なかよし2020年5月号感想

第一印象はとにかく薄い。コロナ禍の深刻さ、また日本がおもちゃ程度の工業力を完全に失っていることも目の当たりにします。
それを差し引いても薄いですが。条件はほかの二誌も同じはずなのに別冊付録とかをつける体力がない。

表紙はもういつも通り。
CLAMPの付録は懐かいですが、今の読者には…?スパロボに出た、というのはそれこそ今の読者には…

今月号はショートの最終回が結構ありますね。「シロの足跡」は四年間も支えてくれていたんですか…お疲れさまでした。

カードキャプターさくら(CLAMP)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)シーク様とハーレムで(美麻りん)蝶か犯か(鳥海ペドロ)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)ヒーリングっとプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)予告

カードキャプターさくら
また回想、本当に複雑な話になってきました。前のクロウカード・さくらカードも十分に複雑ですが。
「あまり良い感じにならなかった為」ってずいぶん謙虚な言葉ですね…それこそラブクラフトやFate的な地獄絵図でも驚きません。
ぬいぐるみのふりというのも難行ですね。
女の子たちも大変ですね。…昔は服というものは女性が家で縫っていたとか。さらにミシン以前…使用人階層があったわけだ…
サイズが同じ、ある意味双子…
お姫様のトラウマで裏方宣言、さてどうなるやら。
外が夜になっている、さて…というか一般人はどれぐらい異変に気付いているんでしょう。

千紘くんは、あたし中毒。
屋上での花火も素敵ですね。ほぼ空白の空の使い方がうまい。
好きって今更?
「ぜんぶしっておきたくて」がまたエロ。
そして悪い方に誤解したところで、またデート…
幸せそうですね。
我慢しないってそれこそ今更でしょう。

東京ミュウミュウオーレ!
知り合いでもない美男三人にこれほど思われて…
社会的に死ぬ、が爆笑。
いきなり後ろから抱かれる、結構びっくりしました。
ダークブルー…うまく出てきました。
そして三人の美形、雰囲気の出し方はさすが。
有毒性の希少植物ってそのまま今の世界の、薬という巨大産業の源泉ですね。
いや本当に有毒植物で環境を保護することは可能ですから。たとえば希少種の生息地を、何でも食い荒らすヤギにとって超悪臭になる薬をまいて垣根代わりにしたり。
事故でのキス…さてどうなると思ったらいきなり拉致とは。展開が早い。
本来この作品は、環境思想を深めることができます。ただし、議論の多い世界…たとえば論理だけだと人類を減らす、生活水準低下の強制など、人権思想に反する結論も出てしまう…ため、無理をしないで娯楽に徹する方針かもしれません。

シーク様とハーレムで
なんてまっすぐな笑顔。
一番の容疑者が自分、さらに妙な能力まであるとか別方向に行き始めているような。
今度はアイラ、プレイヤーが多いと厄介です。本当に宮廷陰謀ものってすぐキャラクター数が暴走し、それぞれが勝手に動き出す…「グイン・サーガ」も「氷と炎の歌」も…
側室は追い出す、ってそれは可能でしょうか?
拷問道具自体は大したものは描いてませんね、ほっとしました。幼児の読者にひどいものを見せるべきじゃないです。まあ博物館などのそれは後世の好事家の要求で作られた偽物が多いそうですが。
そしてあの能力…それが最大の壁になりそうです。

蝶か犯か
もう三年ぐらいやってると思ってました、なぜか。
現実の今は報道では夜の街もすっかり…だそうで。
こんな下校があるかと叫びたいです。
カップルでデートって別の名前があるのでは?
小学生呼ばわりの直後人脈の広さ、大変ですね。
ネズミが実にリアルで。
ぎらぎらした街…それを魅力に思うか怖いと思うか。
今回は実に細やかに心情を描いていますね。

魔女怪盗LIP☆S
あまりにも圧倒的な敵、警察がどう動くか…
人間の大半を殺して世界をきれいにしたい、とはほとんどだれもが思っているでしょうね。
茨で体内から…タイムリミットも王道ですね。
裸の男もうまく見せるものです。
というか裸を見せるだけですか今回は。

ヴァンパイア男子寮
このカラー扉の美しさは恐ろしいほど。
DIY、またおもしろいことを始めましたね。
ペンキをかぶって、…男の裸が多い号ですね…
美人くんが彼女に見える、って気がつかないのが不思議です。
「男でも女でも関係ない」と言えてしまうのも強いもので。
三人で寝るっておひ。

ぼくらのスタア☆ガール
はんごうすいさんがひらがな…本当にあれ、感じにすると際限なく難しくなります。
制服がダサいから…はは。
仲の良さを強制するのも軍隊…
目が覚めないかぎり、ってなにをやらかしたのやら。
できることはできるんですね…
どんどん人が集まってしまうのは苦笑します。
「あの話いつまで」…確かに。
何で好きなのかわからないとか、いやそれが…骨盤のわりに頭が大きくてハイリスクな出産をさせるための利己的遺伝子様の…
あれを見て余計ファンになるとは…
水がスポーツドリンクじゃなくてミネラルウォーターだったらいいんですが。
素だと好き、というのも面白い…本当に少しずつ人が変わっていく、何でも内容でかなり質の高い作品ですね。

ヒーリングっとプリキュア
資源を守る、と言っていても…本当はどういうことをしているやら。砂や稚貝を地球の反対側から運んできていても驚きません。海底を破壊したり、現地人を拷問虐殺したり…と『砂と人類』を読んだばかりだと考えてしまいます。
いろいろと楽しんでますけど…いや、人間としての感性がなければ出発も無理ですか。

王子が私をあきらめない!
バレンタインデー、どうなるのか…
手荷物検査は爆笑。なんか武器がすごい、竹刀ではなく…というか現実に、とても強力そうな、FRP製警棒(長)なんてあるんでしょうか。
世界中から殺到する…はは。
随分と苦戦してますね。
メガネ先輩と昼食は爆笑。善人ではあるんですね…
ドローンは爆笑しました。いろいろなことに応用されそうですね、これから。
あ、ホットラインはあったんですね。
で、「油断したな」は爆笑しました。
キスは充分甘いんですが…

月号はやっと読み切り…本当に毎月あってもいいんですよ?
付録は完全に、今の情勢に合ったものになってしまったようで。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ