なかよし2010年6月号感想

表紙の印象の強さは、相手(無論ちゃお)が悪かったとしか…
付録にデジタル時計を出せるとはすごい。これまでの時計は豆粒より小さいか、またはうるさくて使えないかでしたから。コストダウンと技術革新がすごく進んでますね。

この新連載ラッシュが、少しでも本誌の雰囲気を変えればいいのですが…超短期が多いのが気になりますけど。
しかし四連発でも「本誌連載未経験者」を出さないというのは慎重というより偏見の域では…

ただ、今月号は「中川翔子物語」や「初恋ランチボックス」ですごくいい気分にはなっています。そういう作品もあるのは嬉しいですし、これからももっと増えて欲しいです。

神か悪魔か(茂呂おりえ)わたしに××しなさい!(遠山えま)しゅごキャラ!アンコール!(PEACH-PIT)中川翔子物語(原明日美)初恋ランチボックス(小鷹ナヲ)タンブリング(水上航)AEISA(安藤なつみ)地獄少女R(永遠幸)ミリオンガール(桃雪琴梨)妖界ナビ・ルナ(菊田みちよ/池田美代子)ちよこれいと(フクシマハルカ)ハートキャッチプリキュア!(上北ふたご/東堂いづみ)予告

神か悪魔か
奥底まで見透かされたらたまったもんじゃないんですが…人間は自由と支配されることを同時に求めてやまない、どうしようもなく矛盾した存在です。
夢はどきどきさせます。
占いのカード使いはすごすぎます…マジシャンでも食えるレベルじゃ?
四時から古畑…渋い。今四時からの再放送とか何をやってるんでしょうね。もうテレビもないのでわかりません。
ジョーカー…トランプカードを用いた占いですか。
この図書館はすごい!日本の公共図書館とは全然違う、すごい雰囲気です。
ここからの次々に降りかかる不思議はすごく楽しいです。
服をいきなりひき下ろされたのはびっくりしましたけど、みぞおち直撃は…
いきなり拳銃を出したのもびっくりしました。
ええと、これはピストルじゃなくてリボルバーです。
実銃かどうかもわかりませんよね…どうせ実銃でしょうけど。
時が止まっている…
すごくわくわくする作品です。久しぶりに楽しい作品になるでしょうか?
奥底まで見透かされたらたまったもんじゃないんですが…人間は自由と支配されることを同時に求めてやまない、どうしようもなく矛盾した存在です。
夢はどきどきさせます。
占いのカード使いはすごすぎます…マジシャンでも食えるレベルじゃ?
四時から古畑…渋い。今四時からの再放送とか何をやってるんでしょうね。もうテレビもないのでわかりません。
ジョーカー…トランプカードを用いた占いですか。
この図書館はすごい!日本の公共図書館とは全然違う、すごい雰囲気です。
ここからの次々に降りかかる不思議はすごく楽しいです。
服をいきなりひき下ろされたのはびっくりしましたけど、みぞおち直撃は…
いきなり拳銃を出したのもびっくりしました。
ええと、これはピストルじゃなくてリボルバーです。
実銃かどうかもわかりませんよね…どうせ実銃でしょうけど。
時が止まっている…
すごくわくわくする作品です。久しぶりに楽しい作品になるでしょうか?

わたしに××しなさい!
いきなり「話すことなんてないぞ」…まあ僕も似たようなもんですが。昔はひたすら無視、今は相槌は打つけどそれ以上踏み込むことは原則ない、と。あと僕のほうから何か話すときは狂ってることしか言いません。
応援されるような恋愛は求めてない…すごいこといいますね。
超展開って何をする気なんでしょう。
そのケータイ小説ってどんな文章なのやら。
「なんで友だちいないの」…あの、それナイフで脇腹刺されるほうがまだましなんですが。
ネタを忘れた…彼女にとってはそれが一番重要なんでしょうかね。
男子更衣室に二人で隠れるというのもとんでもないですね。でも鍵で逆にばれる…相手が悪いというかみんな末恐ろしいというか。この作品の登場人物全員、ARISAの世界に放り込んでも三秒で王様の正体暴きそうです…
次のミッションといっていきなり脱ぎ始める…女の鎖骨は凶器ですよ?
首筋を噛む、ってそれセックスに限りなく近い行為のような。
「二人のときにあいつの名まえ出すなよ」は燃えますね。
こりゃ感じますよねそりゃ。犬にとって戯れに首を噛ませることが重要なことです…人間がジャングルのサルだった頃から、それは相手に命を預けることでさえある、重大な行為だったはずです。
それは脳のどこかに残っているはずでしょう。
「時雨はマミのだよ」あとがなんか怖いですけど。あのゲームも含めて、どんな関係なんでしょう…なんというかみんな病みすぎ。

しゅごキャラ!アンコール!
この巨大な球は、最近の公共の場によくあるオブジェっぽいですね。
卒業が近いんですね…
秒単位の正確さが効率を、なるほど。
何この予定…まあそういう完璧主義者は、現実にうまくいかないことで頭を抱えるか、あくまで理想に現実をあわせようとして周囲の人間を破滅させるかどちらかでしょう。
クレープの美しさはさすがですね。
なぜいきなりレースに…ひかるくんも結構すごい技を…
在校生が毎年色紙を張ってリニューアル、すごい大変ですね。それを一人でやるというのもすごい話です。甘えんぼでもなんでもないじゃないですか。

中川翔子物語
ブログがきっかけのブレイク…インターネット史においても特筆すべきことの一つでした。
もらった分あげることができるというのもうらやましい話です。
ダンスや歌での苦労もこうしてコミカルに描かれるといいですね。
父親は拒否している…
ダンスも歌も技術ではよくなったけれど、それでも魂が…これはきついですね。魂に関してはある意味どうしようもないですから。
ミニディスクを手にするシーンはさすがに見事。
みんなにだけじゃなく自分が楽しむ、ここはすごく説得力ありますしうまい。
直前の不安、そこに出てきた父親の影、本当にうまいですね。
ライブでのまっすぐなメッセージ、伝わりすぎて言葉になりません。
のせかたのうまさもすごい。
なんというか…いっそのこと、「なかよし」はこういうのを出しまくるのが一番いいかもしれません。
ため息が出ますよ。こんなに素敵な作品がまだあるなんて…

初恋ランチボックス
「エプロンを結ぶ」というのは妙に色気のある行為ですよね…
しゅごキャラのお弁当ですか。可愛い。
誰が作ってくれたのやら…これはやきもきします。
小さい子に向けられたライバル意識に…もろに応えるのは苦笑します。
で、ドラえもーんですか…ははは。
今度はわんころべえ、って「なかよし」意識しすぎてません?
それとは別に桃香ちゃん…どうしたんでしょう。
急なダイエットは確実にリバウンドします。
「デブはカンベンしろ」という言葉、僕みたいに諦めきっていないと辛いでしょうね。
「いまの自分に」と、決してダイエットを強いないのもすごく強いですね。
もらったレシピを友達のために…胸が温かくなりますね。
菜ばしを束にするとはうまい…ただこの工程はある程度料理の経験がないと難しいのでは?
魚肉ソーセージって獣脂入っててかなり高カロリーだったんじゃ…
ぺティナイフってあると便利ですね。ただしこのカッティングは非常に怪我をしやすいので、ダイコンやニンジンで練習してからにしましょう。それでも魚肉ソーセージは滑りやすく刃が暴走しやすいのです。
後ろからのぞいて苦笑するの、わかってるというか…こうしている女の子たちって本当に魅力的な生き物です。
揚げない大学いも…考えたものです。
「笑顔かわいいな」があんまり素敵で胸が一杯になります。
うまくいったらこの曲…これもうまいメッセージですね。
作戦パァ、というよりこっちのほうがずっと彼はサエちゃんのこと好きになったと思いますよ?
この乾杯を見ていればどう見てもラブラブカップルですし。
なんかもうあんまりラブラブな幸せな空気があって、すごく嬉しいです。

タンブリング
…国士舘大学?
合宿と言っても結構大変…なんというか、増えたのはよかったのか悪かったのか…
終らせれば練習させてくれる、とは思えない僕は何があっても成長はできませんよね。
向こうはしっかり遅くまで練習している…
「くやしいか」という言葉はどんな意味なんでしょうか。
悔しいなら頑張ればいいのに、頑張る場さえ与えられない…自分たちで自主練することも許されているのでしょうか?
「いつもおまえのせいで」は許される言葉じゃないですよね、人として。相手の人格にレッテルを張って否定する行為なんですから…
自分の弱さ全部見ることができる…それってすごい強さですよ。
雑用ってそんなことだったんですね…筋力を鍛える雑用って逆に難しいのでは?
さて次は…どんなことになるやら。というかそうやって体動かしてる人にケンカ売るのは愚の骨頂です。武道の世界じゃダンサー最強論はよく聞きますよ…

ARISA
戻れ、関わるな、といわれても…
もっといい選択肢はあるんですよね、犯罪になる行為の証拠をつかんで警察に通報する。動かなければインターネットで広める。
憎悪の目の表現は凄まじいですね。
修学旅行というのも楽しいですが…
あまりにも恐怖と重圧が激しすぎて、心を凍らせなければ…
ありさの大事なものは、つばさ…
何も出ませんよ。心を凍らせるしかないので。

地獄少女
こういう教師がいるかどうかで全然違いますね。
英語を頑張る、という前向きの姿勢ならよかったのに。
髪とかメイクとか…そういうのがあるって面倒な話ですね。
今度はみんなでバスケ、ずいぶんと楽しい学校生活ですね。
生徒の前で教師を辱めるのは指導としては下策では?なぜ赤坂先生を直接呼んで伝えなかったのでしょう。
読み返すと、土門先生をけなされた赤坂先生の表情がうまい伏線です。
今は昔より体罰や管理教育は減っているのでしょうか?
その争いでクラスの雰囲気が悪くなる…群れの悪い歯車がかみあうとこうなる、これは実際にどの学校の教師にとっても頭痛というか胃潰瘍の種でしょうね。
懲戒免職というのは簡単にできるでしょうか?
生徒のことを見ていたといっても、伝わってなさすぎるというか…もっとましな方法はどちらにもあったはずです。
これは地獄少女ということがなければ起きなかった事態のはず…そう思うと銃社会を連想してしまいますが、実際に銃社会である国での学校はどんな風に運営されているんでしょうね。
生徒だろうと教師同士だろうと生徒同士だろうと、恨みを買っただけで狙撃される危険があるとしたら…
いや、それは企業でも教会でも…
間違ってるとわかってるなら地獄流しに協力するなとしか言いようがないです。

ミリオンガール
屋上…そりゃ暑い。簡単なことです。
こういう空がある空間はイカサマが一番やりにくいですが…基本的にマジックも賭博も閉鎖空間で行われます。
イカサマ否定宣言はどんな意味があるんでしょう。
兄の話になって…そして冷房、なんと言うか鬼のような戦略ですね。というか兄の話も時間稼ぎ?
選ばれなかったカードがあれば、確かにそうです。両方めくることを要求した人がいないというのがおかしかったのかも。
本当に一億円で自由は買えるものでしょうか…「返してもらえばいい」はヤクザとしては…もう利子が五千万円あるんだとか言われなくてよかったですね。
金よりも大事なのは友達、テーマ自体ははっきりしていましたね。
完結自体は増刊でですか…お疲れ様はそれからですね。

妖界ナビ・ルナ
どっちの刀もすごく重そうです。
血の描写が相変わらず濃厚ですね。
もっけとスネリも…「死んじゃったの」という言葉を覆う黒が凄まじいです。
わたしたちしかいない…本当に?
普通の姉弟みたいに…あまりに悲しい夢です。
この悲しみは…憎悪に変えて黒幕にぶつけるのが正しいのでしょうか。
頭が痛くなるほどです。なんて恐ろしい表現力…

ちよこれいと
三年…短い時間じゃないですよね。
ずっと好き、ってあんまりいいことじゃないですね。腐って妄執に変わりそうです。
容赦なく食べてしまう、というのも…必要なことかもしれません。
つながりなんてなくても好きなら好きでしょうし。
リコちゃんが帰ってくる、それも目が治って…彼女の、今のところ友好的な態度がどんな憎悪に変わるかページをめくるのが怖いです。
「もしかしてまだ」って…彼女はもう過去にこだわる気はないんでしょうか?
アメリカ行く、って…陸続きじゃないというのは不便ですね。意志だけではたどり着けないということなんですから。
で、運命の階段から…別に生まれ変わらなくても、なぜゆーとでは、他の誰でも絶対ダメなのか…単純に進化心理学的に、雌はこの頭蓋肥大な赤ん坊を、二足歩行で骨盤が狭い中産む高すぎる死と長期間の無力状態というとんでもないリスクを払い、また雄はその間雌と赤子に食糧などを供給し続ける…そんな無茶のために、桁外れに激しい愛情と執着が必要とされているから…
まったく、有袋類や恐鳥、恐竜から進化していたらそんな苦しみはなかったでしょうに。
どんな生物、文化になっていたんでしょうね、有袋類出身の「二足歩行高等知性動物」は。
抱かれるシーンの印象はすごいものがあります。
…リコちゃんの心の広さは恐ろしくなりました。
なんというか凄まじい作品でした…次はいきものがかり?本誌で何をしでかしてくれることやら。
そして次の連載…このとんでもない変化力、どんな作風になっていてもふしぎじゃありません。
楽しみなような怖いような。

ハートキャッチプリキュア!
またすごい女の子が…
プチ男装で彼女の心を知りたい、というのも面白い行動ですね。
合気道独特の手首極めをさりげない絵でうまく表現しているのがすごい。
で、女の格好をさせたらそこに…この展開にはぽかーんでした。
敵の魂が暑すぎるんですが。
「男なら裸一貫」「脱がんでええわ」…爆笑しました。
ふわふわと戦う、というのは二次元ですから。実際には最近いる女性兵士は男と同じ軍装備で凛々しくやってますから。
ふわふわな服装で戦う女性軍って想像したら大笑いです。
強いのは男、というのも困った話です。
それにしても実に楽しい話ですよ。

来月号は待望の白沢先生完全オリジ連載!デビュー以来何年この日を夢見ていたことか。
なんかすごい作品になりそうですし、期待一杯です。

やたらクライマックスが多いのも気になります。それからどんな作家陣が出てくるんでしょう。期待したらいけないと思いながらも…何度期待を裏切られたか…

目次へ

ホームへ

もえるごみへ