なかよし2021年4月号感想

表紙は割と普通に見えます。
付録は暗い色気が何とも。ほぼ黒でアクセントで赤というのは強いです。

今度は「しゅごキャラ」…つくづく、今の作家を全く信じていない。昔の作品しかない…

蝶か犯か(鳥海ペドロ)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)トロピカルージュ!プリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)新婚だけど片想い(雪森さくら)アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)カードキャプターさくら(CLAMP)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)開廷!こども裁判(伊藤みんご/山崎聡一郎/飯田亮真)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)予告

蝶か犯か
ずいぶんと御己神くんのことを知ってますね…
嵐の海に跳びこめば、と…いや一瞬のためらいもなく飛ぶかと思ったんですが。
花火で隙、これはうまい。
ぞくっとさせる、この表現はすさまじい。
というかみうちゃんが手を振りほどくかと思ったのですが…今回は何度も予測を外してくれます。

千紘くんは、あたし中毒。
足りないって、どうしろと…
最優秀賞は由那さん、まあ順当。そして特別賞、それもモデルの力というのはプライドとしてどうでしょう?
審査員も優れているようですね。
本当にキスの回数が多い…で、由那さんの誘いとは?

トロピカルージュ!プリキュア
なんかすごい時間がかかりそうなことを短時間で処理してますね。
イルカとの、でも巨大な動物が水中で暴れるのに近づくのはどう考えても自殺行為ですね。
水族館でも事故があったとか…

どうせ、恋してしまうんだ。
久々の大人バージョン…
まっすぐな告白、いい男だというのがこれだけでも伝わるものです。
熱がある…プロテインとか洗剤とかは大笑いしました。
この殺気、過去、結構厄介なことになってきそうですね。
抱きしめてドキドキするなら、これはお見事。
なんというかすごくいろいろな根があちこちに伸びていて、すごい。

東京ミュウミュウオーレ!
きわめて純度が高い水はいろいろな研究所が血道を上げています。現代工業に不可欠な、いろいろな用途があります。
いや汚染された海や緑を失った土地をよみがえらせるには、核融合・軌道エレベーター・細胞培養肉を石炭・ロケット・トウモロコシ〜工業的畜産より安くすることです。いや今すぐ人類のほとんどを殺すでもいいんですけど。
あんずちゃんも野生組…
いろいろと頼られている、これはこれで楽しい生活ですねえ。
運気…ちょっと遠い目で空を見上げたくなりました。男運ですね。
思いがけず出てきましたか。
巨大な亀というのも面倒ですね、防御特化。
いきなりのキスはびっくりしました。なんかもう忙しい…

ヴァンパイア男子寮
親戚…
結構便利なダイヤですね。ブルーダイヤが半導体になると聞いたことがあります。
制御できるってまさか世界を滅ぼしかねないとか…
脇側の恋愛を突破口に、面白いことになってきました。
裏の権力闘争の方が厄介に。

新婚だけど片想い
マスターキー…恐ろしい。
ひどいツンデレもあったもんですねえ。
楽しげに喋っているのを見て、どんな感情が沸いたのやら。
ストーカー化とかいろいろ過去がありますね。
「恋愛は30級」がなんとなく笑えました。どれだけかかるんだと。時間的にも金銭的にも。
辛いのをとうとうぶちまけてしまって、それがどう動くでしょうか。
そして投了宣言…さてそれからどうなるか…

アンライバルドNAOMI天下一
優勝祝いになりましたね、今回…
すっかりスターとなった彼女。それがどんな影響になるか…雑音も増えるでしょう。金も入る。広告活動などテニスと関係ないスケジュールが多くなる。
若くしてスーパースターとなった多くのスポーツ選手が、身を持ち崩し引退後破産することも。
まあ練習はしているし、ちゃんと高すぎる目標も見ているようですが。
逆に金を手に入れた、どん底から這い上がった人が敵…
重圧、余裕がなくなる…
そして敵側に入ってくる誘惑、フェアプレーを言った試合開始前の彼との対照がとてもわかりやすい。わかりやすい、というのは本来幼児向けの「なかよし」では誉め言葉ですよ。
未知の世界に押しつぶされそうな彼女に、サラさんの励まし…胸が熱くなります。
実に熱い、いやー王道って本当にいいですね。

カードキャプターさくら
全ての人に忘れられる、これも人間にとって最も恐ろしいことのひとつ。
何度でも繰り返す…『あるもの』『何故』『誰』…それが国家でなかったことが幸運です。
そして「鏡」はどこに。

王子が私をあきらめない!
掌の上、というにはちょっとひどすぎましたけどね…
そりゃないわけないですね。もう式場が予約されていても…
そんなにプロポーズが嫌なんでしょうか?
と思ったら像、もっと悲惨な悪夢…突っ込みようがないほどに。

シャーマンキングアンドアガーデン
誰が聞いているかわからないのに…
死んでいる人からも連絡を受けられるというのは便利ですね。
騎士の迫力はすさまじいものがありますね。
結構単純な話ですが、どう動くのやら。

開廷!こども裁判
部活、これも最近問題になる、重要な問題ですね。膨大な子供たちの幸福を強く侵害している。
民事裁判というより刑事裁判にすべきだと思いますが。水分補給のない運動は傷害罪、いや殺人未遂罪を構成しています。問題は学校、部活のアジール(聖域。犯罪を犯しても警官は入って逮捕できない。日本史では守護不入など)性が高いこと、恐怖支配・洗脳が容易なため証拠を得られないこと。
口答えするな、自分たちも耐えた、というのも日本の体育会系の論理…法を追い出す、アジールとするシステム。
「自分がされてつらかったことを」…それが人間だから、ということでしょう。善悪の基準も洗脳で狂っていますし、人間は弱い者いじめがもともと楽しい。残忍な虐待が善だと、人の心は簡単に書き換えられる。
性善説と性悪説も法の根本にあるんでしょうね…西洋法思想史では、また中国法思想史ではそれぞれどう位置付けられているのやら。中国思想史では儒家と法家、性善説と性悪説の対立は中心的テーマですが、法家は西洋法思想史とは相当異質…
さらに日本の体育会系システムは、国益にプラスなのでどれほど犠牲が多くても正義だ、という考えもあります。
法が国益の邪魔になる場合。たとえば最低賃金と週40時間労働という法を、国際社会の圧力もあり定めたにしても、それではできる製品が高くなって国際競争に勝てない。だから「会社はアジール、法は入れない」ということにしてしまえば、最低賃金の半分・週100時間労働で、国際競争に勝つことができる。そしてそれに疑問を持たないよう、体育会系部活で洗脳しておく。口答えをしない、考えない、自分がされた虐待を下にやる。それで、国益になる。
江戸時代には百万都市の江戸を、ごくわずかな与力同心で治安維持できました。多数の、ヤクザじみた集団を作り、その集団では偉い人は下をとことん殴って従わせろ、でも何かあったら連帯責任、一つ一つの集団はお上に忠実だ…法は無視するが、とすることで。集団一つ一つの中で上が残酷に下を支配し、そのことで与力同心の人件費を大きく節約できた、国益になったわけです。それは明治時代にも、敗戦後の日本にも受け継がれました。
現在の日本の「システム」そのものです。だからこそ日本は多くの国益を得ていますし、その代償として「法」が身近でない、法を無視して暮らしているわけです。
争いたくない…それはどうされても絶対忠実でいるし、自分たちが六年になれば伝統に従って同じことをする、という意味ですがね。
それで洗脳が解けた?でも現実には、さらに洗脳を強化する方向になるでしょうね。OB。教師たち。地域。何もかもが。下手をすれば警官・検察官・裁判官、マスメディアすらも体育会系OBとつながりがあり、露骨な殺人すらもみ消す。犯罪を共同でやることで洗脳をより深め、法や常識的な良心を心から追い出す。現実には…
現実を考えれば今回の話は甘すぎます。何を賭けてもいい。このサッカー部は来年にはもっと残酷になり、平気で人を殺して平気で隠すようになるでしょう。
あ、「和解」というものを説明する…確かにそのためには必要でしょう。
ただし、それによって日本の体育会系システムの悪質さ、体育会系システムと「法」の乖離、また「体育会系システムと法の乖離」自体が「日本の社会体制」となっていること、が弱まってしまったのは残念です。それをきっちり描いたらホラーになりますしバカ保守の批判がうるさいでしょうけど。
それに、刑事裁判にしたら敗訴する可能性も大きいですね、日本では。
今回の話から浮かんだ疑問。読者も考えてみてください。
●「法」というのは、手段でしょうか目的でしょうか?道具でしょうか絶対正義でしょうか?道具だとしたら、誰の道具でしょう?「人の幸福」は?「国益」と比べたら?何が目的、史上価値でしょう?
●そして、『韓非子』と、標準的な「法思想史」の本を読み比べてみては?イスラムにもインドにも文明はあり、法はあります。日本の明治以前にも。僕もやってみます。そして、法を王以上に大切とする西洋の伝統が、中国の法家とは異質な「法の支配」が西洋の近代化につながったという歴史家が多くいます。
●学校の校則、部活、企業での待遇や差別など、さまざまな人権をめぐる裁判を調べてみましょう。中学高校の社会科副読本に嫌というほどあるはずです…ほとんどの裁判が原告敗訴、学校や企業はメンバーをどんなに殴ってもいい、何をしてもいい、に等しい判決ばかりだと知るでしょう。
●中間団体と国家の関係について調べてみましょう。それが、新自由主義という政治思想でどう変化したかも調べましょう。ブラック企業というキーワードも入れて。それがどう、法と関係しているかも。

魔女怪盗LIP☆S
いろいろ動いている感じ。…なぜか「バカな…早すぎる」を思い出してしまいますが、こちらは始まりそうです。
羽根攻撃が地味に痛そう、こういうのはうまい。
光くんを襲う闇、さて…絶望的な状況がなんともうまい。

ぼくらのスタア☆ガール
半分は地元、高校も二つ…すごい狭い世界。
ここで出てきた…いい登場シーンです。
「卒業式中」は爆笑。
まだ解決はしていないけど、これから頑張るというのも面白い。
子供たちの夢に「たいへんだよ〜」と…なんとも苦笑します。あまりにも幼くして別の世界を見てしまった…
大人になってから、それぞれいろいろ充実しているようで。ただしある意味リアルではない…現実の今の時代は経済がめちゃくちゃで、若者の多くは社会的・経済的に終わってます。
「さあ…どうでしょう」というのがなんともリアル。
といったところで指輪…やってくれました。
お疲れさまでした。
この水準の作品があったことは、読者にとっても雑誌にとっても大きなプラスのはず。次回作も欲しいところですが…

月号は花園先生、というか今使う気がある新人は一人だけですね。
作品そのものは期待していますが、雑誌の状況を思うとため息しか出ません。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ