔吐するそうです。調理するといいんでしょうね。
花嫁に自覚がない…そして空腹…
干物って別の意味での干物ならまだお世継ぎの可能性が増えていいんですがね。まあ腎虚で早死にして幼子だけだとまたお家騒動…
両親も大変です。修行、そうやって第二部をやるわけですか…なるほど。
強烈な殺気、まともな人はいなさそうです。
新米吸血鬼にはおいしそうすぎる…
狼変身シーンは素晴らしい。狼姿の迫力も完璧。
まあ頑張れ、としか言いようがないですね。
うん、…ごめんなさい「エリザベート」のゾフィーの歌が大量に頭の中で回ります。あんなのがいてくれたらまだよかったんでしょうね…いやいない時点で国が終わってる…

偽り姫の内緒ごと
こういうバージョンも面白いです。

ひとりじめしたい恋なんだ
運動靴費用って結構大きいそうです。今の靴の製法がかなり高コストな気が…一体成型の特殊サンダルは100円ショップで200円になっているので、同様で運動に耐えて400円というのがあれば…
わざとやったのをすぐ言ってくれる、いい人ですねえ。
バイトも入れましたが、問題は親で…親は承諾という生殺与奪を握ってます。未成年者に対する親権というのは見方を変えると奴隷制があった時代の奴隷についての法よりひどい絶対支配権なんです。
この二人の間にも何があるのか…バイトは順調ですが、だからこそ家族が心配で…
「友だちでいる気は」…親が出てこなかったのはホッとしました。あまり深刻にしすぎる気はない、ラブ優先?ありがたいことで。

新婚だけど片想い
すっと庇うのが実に楽しい。
「今も…これからも!」というのは大笑い。失言は四頭立て…
何もかもストレートに言いすぎてますが大丈夫かな…
そして老害…
「将来の妻への侮蔑です」はやってくれました。
「気に入っちゃった」「ダメです」もいいやり取り。
考えなくていい、これは言っていいんでしょうか…そして「その時」…最悪の場合は別れてでも夢を応援する、という覚悟…伝わりようがないですね。
権威主義、頭江戸時代社会の暴虐は想像を絶するものが…
ラブラブですが恐ろしく不穏。

香るわたしにキスをして。
どうしたってそりゃもう…
回想の超ラブラブ、これからどうしてこうなったのやら。
動き回っている姿のかわいらしさときたら。
で、ここで別の男子が…彼女が知らないところで熱が…
これは実に楽しい展開。双子がそれぞれどんな角度から…

ギフテッド
いや警官が人を撃ち殺したら言い訳は困難極まりないですよ。日本はその点異常な国ですから。
なんか怖い人が出てきましたねえ。いや後ろの警視もやばいんですが。
大きい机に拘束、いい趣味してますねえ…山越え谷越えシュポポポポ、とある年代の男性は思い出します。いや男にやっても誰が得するんじゃ。
後頭部にゼロ距離から突き付けるの危険ですよ…足の力を抜いて垂直に落ちるだけでよけられます。
ワイヤレスイヤホンの機能を利用してヘンゼルとグレーテル、これはうまい。
楽しんでる人もいますけど、こちらはもっとやばそうな。
しかし実際に現役警官でシリアルキラーが出たらどの程度の事態になるでしょうか。警察庁長官辞任で済むか、内閣が倒れるか…警察学校のシステム…

デリシャスパーティvプリキュア
炭水化物…悪魔のようなことを。
しっかりやりきる、というのも大変です。
多数決の世界でみんなを笑顔にする、それは事実上原理的に不可能…
逆にみんなを笑顔にしようとして、みんなの望みも同じにしようという内心までの全体主義に…
バイキング、という…

カードキャプターさくら
「ぜったい大丈夫だよ」さくらのトレードマークと言える言葉。
その大丈夫の根拠…
膨大な図書館。何度このような宝が焼かれてきたことか。
物語を記録するのが本…でも書物を焼く反乱奴隷にとっては、その物語は…また本を焼く宣教師にとっては…
さくら、という叫び…凄まじい光景です。
鏡…もう一人の主人公…
この対決は実に楽しみです。誰もが彼の活躍を願っていましたしね。

千紘くんは、あたし中毒。
デザイナー二人にはさまれている…うわお。
逃げてもまた近づかれる、厄介ですねえ。
儲かる仕事…いや苦労や搾取も多いでしょう…本当に儲かるのは誰なんでしょうね。
ここで「楽な仕事みたいに」と言ってくれる…やばい、これは本気になる…
何があったのか、とハラハラさせますね。抱き上げられて…
「自分が魅力的だってもっと自覚して」は強烈。
どんどんラブラブが深まるのは楽しいですが、それをどうかき回すかも実に楽しい。

きらきら星と恋のバラード
「今回で最後だ」しっかりしてますね。
「オレ消されてんの」があるのが今という時代の恐ろしいところ。それでパパラッチ業界はどうなったのか…
いきなり引っ張り込んで二人きり、アウトを通り越してますねえ。
それで泣いてしまう…
恋愛のことを話してしまう、もう生殺与奪握らるってことなんですけど…
お手本だけから人間らしくなる…目をつぶる、ってそのリスクもわかって…すごい覚悟。
「絶対に気持ちを伝えるな」これがまたきつい制約。
あくまで夢を応援する…「何があってもこわれない絆の中で」…って韓国の男子は、どんな絆でも兵役と同性不婚は壊すということを知っている…
「しあわせになるって」という言葉も重い。
一瞬だけ抱きしめてしまった…そして10年。…兵役もあったんでしょうね…
これでやっと許可が取れたんですねえ…といってもカフェもアイドルも、コロナでえらいことになって…十年後にはどうなったでしょう…
…「ラ・ラ・ランド」オチという手も考えはしたと思います。そちらでもよかったかも…
本当に素晴らしい作品でした。次回作もすごく期待しています。

月は長谷垣先生の新連載!ずっとネットで…15巻もの大作の完結…
もちろん実力を考えれば楽しみでしょうがないです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ