なかよし2018年11月号感想

この独特の空気は、表紙としてはどの程度影響するか…今月は「りぼん」がかなりとんでもないことをしましたからねえ。
重量感のある付録も印象的です。

あ、連載じゃなくて読み切りだったんですね。てっきり連載かと。
…あれだけの連載をやり遂げてすぐ新連載がないってどういうこと…

どうしてこれほど書く気力がないのか、年齢なのか何なのか…

カードキャプターさくら(CLAMP)黒豹と16歳(鳥海ペドロ)恋は武装セーラー服(瀬田ハルヒ)かりんちゃんねるはじめてみた!(中江みかよ)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)先輩!今から告ります(慎本真)シーク様とハーレムで(美麻りん)キスしたいってねだってみろよ(三月トモコ)ミラクルニキ(壱コトコ/Nikki. Inc.)ねこ色保健室(松本ひで吉)HUGっと!プリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)ゆずのどうぶつカルテ(伊藤みんご)ブラッド・ハントちゅっ(山田デイジー)予告

カードキャプターさくら
歯を食いしばれ、そりゃもうやってやれと。
自分を犠牲に…このあたりのくだりは『ツバサ』もふまえているのでしょうか?
桜ちゃんのカードを使うとは。というかここを目撃されたら銃刀法…
強烈な魔法戦闘、三人がそろったところで…いただきます、と?

豹と16歳
僕には嫌な病気があります。たとえば探偵小説で、乱暴な警官に探偵が殴られるシーンを読んだだけで、桁外れに残虐な拷問を延々と想像してしまう…完全に精神と肉体を破壊しつくすまで。
前回からずっと、一族の小さい子供から残忍に拷問し精神を破壊していくおぞましい想像がなかなか止められず…ずっと半病人でした。
火事になったら消火器持って来いと。というかスプリンクラーは?
というか住宅地火災になって、警察や消防が介入しないというのは誰にできるでしょう?
極端すぎる怪物を描く、ほとんど意味もなく…才能を制御できていない気がします。
鳥海先生は明らかに、才能が変な方向にばかり暴走していますよ。古典レベルの、圧倒的な人間のおぞましさ、神々のすさまじさ、人間のスケールを越えた恐怖を描くような原作を漫画化すべきです。

は武装、セーラー服
制服に縛られるのが嫌だから私服で来たけど、町田くんという男の子に「かわいいのに」と言われて切ることにした小澤光ちゃん。
中三になった彼女だが、町田くんが「鈴木はブスじゃねーよ!」などと言っているのを聞いてしまい、いじめてやると襲撃するが…

あれほどの作品を描いた作家、ハードルは高いですが…
冒頭からとんでもないことをやってくれましたね。
これ、裁判のレベルになったらとんでもないことになりそうです。
リボンを結んでくれる、って胸に触れる可能性が高い相当な危険行為だと…
可愛らしい表情、表現力はさすがに高い。
漫画ネタは苦笑するほかないですね。
この二人が笑い合っているのを見る、ここの表現力もさすがに高い。
武装、と気持ちを変えてしまう…極端な決意もこの年代の事を思えばわかります。
そして引っ越す彼女ののため、全力で送っていく…道路交通法の注釈は苦笑しました。
事故から告白してしまって…なんかもう呆然とするしかないです。
なんかとんでもないものを見てしまったのでは。
ついでに。僕はうっかり新連載だとばかり思っていました。…これが新連載第一回だったら続きはどうなったんでしょう。ハードルが高すぎることになりますよねえ。
でも本気で見たいです。超ハイテンションで普通のカップルの日常だけ…

りんちゃんねるはじめてみた!
聞いてみれば納得。
料理ってものすごい熱を部屋にまき散らすんですよね。冬の朝、味噌汁を沸かしただけで寒い部屋が温まるほど。
夏場に揚げ物なんてそりゃ生命にかかわりますよ。
「なにをさせられている」が苦笑…答えは危険なことか、それとも女の子の脚触り放題か、どちらでしょう。
揚げ物タワー…材料費と光熱費がとても心配です。
プライドを食べてなくす…いや体が心配になる量ですね。
豆腐の揚げ物…でも豆腐って結構カロリー高いような…
動画が消えている、というのも…何かやらかしたんでしょうか?ネットでは常にありますからねえ。
あと、今回もどのシーンもすさまじいまでにパワーとスピード感があふれています。

子が私をあきらめない!
「ヘリうるさいな」は大笑いしました。
こんな重要な人にこんな危険なことをさせていいんでしょうか。
あと届出とかそういうのは…
ここでの宣戦布告、男ですね。
強引なキス…
畳での説教、なぜ思いっきり畳のへりを踏んでいるのでしょう。
切腹…
四天王新メンバーオーディションって、何代も前から家柄で決まっていないなんて随分と軽いんですね。

輩!今から告ります
タイトルを変える必要はないんでしょうか?
先輩のベッド、そりゃ熱は上がりますね。
「さぁな」はあきれてものも言えません。
家族が写真を撮っている…普通なら即別れて深刻なトラウマになるケースでわ。
このままラブラブ編を十年ぐらい連載してくれてもいいんですよ?

ーク様とハーレムで
扉絵、胸がやたらと…いや扉絵以外でも相当大きいですよね。
トランプはイランではってイスラム教ではないんですよね、どう見ても中東ですが。
フェネック、マスコットもあるとは。
帰れないように借金を莫大にする…なんという悪徳商人。
マーケットも素敵ですね。
奴隷制は先々代…ほんの半世紀かそこら、そりゃなかなか意識も変わりませんよね。
「ふつうの男子」と言ってもらえるのがどれだけ嬉しいか。
それが継承権争いになるとは…イスラムのとある帝国では…

キスしたいってねだってみろよ
倒れた時に助けてくれたのは彼…
当然着替えさせたのも彼ですね。
感謝するのにこれだけコストをかける、貸し借りなしにしたいところが出てますね。
「おまえがいやならしない」これで人形から人間に半歩近づいたでしょうか?
塗ってやるというのもエロい表現ですね。

ミラクルニキ
スタイリストとして成長しろ、ってもし騙されていたら大変ですよね。
各国を巡り歩く、本来は大金が必要なことですが…この世界はカネが事実上ないようなのがありがたいですね。
その割には単身赴任と共働きという、現代日本でもとてもよくある問題が出てますね…
画用紙はそりゃあ便利ですね。あらゆる色、安価、あらゆる加工が可能…長期間使うことを考えなければ皮革にすら近い性能。
笑顔がいっぱいで実に楽しい。
まあ根本的な問題は解決していない気が…どちらかに余裕がない、あるいは教えてくれる誰かに頼むことができない…
ミシンは事故があったら重大すぎるので、それこそ教えてくれる頼れる大人がいなければ却下。

ねこ色保健室
またすごいことに…
いや戦後を覚えていたらこの程度の年齢ではないですから。
一千万目当てにしてはいいかげんなエントリー者が多いですね。
予想とは違いますが苦笑するオチでした。

HUGっと!プリキュア
15年間、どれだけの数のプリキュアがいるんでしょう。
そして何百曲の歌があるのでしょう。…ちょうどいいベストアルバムないかなあ…ベストボックスが5年前とは。
初代登場とは豪華なことをしますね。

ゆずのどうぶつカルテ
可愛い猫ですね。そして絵も…
それがこんな…アレルギーから…
すごくお世話をがんばっているのは伝わります。
飼い主が苦しんでしまうケース、…家族でもありそうですね。
見た目だけじゃない、深い愛情をしっかり描いている…やはり水準が高いです。
トウモロコシは怖いですね。トウモロコシ自体を食べさせなくても、あらゆる食品の加工ラインにありますから。

ブラッド・ハントちゅっ
すごい妄想癖ですねえ。
なおるくんの礼儀正しさは驚くほどです。
そしてとんでもない高い水準が求められ、それを必死でついていっている…
それこそ闇があふれ出そうな状態ですね。
浴衣の見せ方はさすがに素晴らしい。
楽しみすぎですよね、ふたりとも…
とにかくどこもかしこも今回は甘い。

月号は遠山先生の連載、まあそれがなければこの雑誌はもたないでしょうし。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ