なかよし2021年2月号感想

表紙のパワーはすごいものがあります。

付録はカレンダーの質がとても高い。

セーラームーンが本格的に動いているようですが、「ミュウミュウ」のように別の作家でも何か描くことはできなかったのでしょうか?
あと今月号は扉に男がやたら多い。

アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)シーク様とハーレムで(美麻りん)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)開廷!こども裁判(伊藤みんご/山崎聡一郎/飯田亮真)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ヒーリングっどvプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)新婚だけど片想い(雪森さくら)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)蝶か犯か(鳥海ペドロ)はたらく細菌NEO(吉田はるゆき/清水茜)JSのトリセツ(雨玉さき)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)予告

アンライバルドNAOMI天下一
NKY2770銀河。この宇宙の運命はすべてスペース・テニスが支配している。全宇宙を照らす光の王が急死し、闇がうごめき始めた。人々は光の王を待っている…
風の女王サラが君臨する星域に、ひとつの貧乏船が落ちた。乗っていた一家の娘には、エレメントはないが…

「AKB0048」に似た発想、これも大きい・現在の・時事的な題材を扱うには悪くない手法です。
なによりも、長年「なかよし」をプリキュアで支えてきた上北先生が、どれほどけた外れの実力の持ち主か…
肌の色でいろいろあった、というインタビュー記事も興味深いものでした。
いろいろな既存の話をうまくまとめてるな、と。スポーツでなんでも決まる世界も多いですし。
この絵柄そのものは今の読者にどんな影響になるか……
この事故で巻き込まれ被害者がいないか心配です。
光の王というとル=ロールと読んでしまいそうに。
弱い人が潰される、ストーリーのわかりやすさとキャラクターの躍動感。やはり素晴らしい。
家族それぞれのキャラクターが実にいい。地道な努力に飽きる楽しみたいナオミ、厳しいが期待している父、今が幸せという母…
本物に直面して崩れる、それも普段の積み重ねがないからだとうまく伝えてくれます。ここで支えてくれる姉…
そして立ち上がったところの凛々しさ!
サラさんの存在感もさすがです。
いや、ここまでしてくれたこのアカデミーに後足で砂かけちゃだめでしょう…
とにかく圧倒的な実力とパワー。これがどれだけ読者に響くか。

千紘くんは、あたし中毒。
いいなあ、の一言。いやここに親がいたら大変でしょう…かなり離れてる?
気を使って、すれ違う時の笑顔とかすかなさみしさ、ここはすさまじい技量。と思ったら手に落とした金属音…鍵…
うん、ミシンを扱うんですから万一の事故の時に通報救護できる人がいた方がいいですね。
ただひたすら、深い深い愛情。こういうのもいいです。

シーク様とハーレムで
そういう真相でしたか。
故人の遺伝子から…たしかにいろいろとヤバい話です。独裁者の息子、天才…
王様がやっと動いてくれました。
それで今更実験が失敗だった、って…ではあの能力は?と。
「本気で言っている」はさすがにものすごい迫力。
やることリスト…お疲れ様。
本当に大きい作品でした。もう何年も、正統派の系譜を一人で支え切ったと言っていい…
この圧倒的な実力、次回作も楽しみにしています。

シャーマンキングアンドアガーデン
ハゲタカども…
外の世界、これほどすばらしいもの…とはいえ、それも植民地の搾取で作られていると知ったら?
怒鳴られるという経験、それで暴走しそうになる危うさ、だからこそ止められたのはうれしいですが…
プラスかどうかはわかりませんし、それが家をどうするか…たとえば貴族はシャーマンを殺さなければならない、という掟があったりしたら?
結構ゆっくりとしたペースの話ですが、不穏もありますね。

開廷!こども裁判
関係者が被告になったら厄介なことに。たとえば裁判官、さらに君主制で一番上の裁判所=国王の場合その国王を誰が裁くのか。西洋では君主が上級審を兼ねる機構は古くからあります。
だから弁護人をする…
宣誓。本来、国・法と、宗教、呪術、道徳は別々でなければならないはずです。
しかし、宣誓という、かなり宗教の側に踏み込んだ要素も国家にはあります。
自衛隊に入るとき。日本に帰化するとき。宣誓が要求されます。
本当は、中学の卒業式ででも卒業生全員に宣誓させるべきです…絶対に法律を破らない、日本国に忠誠を尽くす、などなど。たとえ最愛の恋人を残忍に殺され、絶対間違いない犯人がわけのわからない理由で無罪になっても復讐しないで耐えがたきを耐える、と。海外で暮らしていて、祖国の命令なら妻子が拷問の末殺されると承知でも情報を盗み、水道に毒を入れてともに暮らしている隣人を皆殺しにすることもやる、と。
もし現在の、自民党の憲法改正草案がそのまま憲法になったら、国民全員が新憲法に忠誠を尽くす宣誓を求められることもあり得ます。
それほど重さがあるから、宣誓を制限しているんでしょう。地球人の重大なバックドアの一つとも言えます、宣誓のためなら多くの人は、信じられない虐殺も自己犠牲もします。
また、「法廷侮辱罪」という法があることとも関連します。法廷、裁判はそれ自体が神聖な、特別な場でもある…それも、真実を言うという宣誓と深く関係しています。
宗教的な神聖さ、魔術の力が皆無の国家は存在できないともわかります。
別の証人…
といっても、どちらも証言でしかないのが恐ろしい。どれほど証人の証言があてにならないか、本人は嘘をつくつもりがなくても、人間の心がどんなものか…
宣誓の上の証言を絶対視する近代法が、どれほど恐ろしいものか。第二次大戦後でも、どれほど多くの無実の人間を、証言だけで死刑執行しているか。
結論を出すのが速すぎますが、まあわかりやすくするため…
嘘の証言が罪になる、嘘そのものが罪でないのが興味深いです。旧約聖書の十戒を見ても面白いですよ。
ほかにも詐欺、公文書、私文書など、「嘘」に関する法律はいろいろ面白いものがあります。

どうせ、恋してしまうんだ。
ややこしい関係が実に見ていて楽しい。
肩にあごを乗せる…
下着は苦笑しました。
雷から昔の傷口、ここは緊迫感強いですね。
虹を見ながらのキス、これはものすごいムード。

魔女怪盗LIP☆S
今回はちょっと短め…バレンタインデーだからって大胆なことを。まあ怪盗で大胆と言えば某キャッツのプールで全裸…

ヒーリングっどvプリキュア
餅つき、これまた大変なことです。臼と杵は結構ほかにも用途多いんですよね。
今年の風邪、とちょっとごまかしています。というか漫画ではコロナが禁句?
稲作についての説明はありがたいです。この知識は子供たちみんなに持っていてほしい。
そしてたくさんの人とのふれあい、最後の挨拶…本当にお疲れさまでした。
来年の新シリーズも楽しみにしています。

新婚だけど片想い
実家訪問、緊張はそれほどしてないですね。
家族もさすがにあれに慣れている…
挑発して家族のカードゲームに入れる、ここは笑えて来ます。
似てない、多分これ地雷…それで「ほしいっていったらくれちゃうかも」ときましたか。
楽しくなってきました。他人事なら。
で、「皐月はあげない」…うお。
シーツ洗い忘れたなんてわざとでしょうね。…どうなるのやら。

王子が私をあきらめない!
変装、何をするんでしょう。
みんな家を賭けている…背負うものが小さいと、どうしても決意も弱いとなりますよね。
女装は単なる趣味では…
詰んだと思ったところで最終兵器。
叩くと思ったら…熱いラブシーンはほっとしました。
…吸引で麻酔状態になる薬物はもはや殺人未遂の域ですので。無論某コナンの針も現在の地球人の技術では無理。
さて、どれだけ圧倒的な権力と戦えるか…

ヴァンパイア男子寮
赤点じゃないから…後で地獄です。というかなぜ日本の学校は、テストが終わってからもう一度テストの問題と答案用紙をもう一部全員に配らないんでしょう。
服…もう男装も何もないですね。
始祖、ややこしくなりそうですね。
空を飛ぶ馬車、これは豪華な。
ルビーは一定サイズ以上は無理では?…ふと。天然の、レッドダイヤモンドってあるんでしょうか…調べたら世界に三十個とか…
結婚の話ですが裏では政争か何かが進んでいるようで。

蝶か犯か
細やかに相手を思いやっている…
彼女もモノ扱いされてきた、奇妙な関係ができてきてます。
激しいアクション、ちょっと今回は減ページでしたがご無理なきよう。

はたらく細菌NEO
これは嬉しい復活。ショートだから感想は書かなかったんですがすごく好きでしたよ。
善玉菌にとって恐怖の月…でもハロウィン、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、花見…さらに男が酒を覚えた時の地獄ほどでもないでしょうし。
食べ物自体が少ない…何があったのか。
宿主の恋愛沙汰、というわけでしたか。…普通の少女漫画をじっくりやってくれるなんて嬉しい。
菌たちサイドもまた重さのある話ですねえ。
やっと改善、隊長のカッコよさときたら。
少女漫画サイドもまた素晴らしい。
…かいている、ということはそこが…本当に人体って面倒。
本当にこれほどの実力、もっとちゃんと評価されて欲しいですよ。

JSのトリセツ
「勉強の10歳の壁」…興味深い言葉です。
塾で好きな人に、これこそ一番祈ってるシチュですよねえ。
勉強の理由もうれしいものです。
増田さん、どうしたんでしょう…と、それが10歳の壁…勉強の質…
解けた時の楽しさ、だから公文式は威力があるんですよねえ。
「できる問題まで戻る」「誰かに教えるつもりでノートを書く」がとりあえず有効でしょうか。
あと算数は、あまりこの学年はここまでルールに縛られずに、より上の数学を用いる説明も必要でしょう。
そして仲良く帰り道、なんて幸せそうな。
来月で最終回…残念過ぎます、今回もこんなに質が高いのに。

東京ミュウミュウオーレ!
激しい言葉…彼女も強く敵味方感情に縛られているようですが。
感情に感情で応えず、冷静に対応できる、これは完敗です。
見せたいもの…
美しいものを見て、温かい生き物と触れ合ったときに対話する気になる、というのが実に人間的です。…彼女はこれから、どれだけ「人間的」というのがおぞましいことも多くあると知ることになるんでしょう。
元々地球から…すべてに絶望した時の声、これは引っかかるのもしょうがない。
いや科学技術の開発で恒星間距離超える力があるなら自分たちで楽園作れるでしょう。
ついでに地球人も、とっとと別に楽園作って地球から出ていけ。今はできないならできるように進歩しろ。
あえて、今回は地球人のひどさは突きつけていない…次回、でしょうか。
環境問題をベースにして、こういうヒーローヒロイン物をやると、人類そのものが悪だという恐ろしい問題が出てくるんですよねえ。それは前の「ミュウミュウ」から本当はあったことで。

ぼくらのスタア☆ガール
なんてわがままな。
時間がないなら今を全力で、というのも確かに…
そして制服姿、きましたねえ。
手をつなぐ二人を見ての笑顔が絶妙。
見てしまった…嘉次郎くんには笑うしかありません。
そして篭絡する演技の恐ろしさ。皆さんも協力お疲れ様。
あらゆるシーンの精妙さが恐ろしいほど。だからこそ…

月号はプリキュア新シーズン、実質新連載も読み切りもなし…まあ今月号は二作品減ページでしたし。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ