なかよし2021年7月号感想

ド正統派のしっかりした表紙。
付録もこれ以上なく目を引く品ですね。

ヴァンパイア男子寮(遠山えま)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)カードキャプターさくら(CLAMP)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)蝶か犯か(鳥海ペドロ)アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)新婚だけど片想い(雪森さくら)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)トロピカルージュ!プリキュア(上北ふたご)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)シュガーDays(咲良香那)予告

ヴァンパイア男子寮
苦労は今もしてるんですけどねえ…ちゃんとした家庭・財産がない状態。
ここまでの告白にどう答えるのやら。
なんか「男でも女でも関係ない」人たちばかりですね。なんだこりゃ。
吸血鬼が血を吸うのって本当にエロ。
…人類にとって、血液が主食に近いものだったらどうなってましたかね。さらに嗅覚がもっと強かったら。

千紘くんは、あたし中毒。
いきなりの「完璧なヤツに見える?」という言葉…ただそういうのも、狙った女を落とすための演技と言うこともありますからね。
結果を出すには努力していないと、それが見えるかどうかが人間としての段階の違いなんですよね。
これだけの言葉を言えるのって本当にすごい。
部屋を変えて…さてどんな夜になるのやら。…むしろあっちを見てみたいような。

カードキャプターさくら
「鏡」を濫用するとどうしても、知ってて当たり前なのに知らない、とか出てきますね。
「おれの身内を傷つけやがったら容赦しねぇぞ」…彼にはどの程度の力があるのでしょう、魔法も含めて。
そして小狼くん、どんな無理を…
次はショート、本当に進まない…というか再会されて何年たつでしょう。

どうせ、恋してしまうんだ。
こういうことができる能力って学校から見れば便利ですよね。
伝染病がある世界なのにノーマスクで叫んでいる、漫画の世界も難しいですよね。
勝負で…男ってこれだから。
腰は本当に…もっといい運動器具があればいいんですがね。まだ今ある運動器具は欠点が多すぎます。
「ほんとうですか?」は大笑いしました。
自分の父親が人々のために頑張った…面映ゆさも誇りもとてつもないですね。で、この言葉…うわああああ。普通の男親が言える言葉じゃない…カッコいいにもほどがある。
ここで未来を描くとは!やってくれました。

蝶か犯か
誰にも知られないように…100億の女なのを忘れてません?
お気に入りの店、行列じゃなくてよかったですね。
うまそうな顔も実にいい。次回作はグルメ漫画でもよさそうです。
「おれも惚れたんだ」…言ってしまいました。
工場の天井の穴から星空、これはまた素晴らしい場所を。
ただ、捕捉して狙っている影もある…弾数は十分あるでしょうか?PDWってその点でも本当に便利。グロックの多弾数も。

アンライバルドNAOMI天下一
現実で本当にいろいろあるようですが…どうかうまく解決してくれますよう。
強くなればなるほど、こちらは闇の種が育つ…それがどう動いてくるやら。
どん底の底から力だけで這い上がってきたサラ…逆に言えば、力さえあれば認めてもらえるそれなりにいい場所にいた、ということでもありますが。昔の有色人種などはどれほどうらやむことか。
逆に力がコントロールできなくなる、その今支えになってきた妹がいない…本当に組み立てがうまい。
さらに本当のこと、というか試合も中止、一気に話が飛び回ります。
サラさんともっとぶつかり合うべきですが…それも楽しみです。

新婚だけど片想い
いや「大事にしてくれている」…悪くすると「トラブルの種を避けている」…
まあ椎名さんから見れば正しい対応してますよね。
放置してくれるのはありがたいけどさみしい、実にうまく描かれています。
そして敗北、勝利に執着しきれていなかった…きつい。
傘持って待つの、危なかったですね。マスゴミにハイエナされたらしゃれにならない。というか囲碁界の上層部、彼女も指導すべきです。いろいろ。
「あんたが騒いだ位で変わるような」…それぐらいで負けたら自分が未熟、と。
休載のかわりにショートというのもうまくできたものです。

シャーマンキングアンドアガーデン
…このナイフ、どう握るんでしょうね。あ、フィンガーホール?でも小さすぎ…
霊より人間の方がよっぽど怖いです。
「ワシが生きてるうち」も、自分が来年にも虐殺されている可能性がきわめて高いから…ユダヤ人虐殺のようなことが起きないほど、経済や収穫や国際情勢が安定して何十年も続くことはあり得ない…
ジャックは友達に…ただこういう、いいシーンがあると直後地獄になりそうで怖い。
治せない病はない、それこそ虐殺してくれと言っているようなものです。
疑わしいなら、単に試せばいいだけですよ。他の条件が同じで、シャーマンがとても毒を入れに行けないほど遠い村の死亡率と比べて。
そういう考えをしないのが、虐殺したがりな人間様です。

魔女怪盗LIP☆S
結ばれないと運命づけられている、きつい予言ですが…「どうする」に、この答えが欲しかったんでしょうね。
「いつか会う最高のあたし」…女の子にとって一番の望みがそれですか。ただ、それが母親でも老婆でもない…
望みを暴き、「盗ってきてあげる」、これがまたうまい。
それぞれが歩いている…そして怪盗も続いているのがなんともうれしいです。
ものすごいエネルギーの作品でした。次回作も楽しみにしています。

トロピカルージュ!プリキュア
雨ばかりだと動きにくいですね。しかも高温高湿度、膨大な汗になるので運動も辛くなります。ちょっと運動しても危険で、床が汚れ、シャワーと着替えが必要になる…
…どんな本なんでしょうか。
一冊の本からでもいろいろな解釈や想像、僕はそういう楽しみはできませんでした。

東京ミュウミュウオーレ!
思いっきり猫耳が出ていても、イケメンなら許される…
宇宙船は汚しちゃだめですよね。…氷を彫って使い捨てるとか…
人類だけを根絶やしにする、確かに環境保全にはそれが一番いいんですよね。
未来、完全に砂漠化してますか。東京なら水没の可能性も大きいんですが、水が失われてから?
砂漠は湿度が低いので、気温が高くても外套にケビ帽でいい、むしろ夜間の超低温が怖いそうです。…羨ましい。
…それから先の腐女子サービスは記憶から消しておきましょう。

王子が私をあきらめない!
ヒロインの影が薄い扉絵…
うん、弁護士が一番穏健だと思いますよ。
ほらもっとひどいことになった…「美のバランス」が爆笑。
嫉妬が実に見ていて楽しい。
「正直なとこ好きですよ」「もう一度いってくれ」…すっかりバカップル。
そして最後の告白、さてどこに話が転ぶやら…

シュガーDays
文化祭委員に立候補した塩見ちゃん。パートナーの男子は委員も部活もやっていない佐藤くん。彼はさとうなのに塩対応…
サボろうとする彼を、強引に参加するように説得して…手軽で見事なアイデアを出してくれるし、役割も振ってくれた彼の有能さで準備は進む。

ものすごくよくできた作品です。
絵柄もある意味独特、読みやすさと分かりやすさにものすごく振っています。
名前、そして「さとうなのに塩」というわかりやすさ。名前の持つ魔力が実にうまく印象を作ってしまう。
「めんどくさいことがんばったら」と、とても熱くてパワフルなシーンを出しておく…実力も高く印象付けられます。
直後のスキンシップもうまく心を動かしてくれます。
出し物決めなども、すごく単純でうまいアイデア、さらに役割も振ってくれる有能すぎるぐらいの有能さ…就職活動では強いでしょうね。
モブの表情の豊かさ、制服でありながら多様なファッションも実にうまい。
笑顔もすごく魅力的です。
しっかりメイド服も全身を見せつける、見せるのがうまい。
そして繰り返される失敗、丁寧にフォローしてくれる彼、それを繰り返すのもうまいですね。それで彼のことを優しいと思い、言葉にするのも。
ペンキは落とすのには油が必要なのでは…
恋を自覚するシーンも無駄がなく丁寧です。
男の制服姿もしっかり全身を見せる、手を抜かないですね。
そしてミスを繰り返す、それで「めんどくさ」で傷ついてしまう…そして告白、スピード感がたまりません。
突然ともいえるほど熱いキスシーン、これもまたほぼ全身を使っている…
32ページとは思えないほど、すごく短く感じる密度。無駄のない完成度。
だからこそ逆に、小さくまとまるのではなく、例えばすごく難易度の高いチャレンジをしてほしい…期待できる作家です。

月号はやっと夏園先生の連載に二つ読み切り。
ほっとしました、少しでも早く連載しなければ、もう熟れすぎた柿のようにもったいないことになると思ってましたから。
それに読み切りも、毎月二本でも全然足りないぐらいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ