なかよし2021年10月号感想

セルフレジというのは、三誌にとって巨大な試練になっているようです。付録がバーコードを隠してしまうという問題。
今月号ではついに、半分の大きさの付録を、表側につけるという暴挙も見られました。

表紙自体はすっきりした感じです。ちょっと相手が悪いかもしれませんが。

付録も品がいいですね。

ショート三作品もとても面白いものでした。
四コマはなかなか本格的に復活できない…

カードキャプターさくら(CLAMP)ぴちぴちピッチ(花森ぴんく)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)新婚だけど片想い(雪森さくら)アンライバルドNAOMI天下一(上北ふたご)蝶か犯か(鳥海ペドロ)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)トロピカルージュ!プリキュア(上北ふたご)かみつかないで、キスしてよ(夏園豪華)予告

カードキャプターさくら
転移で位置交換、カードはそろいつつある…それでも時を巻き戻されたら無力…
今回は記憶は維持している?
それだけ持ってきている…それが逆転の鍵になるかどうか。他にもいろいろと…

ぴちぴちピッチ
母親世代が実に楽しい。
いや、正解ってだけじゃ…理由聞かれたら…
人魚の姿で問答無用でキスして、って顔丸わかりですよね。
翌日は…また濃厚にもほどが。
というかなぜこうなるまで気づかない…もう笑うしかないです。
体を隠せるものはなかったんでしょうかね…背中からの裸というのも素晴らしいもので。

どうせ、恋してしまうんだ。
あちこちの家に行っているのに…面白い関係ですね。でも親の間の話でどうとられるか…
そりゃそれを客観的に見られたら…ポンコツ女、は大笑いしました。
「もうオレと結婚して」うおい。
この格好を見せるのは相当…意識してないだけでしょうけど。
朝起きたら…これは面白い状況ですね。
上を脱いで友達やめる宣言、さあどうするんでしょう。

新婚だけど片想い
「手つなぐとさらに手を」…そういうことを言うのは男にとって酷でしょう。
囲碁カフェ…どんなでしょう。
ハリー・ポッターの人間チェスの囲碁版とか…
夫でないイケメンとの会話というのも面白いものです。
で…ザ・惚気。なんかもう…笑うしかない。
中傷手紙を見せちゃえばいいんですけどね、隠すと余計誤解は深まります。
「嫉妬されて当然」と自分を客観視できてるのはすごい。
「けっこー見てるんで」という嫉妬というか俺のアピール…これは転がります。

アンライバルドNAOMI天下一
大阪選手はものすごく大変なことになっていますが…
まず練習、それも一人で自分と向き合う…面白いことを。
そしてマリ側の葛藤もしっかり描く、ここは絆も熱いです。

蝶か犯か
いや説教より再発防止、装備強化とか暗号が強い通信とかいろいろ…
今度は警察…まあそりゃ…
長居はしないで、と言っても五体満足は保障されてないですよね?
学校ではなく…うわお。
報告書と警察で答え合わせ、って情報取られたのは警察のほうだったと。いや下手をすれば、広島で警察の犬が誰なのかもわかるのでは…
みうの父親が広島と組んで大規模な犯罪…
警察がこれからどう動くかも面白くなりそうです。

ヴァンパイア男子寮
うわお若いころの母親めちゃ美少女。
話を聞いている…
過去、結局その母は、吸血鬼に襲われて殺された…身を引いても因縁は断ちきれなかった、と。
そしてルカをかばって…満足ではあるでしょうが。

千紘くんは、あたし中毒。
好きな人と同じクラス、それ以上幸せなこともないです。まあ隣の席とか欲は深まるんですが。
彼女のために頑張った、それしか見ていない…こんな幸せなこともないです。

王子が私をあきらめない!
それでも約束を思い出して動く…初雪様なら塔を作って各階に守護者を置いてるかも。想像して爆笑。
あっさりと約束の場に…藤というのも不思議な植物です。
「変わるべきだったのは」と告白する…
しっとりした静かな愛情。いい話でした。

東京ミュウミュウオーレ!
「なんでわたしのベッドに」は爆笑しました。
地球の母に…では父親は?まあ愚問ですね。
集合絵の華麗なことといったら。
今の衝撃で、雪崩…
人類は滅ぼすけど種は残してくれる、まあありがたい話です。地球人という絶滅させるのが趣味な最低最悪種族よりはましでしょう。
ただ人類を滅ぼすと、多分今の犬と猫と鶏と牛とカイコは確実に絶滅しますね。豚は野生生存可能かもしれません。モルモットやマウスは…

シャーマンキングアンドアガーデン
正面から縦に、これは死んだでしょうか?内臓が出たら、高水準の外科手術と抗生物質がなければかなり救命は難しい。
守れればいい、では何が欲しかったのか…
「アンタらにも大切なものが」、敵とされる存在にも大切なものがある、それを考えさせないのが魔女狩り、敵味方の心理…あるボタンを押された人間に、良心や思考を期待しても無駄です。ごくわずかに、ユダヤ人の村人の幼児を井戸に放り込もうとした村人に犬じゃないでしょ、と言った人がいてやめた、という件もあったそうですが…
腐っていた、と思ったら別の…
今度は銃声?どこでしょうか。…

トロピカルージュ!プリキュア
確かに、〇〇の秋、というフレーズがどんな由来でいつからあるのか、というのは考えたことがなかったですね。
馬肥ゆる、というのは昔からありそうですが。
暑いと熱中症の危険があり、寒いと筋肉や心臓を傷める危険がある、難しいものです。
いろいろと動いている女の子たちは見ていて楽しい。
実に楽しくパワフルな回でした。

かみつかないで、キスしてよ
とっておきって…
丁寧に繊細に心情を描く、それもできるのが素晴らしいところです。
ウェディングドレスを、この角度で…すごい、としか言いようがない。
強烈な優勝宣言、しびれますね。
「もっとおれを頼れよ」もすごい言葉。
いやだ、という意思表示で司会の男をお姫様抱っこする、というのは苦笑。
強引に引き留める先輩、これはハマってるかな…告白がどうなるのかとか、いろいろスリリングです。
告白を辞退して、さて次にはどんなことになるか…本当に面白い。

月号は待望の新人読み切りラッシュ。もうこれが毎月じゃないと増刊がない「なかよし」はやってられないはずです。
僕は見ていませんが、「palcy」も結構重要な役割を果たしているようで…それがどう本誌に関わってくるか。本誌しか見ない人もいるんですから。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ