なかよし2020年4月号感想

表紙はびっくりさせるものです。一言で言えば、異質。
付録は豪華でスタンダード。

魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)シーク様とハーレムで(美麻りん)カードキャプターさくら(CLAMP)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)ヒーリングっとプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)乙女チックシンドローム(丸太菜摘)予告

魔女怪盗LIP☆S
王道シーンをしっかり見せてくれます。
そして光くんが魔力を…五人目。これはまた華麗な。
女の子だったというのが秘密だった、というのも面白いです。
足止め、さあどうなるか楽しみにさせてくれます。

千紘くんは、あたし中毒。
逮捕、なんというかやってくれました。
トイレ、どうしたんでしょうねえ。
気になる女、これは面白くなりそう。
思いっきりのろけてる…
「未知以外どうでもいい」は強烈なセリフです。
そして夜、どうなるんでしょうか…期待しちゃうじゃないですか。

ヴァンパイア男子寮
欲望押さえる能力低いですね、運命ぐらいで誘ってしまうとは。
…こんなところを監視してるって暇なんですか?
男でも女でも、というのも結構過激です。
本当にこのどうしようもない状況、どうするのやら。

ぼくらのスタア☆ガール
「死ぬほど性格がひねくれてて性根がくさってる」が大爆笑。
学力が中一以下、確かにそれは大変です。
足を思いっきり踏みあって演技してるのも大笑い。
三点のやつに何から教えていいかわからない…それってあなたの学力もそれほど高くないってことですよね?
まあ中学三年の時の僕が、それをやれと言われても絶対無理ですが。勉強とは何かすら理解してませんでしたし。…知識だけである程度の点を取れたからそれ以上必要だと思わなかったのが悪かった…
この間違い方は見事なまでです。といってもそれ、英語が非論理的なのが悪い…でも論理的だけど活用が膨大なのと、どっちがいいんでしょうね。
いや仕事には死ぬほど関係あるでしょう。
あれだけやられて差し入れ…恐ろしい人です。
膨大な道具を使いこなしてすぐ直す…充分頭いいと思いますけど。
「十代から仕事をするって」と、本当に相手のことを思いやろうとしている…でも、それも逆に「重い」と拒絶される可能性もありますが。

シーク様とハーレムで
彼女が動き出しました…母親の死という本質にも。
宮廷ではよくある…まあ中国史やら中東史やら古代ローマ史やらちょっとでも…
そして王妃に、なんというか…学習能力のない子ですねえ。
これで毒じゃないって奇跡でしたね。
代償と言われてキスされそうになっているのに、お金とか…いやお金って…恐ろしい子(例の絵柄)。
空から落とされてよく生きてたもんです…
今回はもうほぼギャグマンガ。

カードキャプターさくら
李家現当主…
また時を戻される、絶対勝てないなんてもんじゃないですね。

シークレットシンデレラ
筋が通っていない反対、何を隠しているのやら…
思い切りブレイクしていますね。
そんなときに保護者という問題が…
いや居座るとかそんな問題じゃなくて、今の日本の法律は未成年はぶっちゃけ奴隷、動物、重要な権利がいくつもないんですがね…
出会ってはいけない…ええと、とっても「哀しみのコルドバ」の音楽が鳴り始めているんですが。あれ歌だけじゃなく単なるBGMも全部超名曲ぞろいなんですよねえ。

東京ミュウミュウオーレ!
いきなりの奇行…何をしたいのやら。そりゃ怖いですねこれ。
…目元のタッチがなぜか魔夜峰央っぽくなったのは椅子ごと吹っ飛びそうになりました。
「残念なイケメンは嫌いじゃないわよ」で済ませる懐の深さ…
さらにイケメン三人に狙われる…なんという逆ハーレム漫画。
ここからどう盛り上がってくるやら。

王子が私をあきらめない!
バラの量で何をしたと疑われる、そりゃあねえ…
記者会見は大爆笑しました。
顧問弁護士…さてどうなるやら。
一番大切なのが初雪くんの幸せ…さてそれがどう転ぶやら。逆に怖いです。
バラで居所がばれてしまう…さあどうしたんでしょう。

ヒーリングっとプリキュア
温泉が多くあるって火山が近くにありそうで不安です。
野生動物用…いや野生動物を甘やかすのはかえって相手によくないんですけどね…
いろいろとすごいメンバーがいるようです。

乙女チックシンドローム
恋とか興味ない、と言っている白羽みおちゃん。でも友達に合わせているだけで本当は甘い恋にあこがれており、されてみたいシチュを書いた乙女日記まで書いている。
そしてうっかりそのノートを、間違えて提出してクラスメートの高野くんに見られ…
絶望しての翌日、彼は黙ってくれていた。さらに雨の日など、書いていたことを実際してくれる…

新人らしいタッチですね。
冒頭のごくスタンダードなタッチからの力の抜け方がとてもうまい。
男と女の違いが大きいのも、とても辛みのある空気も心地いいです。
読み返すと誰にでもかわいいといっている男の子、これが後で結構重要になったりするのも…
このノート、読者の相当部分が絶叫しそうです。そして男子の僕も別の意味で絶叫します、当然。
そしてそれを男子に見られる、悪夢を通り越した最悪すぎる事態…ああああああああ。
うん、誠意を見せるには相互確証破壊として彼も中二病ノートを見せるべきだと思います。…戦略原潜で核兵器を向けあうようなまさにMAD…
吐き気というのもリアルなストレスですね。
何事もない、それで…「おれだけのものに」の男子の表情が実にいい。…面白いという意味でもけた外れに面白いでしょう。
書かれていることをやってくれる…いたたまれない通り越して…自殺が心配なレベル。
それを積み上げていくのも素晴らしい。
かわいい、と言われてハートに矢が刺さる、そのギャグ絵がまたすごく魅力的です。
そして嫉妬して…ここはもう体が溶けそうになりました。今までの積み重ねあってのことですが。
さらに、そこで日記の続き…実にうまい。アイデアを出す能力はものすごく高いですこの作家。
かなえてほしいこと…公開告白、さらにキス…もう脳が煮えて死にそう。
超絶な小技を大量に積み重ねる実力……化けたらすごそうでもあります。これからがものすごく楽しみな作家です。

月は、新学期なのに新連載とか何もなし…?いやミュウミュウの何かすごいことがあるようですが…
CLAMPの30周年が中心?

目次へ

ホームへ

もえるごみへ