なかよし2020年3月号感想

表紙は…つくづくずるい。

漫画家セットはいつも恐ろしいほど人気がある品です。お手本もすごく価値がありますね。

それにしても、ショートが増えたものです。…ごめんなさいほとんど感想書けなくて不公平で…

なんとなく部屋を片付けて…二十年以上三誌分の、読み切りなどを破り取って保存した山が。
そしてずっと昔の、レギュラーにはなれなかった作家の作品を読み…
ああ、好きだなあ、と。本当にその年代の、その立場の作家陣の作品が、心底、ものすごく好きなんだ…

僕が死んだらすべてゴミです。段ボール一つ半ぐらいあるのが。
昔の増刊の、段ボール四つ分ぐらいも。
そんな悲しいことはない。僕自身が人間回収車に運ばれるようなものです。
誰か欲しい人がいれば、本当に僕が好きな作品以外はさしあげてもいいですが…その分別すらどれほど時間がかかることか。

扉のある本棚というのはよくないですね、膨大な本が、何年も手を触れることもなくなる。確かに油煙やほこりは防げるかもしれませんが…

カードキャプターさくら(CLAMP)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)魔女怪盗LIP☆S(壱コトコ/鏡はな)ヒーリングっとプリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)蝶か犯か(鳥海ペドロ)シーク様とハーレムで(美麻りん)ぼくらのスタア☆ガール(那波マオ)東京ミュウミュウ(征海美亜)千紘くんは、あたし中毒。(伊藤里)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)シークレットシンデレラ(ぷりぷりろーず東京ミュウミュウオーレ!(青月まどか)予告

カードキャプターさくら
膨大な情報が入ってきましたね。思ったより縁があるようです。
拒絶、そこにきた小狼くん…ものすごいパワーアップしていますね。さらにカードまで。
さてどんな動きになるのか…力そのものより、殺せるかどうかの方が重要なこともあります。

ヴァンパイア男子寮
本当にご無理なさらず…
吸血鬼が魔女裁判をしているとはこれいかに。
運命の相手が美人じゃ…ありますよね絶対。水晶の仕様が悪い。
運命的な出会いの予告、というとどうしても「ユリウスお前こそ」が頭の中に流れます。
つきあえ、ってどっちの意味かと一瞬思いました。
女装したら…さすがにすさまじい美貌。
案の定な運命の出会い、というか…蓮が放したのが悪い。

魔女怪盗LIP☆S
上側は事件の全体像をどうとらえているのやら。すべて魔女怪盗が悪いとしているのか、それとも別の悪がいることも把握しているのか、悪の黒幕が警察上層も掌握しているのか。
魔術の練習とは…
好きなものが好き、がM.A.G…
やる気のない応募者連続には爆笑しました。…絶対美貌は水準以上でも。
そしてなぜアイドルと親しくなっている…もう目的は果たしてしまっていますね。
かばうのを優先してしまう…こりゃクビ確定ですね。
というか装填済み拳銃を捨てたら暴発の恐れがありますよ。グロックやSWリボルバーならトリガーが引かれなければ撃針が動かないのでほぼ大丈夫ですが、これはどちらでもないです。いやどんな銃でも衝撃を与えるのはご法度…たとえ弾倉からも弾を抜いていたとしても、抜いていたつもりだったで死人が出かねないのが銃です。

ヒーリングっとプリキュア
新シリーズ、今回は…環境がテーマ?
環境をどうにかしたければ、僕はエネルギー技術を桁外れに進歩させる、人類の大半が地球を出ていく…あるいは世界人口をとことん減らす、どちらかしかないと思ってますけど。
人の手で優しく環境を癒す、今回も戦闘なしパターンでしょうか。楽しみです。

蝶か犯か
それを考えるとネガティブでいっぱいになる…ありますよね。
面相筆とオムツは爆笑。うまい。
匂いで夜這いがばれるのもなんだか楽しい。
男の方がむしろ自己制御がきつくなっている、実に楽しそうに描いています。
タイヤだけ、狩りの始まりという可能性も…
歌舞伎町のために変装はやってくれたものです。
…警察には気を使ってるんですね…さすがに警察など家畜、とまではなってませんか。
デート以前に狩りが楽しみです。

シーク様とハーレムで
やっと家に戻れましたか…というか政治的問題いろいろ大変そうですが。
あ、宿下がりということになったんですね。
交通規制…とても嫌な予感。
予想以上にひでえ…爆笑。
関係ない、という言葉に…こういう話の転換のさせ方は本当にうまい。
そして大金がとどめ…とおもったらさらに見守ってきた人の言葉。
どれだけ積み重ねるんですか。
なんというか…幸せな人ですねえ。

ぼくらのスタア☆ガール
奇妙な簡素さ、とても奇妙な印象の作品…アクリルの塊の中の、やや簡素な人形のような。
普通の人間の方が気持ち悪い、普通の人間こそ最悪の怪物、そりゃそうですが。
コレクション…うわあ。もう暴力ですね。
そして彼にだけ感情が動く…
普通のいちゃもんに対しては完全に演技で反応できる、怖いぐらいですね。泣いてるのも無論演技…
リカバリーするかと思ったら、面倒くさいと自分から…相当たまっていたようです。
どうなるのかわからない作品ですね。これぐらい噛みごたえがある作品もあるほうがいいでしょう。

東京ミュウミュウ
深い心の通い合い、こういうところの表現力はさすがです。
常に強めの線、重量感もあって…
詰んだ、と思ったときにプリンちゃん、実に頼もしいです。
無論みんなも来てくれている…サービス精神旺盛ですね。
「やっぱりあたしごと」が大爆笑。
檻のイメージは人間の業がよく伝わってきます。
みんな元気で、仲良くて…とてもほっとしました。
おなかいっぱい、大満足!これからも征海先生の再登場、楽しみにしています。ミュウミュウ以外の普通作品でもぜひ。

千紘くんは、あたし中毒。
無防備な子ですね…髪触らせるなんて。
もっと知りたくなってしまう、この心の動きはとてもうまい。
メイド服…独占欲で否定したことから誤解、これまた王道の心の動きですね。
あ、すぐ「かわいすぎて」とやってくれましたか。
ひとりじめ、をきれいなことばで隠している…こういうところの繊細さは素晴らしい。
事実上告白でしたが、まだ告白してないつもり…どう呪縛が断たれるか、楽しみです。

王子が私をあきらめない!
なぜこの軽すぎる反応…逆に大笑いしました。
相談相手が誰であろうと間違ってるので、まあ誰に相談するかは些事ですね。
何て嬉しそうに「かわいそうな吉田」と…
時間さでバラ…宇宙空間って…笑いで腹が痛い。
記憶が飛んでたっておい。
で…まあどうなろうと…もうちっとだけ続く?

シークレットシンデレラ
「あいつが好きなのはオレじゃねー」のに取材されたらそりゃ怒りますよね。お気の毒に。
いや外じゃなく男の部屋にいること自体もっと大変なことですが。
…なぜあんたの境遇で無神経なことを言える…
どうなるかわからないからやめて送る、奇跡的なまでの理性ですね。
完全にバレてましたか…さてどうなるやら。まさか実はきょうだいだったとかやりませんよね…

東京ミュウミュウオーレ!
正義にも悪にもアジトは必要ですか。そして税務署はどちらも暴かなければならない…むしろお互いより税務署とNHKのほうが手ごわかったりして。
数年後の地球の姿、これはまた有効なプロパガンダですね。
…一つの籠にすべての卵を入れるな、という解決は無理でしょうか?
顔がいい、は大爆笑。
2.5次元…これは演劇界にとっても大きい変化だったと思います。また芸能界全般にとっても、若い俳優の登竜門としての戦隊・ライダー・ウルトラマンなど、声優のアイドル化などは大きかったと思います。…いまだに演劇界もテレビ界も…
三人とも、確かに顔がいい…
そしてお待ちかねの変身&アクションシーン、実に華やかなもので。
とにかくとんでもない華やかさ。頭がくらくらします。

月号は…久々に新人読み切り、実に楽しみです。どんな作品か…
というか改めて、増刊もオムニバスコミックスさえないってどれだけ終わってると思ってるんだバッキャロー。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ