なかよし2022年2月号感想

表紙絵は、これにどう対抗すればいいんだと頭を抱えるもの。

常に人気のある付録。

とんでもないスキャンダルがありましたが…まあほかの作品には罪がないし、どうしようもない事故とも言えます。
どれだけ後のフォローがしっかりできるかでしょうか。

すみません、「恋するぼくらのないしょ話」はショートなので感想には…

カードキャプターさくら(CLAMP)ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)新婚だけど片想い(雪森さくら)ぴちぴちピッチ(花森ぴんく)偽り姫の内緒ごと(桜倉メグ/雨川透子)蝶か犯か(鳥海ペドロ)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)どうせ、恋してしまうんだ(満井春香)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)トロピカルージュ!プリキュア(上北ふたご)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)かみつかないで、キスしてよ(夏園豪華)予告

カードキャプターさくら
猫を嫌がる…何をされるかわかってですね、もうミュウミュウオーレ状態にされる…想像して笑い転げました。
それで声優、と。
全部作り直す…あちこちに負担がかかりそうです。それがどんなカギになるのやら。
モデルであろうアレイスター・クロウリーはもっと歪んでましたけどね(遠い目)
魔法存在同士の結構きつめの対決…

ギフテッド
戦争で正当に人を殺したことがある人間に日本では…まあ米軍兵士が歩いているところは多いですか…
超対称性、量子色力学…誤変換かわざとなのか。意味が狂うレベルです。
この能力自体は、何十人かサンプルを並べればかなり高い確度で検証できると思いますけど。といっても本人も自覚していない、事故死を誘発した人とかもいそう。
…この基準だと、戦争を指示したアメリカ大統領とかはどうなるんでしょうね。指揮系統全部?
強引に男を脱がすのは呆然と。いや心臓麻痺で死んでもおかしくないです。
製氷業、今そんな産業があり得るのかとも思えますが、想像以上に重要でしょうね。歴史的には冷蔵庫の主要インフラ(箱に氷を入れる、電気もガスもなし)という恐ろしい…
氷の上に寝かせて起きないって、それほど強力な薬が検出されないって…
そこまで推定できれば証拠はいくらでもあるでしょう。他の証拠がなければ、いくらオカルトで落としても日本国憲法に…いやあれは死文ですね。自白さえあればいくらでも有罪が取れるのが現実です。
…だったら最初から拷問して自白をとる方が氷代が節約できたでしょうに。
男女の関係がなかった、そこまで丁寧にやるのがあの作品の原作者らしい…
どの程度期待できる作品なのやら。平凡なミステリをきっちりやるならそれはそれでいいんですけど。
…どうせミステリならクリスティーやパレツキーをそのままコミカライズしても…

新婚だけど片想い
なぜそのまま暴走しない…男女のタイミングってなかなか合わないもんです。
シャワーシーンはさりげなくいいサービス。
今度は男のシャワーシーンとバランスが取れてます。
すっかり別の作品になったというか、でも大歓迎です。思いっきりドキドキイチャイチャしてください。
で、実家に帰る…おひ。
と思ったらこっちは…別居するより素直に避妊具買う方がいいと思いますよ。

ぴちぴちピッチ
バレンタイン…真冬なのに脱ぐとはお疲れ様。心臓にはお気をつけて。

偽り姫の内緒ごと
民の死亡が減少している、それはすごいです。ただし産業革命以前ではマルサスの罠、人口増で資源枯渇で飢餓、が発動するだけでもあります。
後宮の嫌がらせの本物で喜んでる、って実際には族滅がすぐそばにある地獄ですよ?
そして別の手、すぐに演技を思い出す…
龍気、というものがあれば実際の中国と違って、誰でも皇帝になれるという問題はなさそうです。
さっと分析するのが面白いところです。
台本の行間、というのも恐ろしい目線の高さ。
相手を少しでも楽にさせようと、月夜の散歩に誘う…
「洗いざらい吐け」というか寝床で家族出世させろとか誰それ処刑しろとか言わせないため誰か聞いてる必要があるもんですが…
兄弟が、さらに双子って、よくまあ殺されなかったものです。

蝶か犯か
こういうところでは完璧な礼儀…
打ち上げ、とにかく金を回さなければ恨まれますからね。
仕事したくないマン…有能な怠け者、ですね。
さらに重要なことがある…復讐のようですね。
みうみちゃんにこういう服装をさせる、楽しんでますね。
彼が飲んだらどうなるんでしょう?
そして日本二番目のヤクザ(警察)がどう動いているのか…

千紘くんは、あたし中毒。
水着にどれだけ抵抗があるか…さらに下着のファッションショーもありますし、裸同然のファッション世界もありますし…
「おれ以外は」って自分はそういう目で見てる宣言。
自然な決意がすごく強い、これだけ伝えてくる力量は並大抵じゃない。「なかよし」の正統派もまだかろうじて健在、「ちゃお」「りぼん」のぶっ飛んでいる水準の高さになんとか追随している…
優勝で胸に飛び込む、これほど熱いシーンをこれほど淡いタッチで、なんともすごい作品です。
ちょっと不安もありますが…しっかり正統派を守ってほしいものです。

どうせ、恋してしまうんだ
迫力のあるスポーツシーン。
三徹…本当に体に悪い。手塚治虫先生たちが早死にされて、水木しげる先生は徹夜せずに長生きされた、というのを聞いたことがあります。
学園祭もなし…コロナがある世界というのは本当に厳しい。
小さいころの回想もうまいですね。
子供のころと同じ情景、でも…いつまで許されるのか…
「とられたりして」「オレとか」…やってくれますね。

東京ミュウミュウオーレ!
短いこれまでのあらすじから、張り切っているあんずちゃん…
「解決…っていうか…」がかわいい。
「愛とはいろんな形があるもんだ」とそれらしいことを言えば勝ちと言わんばかりの。
見捨てないで、というのも人を依存させ支配するいい方法の一つですね。
交渉して相手の考えも変える気でいる…ただ地球人の側を変える方が難しそうです。
出てきたラテの思いつめた表情、これがまた素晴らしい。
さて、どう向き合うか…この三人も地球も救う、自分たちも幸せになる、大変そうです。

トロピカルージュ!プリキュア
うわあ華やか。…絹ってどうやって洗濯するんでしょうね。
書初めで抱負を、…これもいつからの伝統なんでしょうね。
真っ黒にして白く…これもすごいことを。

ヴァンパイア男子寮
さて何が真相なのやら…
国と自分を選べ、また厄介なことを。というか国を選んだことがむしろ不思議ですけど。
さて、どう動くのやら…

アンライバルドNAOMI天下一
ド迫力のクライマックス。
サラさん、あまりにもいいところをかっさらってます。
憎んでいたのが、救いたいに…といってもあれをどうしろと?
マリさんが包み込む…子供に戻して記憶を奪う、そこまでやらなければならないほど…
サラさんと抱き合うシーンもすごい。
エピローグが長めなのもいいですね。
上北ふたご、という作家のすごさ、読者も改めて思い知ったと思います。本当にものすごい作品でした。
大阪選手のこれからのご活躍も祈っています。

シャーマンキングアンドアガーデン
ゆっくりと、怒りに満ちた物語から、多くの情報を含む物語に移る…わずかなページですが含蓄深いシーンです。
流されるように出ていく準備、さて…まあ運命が決めているんですがね。
母親も自分の死を予言している…
復讐予防のためには皆殺し、というのも人間の争いを悲惨にしてます。
家族を大切にする=家族を殺されたら復讐する=復讐されないためには皆殺し、となるんですよね。
また、個人ではなく家族、縦軸を誰もが重視していれば、族滅でなければ抑止にならないと。
さて、誰がどんな決断をするか…三人で死ぬ、という選択肢もあるんですけどね。

王子が私をあきらめない!
すごい荷物…
忘れられてる一人は?
完全に結婚前提すぎ。結婚モードに大笑い。
…指輪のデザイン…貴金属加工を勉強して自分で指輪を作りやがったどこかのバカボン(謙虚堅実)といい勝負ですね…
頭を打ったら記憶喪失か…と思ったら記憶喪失でした。
そしてゼロから落とそうとする…いやどうするんでしょうこの作品。

かみつかないで、キスしてよ
犬がリアルでかわいい。
結局雨で泊まる…そして積極的に抱かれたがってる…
ベッドに運ばれて、というかこれで手を出さないの、鉄壁理性にもほどがありますよね。
で、さらに別の女の子、騒がしくなりそうです。
ラスト二話、どれだけやってくれるのか…新しい正統派、というべきものがどれだけできるか…

月号は新プリキュアに読み切り二本、豪華ですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ