なかよし2019年1月号感想

表紙は毎度毎度反則としか言いようがありません。

付録は思いきった豪華さ。

あさぎり先生のポストカード付録はうれしいものです。
本当は膨大なイラスト集があるのですが。

スパロボTにレイアースが出ますが、そのニュースは…?

カードキャプターさくら(CLAMP)ヴァンパイア男子寮(遠山えま)ゆずのどうぶつカルテ(伊藤みんご)HUGっと!プリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)シーク様とハーレムで(美麻りん)かりんちゃんねるはじめてみた!(中江みかよ)黒豹と16歳(鳥海ペドロ)ねこ色保健室(松本ひで吉)ミラクルニキ(壱コトコ/Nikki. Inc.)先輩!今から告ります(慎本真)ブラッド・ハントちゅっ(山田デイジー)王子が私をあきらめない!(アサダニ1ッキ)キスしたいってねだってみろよ(三月トモコ)予告

ードキャプターさくら
ふたりともどんどん大人っぽくなっていきますね。
とても眠い、なにに気づいているのやら…
今度はハサミですか…
秋穂さん自身が魔法具…実に思わせぶりがうまい。まあこの続編は、ある意味ひたすら思わせぶりを積み重ねてますね。

ァンパイア男子寮
猫が顔のところなんていいなあ。帰省した時には寝るとき足には乗ってくれます。客用布団に惹かれてでしょう。
はなから実に濃厚なラブシーンというか吸血シーンというか基本同じですよね。
男子高に登校、まあ手続きとか学費とか住民票とか保護者とか…どれだけややこしいことになるのやら。
たくらんでる…序盤からいろいろ詰めこんでますね。
重量物を上に置くのはそれ自体が間違いです。
「オレの血飲んで」ってあまりのサービス過剰に頭がくらくらします。
女の血を飲めない理由のアホらしさには呆然。
らぶマジというとラブマジックラブとなるオールドファン…
とにかく大量に強烈なのを詰めこんでますね。

ずのどうぶつカルテ
病気再発って…うわああ…生命が心配です。特に悪性腫瘍だったら再発はかなりやばいですし…
数カ月って濃い時間でしたね。
新しいスタッフ、楽しみが増えましたね。
動物が好きな人が獣医はきついでしょう…子供好きに小児科がきついように。
進路は、母親の病気を考えるとかなり限られますよね…特に今の世界では。
ドジでも犬を安心させることはできる…
でも大きい欠点、そして事故…心を大きく揺さぶってきますね。
八谷さんの頑張りは胸を打ちます。
そしてゆずちゃんもできることをする…どれほど成長したかよくわかります。
獣医師…まだはてなマーク、そりゃもう苦労と、強烈を通り越した悲しみをたくさん知っているでしょう。
…前の数カ月も、描かれていないだけで死も見ているでしょうし。
そして別の獣医師世界もある…ペットと、家畜…

HUGっと!プリキュア
クリスマスが廃止されるとしたら宗教上の理由…日本の場合国家神道の暴走、あるいは創価学会の完全勝利でしょうが、「みんなが笑顔になんのが気にいらん」は強くあると思います。
タリバンの政策も、戦中の日本も、とにかく民から笑顔を奪うのが使命というようなところがありますから。
華やかな揃い姿…
気持ちをプレゼント、というのは胸を打ちますね。
なんて温かい作品でしょう。

ーク様とハーレムで
日本の戦国時代でも親子京大での殺し合いはありますしね…
別の常識で生きている人もいる、普通の日本人の道徳が絶対とは限らない、とは彼女はまだ理解できていないようです。
この子供が直訴するのは、ほぼ間違いなく死ぬ覚悟をしての事…
豪快な助け方もあったものです。DSR狙撃銃、なかなかいいチョイス。銃身長のわりに全長が短く、いろいろな弾を選べます。
般若の面は大爆笑しました。
命を狙われている自分が誰かを愛することは、それ自体が相手を危険にさらす…重い境遇です。

りんちゃんねるはじめてみた!
対戦相手の動画を見ている…確かにわかりませんよね。
女の子に抱きつかれるのを嫌がるとはなんという罰当たりな…
緊張感のない子ですねえ。
そしてコメント欄が荒れる、母親が心配したようなことが…
炎上は知名度を上げることにもなるので怖いのですが。
…自分の生放送に誘導してパーティって、普通に炎上につけこむよりたち悪い…善意だから怖い。
ゴムに接触した飴が食べられるかどうかは知りません。華麗ですが。
そして堂々と演説…恐ろしいダメ押し、しかも全部善意。
ここで敗北宣言とは、実にうまく盛り上げてくれます。

豹と16歳
執拗な額キス、これはこれで強烈な色気です。
男と一緒に寝ているのを異常だと思わないのって…
ウェディングドレス、また素晴らしいことに。
というか全員家ごと潰されてなくてよかったですね。
家庭よりも留学して自分を高めることを…でもすれ違いはどうするんでしょう。
ドレスを着た状態で最後のチャンスとは、笑うしかありません。
さて何を選ぶのやら…また何年も続いたりして。

こ色保健室
今年後半の、関東の洗濯物が乾く日の少なさは異常だったんじゃ…
いや猛禽類は獲物を強大な爪とくちばしでずたずたに引きちぎって雛に与えるんですがね。
虫を食べるように…まあ何倍もエサを集めさせられた親鳥はお疲れさまとしか。

ラクルニキ
今度は和風ですか…この道路、雨のとき大丈夫か不安です。
思いがけない誤解、さてどう転ぶやら。
そして追っ手を混乱させる、さてうまくいくのか…
それでコーデバトルとは、便利な世界です。
この「現実」も、気軽にどこでも競い合える共通の言語があればいいんですが。
船そのものもおとり…
そして次のトラブル、実に丁寧にスタンダードな話作り。

輩!今から告ります
「外ヅラだけだからね」が大笑い。事情がまたひでえ。
「いやがることはしない」が溜息出ました。
そして母親を励ますとは…
で、何をしでかすんでしょうか。
きちんとお互い頭を下げている、むちゃくちゃに見えて三人とも筋を通している…これができるのは高い実力あってだと思いますよ。
…思いっきりキスシーン…
四コマでの裏話がまたすごい。
そして将来のレールまで…今回の番外ショートは面白すぎます。

ラッド・ハントちゅっ
疑っていることを伝える、それもいろいろな意味がありますよね。祖母や母に対する牽制にもなります。
ちゃんと説明するのがまた誠実ですね。丁寧に全部説明してくれる、子ども扱いはしていない…
ただ、すべての事件で居合わせている人間をリストアップすれば犯人は絞れると思いますが。いや、わざと見当違いの人を疑って真犯人を油断させる、というのもありますし。
ブローチや武器を相談できる人がいない、なんだかんだいって信頼関係が不足してますねえ。
信じているのはオマエだけ、ってちゆちゃんの母親と祖母も疑ってるんですね本当にありがとうございました。
あっさり尻尾を出しましたが…さてどう動くやら。

子が私をあきらめない!
普通の学校の学園祭…それをこの人たちが見るとどうなるのやら。
吹き矢って毒矢がなければ殺傷能力ないですよね。
全力で楽しんでいる…
資料館がまたすごい。そして番号を忘れたと言って抱きしめる…笑い転げました。
「どれだけ卑劣で身勝手な人間にもなれるようだ」…堂々とこの顔で言うとカッコいいせりふに聞こえるから困る。
薔薇でドアが吹っ飛ぶってすごいスキルですね…

スしたいってねだってみろよ
ああ、ちゃんと生活は保障してくれましたか。
さらに転校まで…
「ぜったい茉莉をあきらめない」…監督の表情を見れば見事に踊らされたとわかります。お見事。
柊さんからの連絡という時点で、ねえ…
チャペルでの再会とは。ただただ気持ちだけがあふれてくる、とても素敵なシーン。
そして身を引こうとしていますが…というか一年間の生活を丸々とは相当な金のかかったプロジェクトですよね。当然の責任というべきですが…あんな公序良俗違反な…
圧倒的なほどの実力があるのは確かなんですが、それがいまいち噛み合っていない感じが残ります。とても高い実力がもったいない、と。
次回作はどんな作品になるか…むしろ原作つきのほうがいいかもしれません。

月号はいろいろと豪華ですね。重大発表というのは何でしょうか…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ