なかよし2022年1月号感想

淡く柔らかくしなやかな、まさに大和撫子という表紙絵。

付録は完全に、本誌の半分のサイズの厚めの箱、とするしかなくなったようです。それほどセルフレジが多く、セルフレジ店からの圧力が強いのでしょう。
もうひとつ、表紙をそのまま、箱の表面にカラーコピーする手もあるんですが。付録の箱絵が減る代わりに。

ギフテッド(雨宮理真/天樹征丸)どうせ、恋してしまうんだ(満井春香)カードキャプターさくら(CLAMP)偽り姫の内緒ごと(桜倉メグ/雨川透子)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)蝶か犯か(鳥海ペドロ)新婚だけど片想い(雪森さくら)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)かみつかないで、キスしてよ(夏園豪華)ぴちぴちピッチ(花森ぴんく)トロピカルージュ!プリキュア(上北ふたご)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)予告

ギフテッド
飛び降り自殺、としか見えない死体。目撃者もいて、飛び降りるのを見たと。
通りかかった非番の警官もそう判断したが、野次馬の一人、若い男性が殺人だと言った。彼は「視えたんだよ」と言う…
超金持ち・神童の警官と、霊能者家系の男子高校生のバディミステリ。

冒頭からグロシーン…
本来「ギフテッド」は、幼いのにとても頭がいい子を意味するようです。
どう見ても自殺、そこで警察に口を出す…いやそれ自殺行為ですけど。人を殺すより警察の判断に異を唱える方がよっぽど悪い。殺人は殺人罪でしかありませんが、警察に異を唱えるのは国家反逆罪ですからね。
警官の方のとんでもない背景…
本当に死体シーンが多い作品ですね。批判も多いと思いますよ。
殺したことがある、ってそういうこと…
いやアリバイなんて意味がないでしょう。日本の警察は、任意の容疑者から任意の供述を取ることができ、実質的には裁判所は、自白以外いかなる証拠もなくても有罪にするんですから。

どうせ、恋してしまうんだ
浴衣に海水…洗濯かクリーニングか廃棄か…
初めての男、ってははは。
小さいころのみんなは声が出るほど楽しそう。でも本人たちは当時はいろいろ地獄でしょう。あんな激しい感情が四六時中わいてきて、あれほど理性が弱くて体力もない、もう拷問ですよ。
教師との…これまたいい空気を出しています。とてもおいしい。
それが教育実習生…まさに年齢差。

カードキャプターさくら
脚本がそのまま、これまた「さくら」らしいことで。
秋穂ちゃんだと見破る…さらに…どんなカードを作っていくのでしょう。
カード…本家のタロウカード(タロット)は、精神世界の全体。彼女が取り入れたクロウカード、自分で作り上げたさくらカード、そして今組んでいるクリアカード…

偽り姫の内緒ごと
後宮では訓練も大変でしょうね。使用人・監視者は何人ついたのでしょう?
というかこの世界に宦官は?
膨大な情報…
侍女の一人もつけていない?誰にも手を出さない、というと徳川家光やルイ16世を思い出しますが…
新しく出てきた娘も膨大な分析をする、この繰り返しは面白いです。まあ天丼が面白いのは当然。
逃げないのが殺されるからじゃなくて舞台だから…おひ。つまり舞台だからベッドシーンがあっても逃げませんなんですね。
結界…魔法もあり、さらに宦官もなし?
そしてかなり残酷な過去…でも助けも含めて掌の上だったらどんな憎悪になるか。
そして皇帝を演じる…いやそれ、男装して影武者になれるってことじゃ…
色気すら芝居に回してしまうのが大笑いしました。

千紘くんは、あたし中毒。
額を思いきり見せた扉絵は強烈な色気。
思いっきり皆の前でキス…
このポスター写真どうやって作ったんですか。
水着、という世界もある…そして作る宣言…何をされるんでしょうね。
今度はコンテストも…いろいろありますね。…来年はコロナも抜けているでしょうか。

アンライバルドNAOMI天下一
「わたしを倒さないかぎり」ってわざわざ教えなくても。
過去話、…まあそりゃ…
さてそれをどうできるやら。どんな世界を選ぶか…まあロードス島戦記で散々読んだことです。

蝶か犯か
ヤクザにとって祭りは…うん、コロナってヤクザにも…
とても慕われている…
何かが起きている、どんな攻撃なんでしょう。
カップルのふりをして遊んでいる、それで見張り…今の狙撃距離記録は3500メートルですが、それだけ神経を張れているでしょうか?
射的でも銃口コントロール!悲鳴上げそうになりました。
そりゃまあ、お祭りというのは膨大な金が動く…さらに政治、宗教、狂乱…逆に言えば、今の全国金太郎飴な「祭り」は、明治政府がいかに徹底的に全国の「祭り」パワーを、ヤクザと力を合わせて飼い馴らしきったかでもある…
この状態でも目は配ってるんですね…いきなりもう極道モード。
いやいくら100億でも、他組のシマで追うって…もう御己神組は死に体だと皆が思っている?
相変わらずの超人…
相手が警察という、日本で二番目に強いヤクザとは…(尚最強は税務署)

新婚だけど片想い
旦那がいない間…いろいろと大変そうです。
今若くて本気で囲碁をやってる人は、みんな人工知能を学びたがると思います。
ちょっと無理をしているようで体調を崩している、これを丁寧に描いていますね。
帰ってこないほうがいい、でも帰ってきてほしい、これが実に絶妙。
夢がうまいです。
夢だから甘えちゃお、やってくれますね。
で、口移しで…うわお。
小一時間…さて、目は覚めたのか、そしてどうするのやら…避妊具はちゃんとあります?いろいろ考えていた将来設計が消し飛びますよ?

ヴァンパイア男子寮
ええと、儀式吹っ飛びましたね…しーらね。
騙されたと知っていても笑顔で指輪を渡す、これは…地獄に落としてますね。
今度は昔の記憶、さて…あれだけのことをされたら、報恩せざるを得ない…死ななきゃいいんですが。

かみつかないで、キスしてよ
フェチじゃなくてせ…
「楽しんでる」と入ってくる母親には大爆笑しました。

ぴちぴちピッチ
懐かしいメンバーとしか言いようがないです。
ドアを開けた瞬間あまりに露骨な黒い海の底男に大爆笑しました。
そしてここに黒砂くん…ふは。
別れを告げた時にキス、まあよくあることですねえ。
あ、本当に来た…としか言いようがないです。なんかもう海も陸も空もない。

トロピカルージュ!プリキュア
クリスマス…靴下を暖炉のそばに干せる家は貧しくないと思います。昔は暖炉税があった、たぶん制限選挙の参政権があるぐらいの金持ち。というか過去に戻れたらヨーロッパは暖炉じゃなくてロケットストーブにすれば膨大な燃料を節約できますし煙突掃除少年の悲劇も…
奇跡は、神は絶対に自由で何でも好きにできる、人間なんてゴミムシの祈りなんて聞かない…バルト神学ですみません。
みんないろいろ作って楽しんでいますね。
人工降雪機、なんという無茶な奇跡。

東京ミュウミュウオーレ!
これでやっと意識した…?
デート、しかもなぜ自分がそんなことを言ったかもわかってない、うまい気持ちの動きです。
交換で間接キスも爆発しました。
顔がよくても苦労していた…
必死で決め口上を押さえこむのは大笑いしました。そしてお姫様抱っこで駆け上る…とんでもない危険行為というか目撃者も警備の人も…ああああ。
すごい眺めですね。
「大切な人が笑顔でいてくれる世界って」やっぱりすごい、いいメッセージをどかっとストレートに。
好き、かも…うわお。さらにキスへの流れがとんでもないです。
本当にものすごい作品、だからこそこれほど長く続いているんだと思ってます。

王子が私をあきらめない!
君の家…あいさつ…とても嫌な予感がいろいろと。
変質者…うん、葬儀を予約しておきましょう。
と思ったら親がいない…うわお。
そして思いっきり彼氏お泊りモード…親が早く帰ったら地獄絵図…
宇宙…世界の金持ち上から10人が世界の全人口の半分以上というかほぼ全部の富、でも月旅行すら行けないこの技術制約…今金持ちが行く宇宙というのはせいぜいちょっと無重力と、大気圏の外が楽しめる程度の超低軌道…
当然のように引っ張り込む。で、銃はどこにしまってます?
「好きなところを数えようか」はぶっ飛びました。
変質者…ご冥福を。いやむしろ、死なせてくれという拷問でしょうか…

シャーマンキングアンドアガーデン
未来を変えられるか…家族なのに争っている、というか家族だから争っているのか…
施設という選択肢が出る、でもその施設も危険では。
名所めぐり、ガイドブックを見ながら…誠意ではある…
そしてシャーマンの姿、彼の立場から見た衝撃をうまく伝えてくれます。
涙が出るほど情を持ってしまった、これほどの悲劇もないです。

月号は「恋するぼくらの」の正規連載化、うれしいニュースです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ