なかよし2021年1月号感想

「なかよし」のこれは異質さに驚きます。
とにかく何でもいいから新しい血を入れたい、新しいことをしたい、というなら理解はできます。
付録は今の時代に合っていますね。
イラストが武井先生なのも大きなアピールポイント。

今月号はとても質の高い作品が多い。しかし、それがどれだけ知られているでしょう?
「今『なかよし』の作品は質が高いぞ」と、どうすれば多くの人に知ってもらえるでしょう?

新人賞、二回連続で三人デビュー…どこに書く場所がある!隔月で増刊があってもきつい人数、デビューさせるだけに等しい、二度作品を発表できる人がこの中で一人いるかどうか…地獄絵図以外の何だと言うんだっ!
今回は該当者なしでも全然いい、今の「なかよし」は一年に一人以上の新人は無意味。

シャーマンキングアンドアガーデン(鵺澤京/武井宏之/ジェット草村)どうせ、恋してしまうんだ。(満井春香)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)JSのトリセツ(雨玉さき)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)開廷!こども裁判(伊藤みんご/山崎聡一郎/飯田亮真)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)カードキャプターさくら(CLAMP)蝶か犯か(鳥海ペドロ)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ヒーリングっどvプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)新婚だけど片想い(雪森さくら)シーク様とハーレムで(美麻りん)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)予告

シャーマンキングアンドアガーデン
幼子のおかしな体質を親は心配し、神父に見せた。神父はシャーマンの素質を見出した。
16年後、ドイツのビスマルク家居城。女らしさに反発するカンナは、閉じ込められ苦しみながら人間のふりを続けていた。

実は週刊少年マンガ誌を読まなくなってから結構長いので、「シャーマンキング」自体名前しか知らないんです。
緻密なタッチ。繊細で普遍的な物語。丁寧で迫力のある背景。スピード感。
余計なことを考えず、一つの作品としては素晴らしいとしか言いようがありません。
普通という幸せを望む親、それに対する反発、でも周囲の愛情を理解したときに変わる世界……とても普遍的な話。
ではそれがどのような悲劇に結び付き、本格的にストーリーが始まるのか…

どうせ、恋してしまうんだ。
なにもしてない、と強い反応、これは笑うしかないです。
ストレートな愛情、それも受け止められないのが実に丁寧に描かれてます。
黒板ふきを後ろから、これもいいシチュエーション。さらに頭にあご…
で、男同士でなにをやっているのやら。「恋ヶ浜ハイランズ」って何でしょう。
後ろから刺される…ははは。
感染症なのにマスクがないというのはこれいかに。…どういう感染経路なんでしょうね。
デザート二つ、どういうカロリーと金額…
末っ子、という言葉が苦笑。
プールでの男アピール、これも実に丁寧。
本当にとてつもない実力。ため息しか出ません。

千紘くんは、あたし中毒。
ちょうど操を見せたところに本人、いいタイミングです。
そして、お礼を言うのがなんだか笑えました。なんというかうまいなーと。
きょうはおそくなる、っていつものことで今更では?
手をつなぐのは今でもできる…
ベッドを見せておいて目的は服、ここもうまく振り回してくれます。
本当に深い愛情でため息。次以降も楽しみにさせてくれます。

JSのトリセツ
入学式…本当にこれで天国と地獄が…本当に恐ろしい場です。理性がまだ育たず、猿の部分が多い獣が一瞬で地位・順位・群れを形成する…
なんで女の子の写真を持っているのか…ふふふ。僕が大好きな言葉、どこの世界に好きでもない子の、が出てきそう。
そして恋と友情の葛藤…ははは。笑うしかありません。
芽衣ちゃんがご機嫌にするほど、埋まっている地雷がでかく見えてしまいます。
と思ったら、結構早めにあっさり言ってしまいました。いや、地雷はもっと大きく育てないと。
「きれいごといわないで」というのも現実的ですね。
大きくない地雷でも十分致命的なようで…
「正解なんてない」「後悔しないのが一番」、いい友達がいますね。
そして両方諦めたくない宣言、ここはカッコいい!最高。
きのうやめた、ってすごいことをしますね…と思ったら実際には聞き出して諦めた、と。
本当にめちゃくちゃ質が高い作品です。

ヴァンパイア男子寮
こういう図書館っていいですね。うん、この棚の本を全部別のところに、というのがどんな作業になるか考えるのも怖いですが。あと大掃除も。
いろいろな恋愛模様も楽しいもので。
あちこちで様々な陰謀、どうなるのやら。
そして過去、でもどれが本当で、どれが作られた記憶なのやら。
最初に彼女が拾われてなくても結局吸血鬼に襲われていそうです。

開廷!こども裁判
盗みというか…
SNSの画像、これは強い証拠になります。それを、時間ごと偽造するのは困難ですし。
収入が違う友だちというのも難しいものです。
どんなメッセージになるかがまた難しい。結局みんなうまくいっていますが。
むしろ、終わった後の文章のほうが有益かもしれません。法と道徳の問題にもかすめていますか。もったいないので読むべきですね。

東京ミュウミュウオーレ!
濃厚ですねえ。よくこれでおちつけなんて考えられるものです。
巧妙な寝技もなんとなく笑えます。と思ったら逆襲…
まあやっとラテさん、どう見ても遅いですけどねえ。
静かに静かに動く、これもすごいですねえ。
しっかり敵に守ってもらっているのが苦笑。
「二話まえのボクみたいな」がまた大笑い。
で…失踪で済むでしょうか?「いっそ殺してくれ」で大爆笑。
…敵のはずのラテさんが普通にヒーロームーブしまくってるんですが。どっちを応援しましょうか。

カードキャプターさくら
カードが勝手に動き出す、どんなことになっているのか。
鏡、一番厄介な…いやお兄ちゃんのところに行けばいいと思うのが前作脳。
思い出が宝物、それがどんなヒントになるか。
時計が時を…そして今回は、どこにつながるのか、また「鏡」は…

蝶か犯か
唇の照りとか、こういう細部がとことん…これは壊れますね。
自己評価が低いって十分超人なんですけど。
いろいろ楽しんでいますが…
「すれちがう人間がふり返る歩き方」というのが素晴らしい発想。
男の子の楽しみもあるようで…さあてこっちのダンスはどうでしょう。

魔女怪盗LIP☆S
この状況でも励まそうとする、男らしさをうまく描いています。
自分が決めたことを守る、それがきっかけになる…面白い展開です。
そして柔らかなキス、実に素晴らしい。
すべての悪人を根絶やしにする…これ以上なく良いことに思えますが、まさに善意は地獄への道を…最悪を通り越したことにしかなりません。
でもすべての人は、本当に強くそれを求めて、そのためにならなんでもしてしまいます。
人がどれほど、すべての悪人を根絶やしにすることを求めるか…

ヒーリングっどvプリキュア
サプライズは傷つけることもありますよね。
いろいろと工夫しているのも楽しいです。
柔らかい素材の鎖というのもファッションとしては面白そうです。
クリスマス、というとキリスト教が殺した人数を考えてしまいますが…

新婚だけど片想い
すごい緊張感のあるデート。細部が素晴らしい。
「有栖川くんのことなんて好きじゃないし」ってやってしまいましたねえ。
一部始終ってキスのことも言ったんでしょうか?
正月…コロナ…
思いがけないことでプレゼントが彼の手元に。扇子も上を見るときりがないですね…
プレゼント返しは胸がいっぱいに。
「おれはどうやら嫉妬して」…うわお。と思ったらお約束の対局優先…大笑い。
とにかく楽しいです。

シーク様とハーレムで
いよっ千両役者!タイトルロール!
王墓の遺伝子から子を、無茶しますねえ。…もし今*の遺伝子を父親に持つ子が作られたらどんなことになるのか考えただけでも恐ろしい。
妄執…そのおぞましさがよく描かれています。
ベレッタを頭に、これはぞっとしますが迫力がすごい。
最後の最後まで、まさに妄執…スリリングな最終回になりそうです。

王子が私をあきらめない!
実質幽閉…脅しは四天王、というのはきつい真相です。
ずっとあまり動かなかった蓮之介先輩がうまく動いてくれました。
関係ない…開き直りというのも怖い。
さて、何ができるか。四天王側も覚悟を見せなければ…といっても圧倒的に強いのは敵。
どうやって力を手に入れるか…

ぼくらのスタア☆ガール
皆の複雑な感情、どう動くのか緊迫感があります。
自転車に乗れないというのは深刻ですよねえ…
補助輪は大笑い。
ちゃんと話せる友達がいたのはすごい幸運ですよねええ…
…まあそりゃ答えは一つしかないですが。
自転車、壊れてないでしょうか。
いや服で防護しないと傷が…
二人乗りで、彼からの告白にはびっくりしました。
キスもすごい呼吸というかペースというか。

月号は上北先生の本格連載!!!うわあうれしい。本当にけた外れの実力なんですよ!

目次へ

ホームへ

もえるごみへ