なかよし2020年8月号感想

表紙の、他と違う少し下がった雰囲気が逆に目立ちます。

きん注の付録は小躍りするほどうれしいものがあります。
大切な財産、もっと活用していってほしいものです。

千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)カードキャプターさくら(CLAMP)JSのトリセツ(雨玉さき)新婚だけど片想い(雪森さくら)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)シーク様とハーレムで(美麻りん)蝶か犯か(鳥海ペドロ)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)ぼくらのスタアガール(那波マオ)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ヒーリングっとプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)予告

千紘くんは、あたし中毒。
外で再会、わくわくさせる新展開。
買い物自体はとても静かに進みましたが、その新進ブランドにどんな意味があるのやら。
またも濃厚ラブシーン、でもそのプレゼントは別の男と選んだものですよーと思うと笑ってしまいます。
さらにプレゼントを選ぼうとすれ違いとか…
で、家族旅行を捨ててまで…うわあ。アクセサリーも実にセンスがいい。
そして押し倒したところで…はは。これはとても楽しみですねえ。

カードキャプターさくら
昔は裁縫が女子のたしなみだったりしたんですが…既製服ばかりの世界に。
まあ生産性を考えると、でもならなぜ料理などが外部化されていないのやら。

JSのトリセツ
動画配信者が今は話題になるんですね。安価に化粧ができるというのはかなり大きな魅力でしょう…安全が心配になりますが。
好きな人、の字がものすごく小さいのが苦笑。
小学生が身体検査で去年と同じ体重って心配になりますよ。
ダイエット…そりゃ肥満体は悪いにしても、そうでないなら絶対やめろと…
「友だちだから!めちゃくちゃ心配なの!!」という言葉が実に素敵でした。
保健の先生がちゃんと気づいてくれる人でよかったです。
かわいくなりたい、それをうまく受け入れてくれて…
「心配ありがとう」こりゃ落ちますよねえ。すごい説得力。
すごくストレートに大事なことだけ、期待以上の作品です。

新婚だけど片想い
白井皐月16歳、親の決めたお見合い相手と婚約しました。さらに同棲も。
彼女自身も評判の才色兼備、そして婚約者は若き囲碁の天才。
ただ問題は…その婚約者がそっけないを通り越して…とにかく囲碁に集中したいので関わるなと。

第一回として完璧。
親の決めた見合い、というのと「片想い」というタイトルの落差がまず心を引きます。
囲碁…それも今はコンピュータに負け、今はどうなっているんでしょう?人とAIが組んだケンタウルスが強いのか、もうそれも自習したAIにぶっちぎられたか。
自分が大好き、努力はしてるし、という性格的な面白さもしっかりしてます。
どこで手に入れたのであれ、レシピ通りに正確に料理できるならそれは料理上手ですよ。まずレシピに忠実に。
同棲している婚約者のとんでもない対応…一生囲碁、って生きている間に完全解析がないとでも?
干渉しない、というのは浮気してもいい、という意味でしょうかね。
色仕掛けと言いながら別に何もしてないような。「おフロわいて」というのに何か続ける気だったのかも?それとも足が見えている服?
彼が倒れたところからの話の動きは、今までが過剰なまでに静かだった分気持ちよかったです。
「自分の体大事にしろ」はそりゃそうですよねえ。
そこからの絡まれて…はまたお約束通りだからこそ完璧。性格ブス、がコンプレックス…
みんなの前ではラブラブを演じる、これまたうまいことを。
楽しめそうです。

東京ミュウミュウオーレ!
敵の心理を考える、単なる敵と非人間化しないのは好感が持てます。
「どちらさんですか」は結構笑い、「どうしても同類だと」で大笑い。
顔で判断すれば間違いがないという恐ろしい世界にまた大笑い。
額で拳を受けるって逆に拳がやばいんですよね…それを狙ってやったというのが恐ろしい。
弱すぎる生き物は…よくある進化論の誤解。弱くても適していれば生きのびますし、地下何千メートルの岩の中で生きる細菌なんて巨大肉食獣や人類が滅んでも当分生きのびるでしょう。
さて、どういう展開になるのやら。

シーク様とハーレムで
…ちょっとまてええええええ!それで手を出さないって…
謝罪行脚、大変ですねえ。
子供が見たい…はは。
今度はアディールがピンチ、さて誰が動いているのか…

蝶か犯か
まあ拘束が甘かったと…アメリカが、人種対立で壊れているのも「膝で首を押さえる」拘束が死に至ったせい、人を拘束するというのがどれほど難しい事か。
で、女…はは。
殴れなかったら殺せ、と…なんかもうどこに飛ぶのやら。
というよりあんな超人のみうみちゃんがなぜ拘束を抜け出せないのやら。

王子が私をあきらめない!
本当にそういう別れ話…どんな説得があったのやら。絶対に拒絶できない…天皇陛下御自身?
柿彦さん…お疲れさまです。

シークレットシンデレラ
大人しく抱きしめられてしまう、怒りと憎悪と嫌悪感になる余裕さえない…
ハイヒールで走るのは無謀ですが。
「結果ママは」…この期に及んでも自分が中心…
実は「そいつを俺が殺す」を期待していたんですが。
そして何を選ぶのか。ひたすら華やかに…マントを捨てて牛の角に胸を開くエリオの姿が…

ヴァンパイア男子寮
いろいろと泥沼が深まってますね。
「裏がない女の子をえらんであげるんだ」…いやそれは、限りなく難しいと思いますが。
で、なぜ二人いるのか…猫?復讐…色々大変ですねえ。
どちらを助けるかとは…考えさせる余裕を与えずロープを離す、知能の高い猫ですね。

ぼくらのスタアガール
結局お祭りに行くことに、結構にぎわっていますね。
…どれだけの金が動くことやら。それがなければ経済は動きませんが。
そして結局担ぎ出されて、なんというか独特の生々しい空気は感じました。
実に静かないい空気です。

魔女怪盗LIP☆S
彼まで魔法使い?
みなさんのドレス姿の華麗なこと。
オーディーンも自分自身を生贄にして力を得てますね。
魔法じゃなくて使う人が助けた…
階段の上に登場する、ここの迫力は素晴らしいというか宝塚でよくあるシーンみたいです。
抱きとめて…「一番きれいだって」はやってくれましたね。
さてこれでどんな動きになるか…

ヒーリングっとプリキュア
ヒマワリは思いっきり外来種ですがね…
大きい風鈴も面白いです。…あーよかったガラスじゃなくて。ガラスは危ないですから。

月号から「さくら」本格復活、それにセラムンとかミュウミュウとか…過去はたくさんありますね…
いえ、「なかよし」を卒業した先生がたのドラマなどはうれしいですが。
今の作家がヒット作を出すというのをあきらめる必要はないと思うんですけどね。今の作家も才能も実力もあるんですから。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ