なかよし2000年6月号感想

発売日になるまで入手できなかったのは僕だけのような気がしてきました・・・。

そして、何より嬉しいのがフクシマハルカ先生の連載スタート!これでなかよしの雰囲気が、一気に明るくなっています。

「B-ウオンテッド」この展開は上手い!!コインに任せて決意する透先輩、なんだか可愛いくらいです。そしてカラー扉もとてもいいです。初夏の、日だまりの・・・風のさわやかさと日差しのクソ暑さがそのまま伝わってきています。それにしても・・・またいいキャラクターが出てきました。後藤くん、さっそくありがたく使わせていただきます。ちょうど相手チーム、メンバー探しに困っていたところなので。でも、手紙を没収されたら辛いでしょう。そして、「もう一度書けば」を言えない沙生ちゃんの優しさも心に残ります。偶然に期待してしまう鈴ちゃんの切なさも、不思議と伝わってきます。でも・・・この行為は危険があったと思います。もしうまくいかなかったら、友情さえ下手をすると・・・こう悲観的にばかり物を考えてはいけないですが。鈴ちゃんに返したほうがよかったかも。そして透先輩の、この的確なフォローも凄いです。あ・・・この、落した水のシャワー、そこから真剣な眼差し、そして虹が起きて、ここの画面使い、もう上手いなんて言葉じゃ表現できないです!凄い・・・。

「恋愛向上委員会ジューシーフルーツ」この、ゲーム告白は残酷な・・・パターンならここから始まるものですが、現実はそうは行かないでしょう。

「恋してアラビアータ」こんな手もアリですか。考えたな・・でもこの実写、なかよしの本誌の中では写真の印刷画質が悪いから・・・。相合傘用の傘は確かにひどいですが、でもくっついてはいられるのですから華ちゃんにはいいかも。

「だあ!×3」ワンニャーのあご、いつ戻るのでしょうか。おとぎばなし・・・だから危ないような気もします。特にクリスちゃんが心配・・・なんか悪役にされそうな気がしますので。あ、彷徨くん・・・トム・ソーヤも、冒険もありますがラブコメもかなりありますよ?ベッキー未夢ちゃんとガムの回し噛みやらキスやらしたいですか?絵本にはないかも知れませんが。「宝島」「ソロモンの洞窟」「二年間の休暇」あたりならラブは一切無しなので安心でしょうか。それにしても、人魚姫で・・・ずっと裸なのに、全く変な感じがしないのは上手いです。この海の華麗さも凄い!この人工呼吸ぎりぎり、と言うネタも・・・ニールセン法さえ学んでおけばいいのですが(はあと)。それにしても、こういうピンチもあるとは考えてもいませんでした。

「マリアっぽいの!」妄想、と言ってもお約束ですね。黒崎くんの強引な迫り方にもびっくり。普通の女子は、こんな美形にこう迫られたら一発で堕ちると思います。それにしても今回はアイドル歌手で・・・この救いの与え方も見事!それにしても黒崎、一体何の目的でこんな事を・・・ただのたらしだったら大笑いですが。救いを求める子羊を追いつめ、でも結果的に神に委ねられた牧人であるひなたちゃんの手に、それを通じて救いの牧舎に追いこんでいるような感じもします。この、罪の許しが与えられると言うのが、どれほど心強い事か・・・想像もできません。そして、創くんの救いたい相手とは!?いきなり失恋・・・どうなるのでしょう。

「ワーキング娘。」なんか、静花さんって凄いキャラクターなんですが・・・。意地悪役では決してない、性格はむしろよすぎるぐらい・・・巧、こっちにしたほうがずっといい。それにしても華月さん、今回はおいしすぎます!もう主婦の喜びを奪われた、とすねまくって・・・可愛すぎ。それにしても、巧の寝ぼけも凄いような・・・。それにしても、こんなお嬢様でもコンプレックスはあるものですね。そしてプレッシャーの大きさで、なんか自滅しているような・・・単に早紀ちゃんの顕在化を助けているようにしか思えないのは僕だけでしょうか。静花さんの恋心の強さ、嫉妬の激しさが・・・どうしようもなく胸に迫ってきます。

「カードキャプターさくら」うわ・・・小狼くんを想うさくらちゃん、もう可愛いともきれいともなんとも言えない、恐ろしいくらいの恋する子の魅力です。それにしても山崎くんと千春ちゃん、もう完全に大人のような。まあ、精神年齢と実際の年齢は必ずしも一致しませんが。知代ちゃんにしても、なんか異常に精神年齢の高い小学生が集まっているような・・・。本当に素敵。この「好き」に名前がつけられない、それがどうにも・・・孵化寸前の卵か羽化中の蝶を見ているようなもどかしさです。これがきっかけで、気持ちに名前をつけられればいいのですが。

「けん・けん・ぱっ!」鍼って、違うような・・・確か、細い管で支えている、髪の毛のような極細の針を使っていたと。

「おとなにナッツ」やったあ!これは本当に嬉しいです!前作から比べても期待以上の成長ぶりで、もう嬉しすぎ!!いきなりセクシーな、にしてもW50cmって・・・モデルなどでもそうそういないような・・・エリザベート皇后は50cmを生涯保った、という伝説がありますけど。この外し加減もいいです。それにしても遊馬くん、不器用ですねえ。まあ小五の頃の僕には・・・何もできないどころか、好きな子が他の人を好き、と言うショックで燃え尽きていたでしょう。大人のセクシーな美女、に自分がなっている事にここまで気付かないのも・・・歯磨き顔洗い髪チェックなどで鏡を見ていなかったのでしょうか。この、からかわれると変な想像もおかしいです。それにしても・・・この大人バージョン、なんかどきっとしました。すっごくきれいで、なんか鮮烈な香りを感じます。それにしてもこのお兄さん、確かにこんないい女なんとしてでも引っかけるべきかもしれませんが、軽い事には変わりないような・・・。しかも、「知らない人の車に」と小学生の倫理観のまま・・・危ない話です。あ、これ・・・ふられたのではなく、年齢が違うだけすので気を落さないように、お兄さん。そして翌朝・・・これは刺激が強すぎたでしょうね・・・。

「ウ・シ・ロNo天使」よかったですね、病識がもてて。ストーカーは病識、そして罪悪感を感じさせる事が不可能(というより、自分がおかしくて相手に悪い事をしている、と感じる事ができた時点でストーカーではない)なので、奇跡のようです。でも、この後の罪悪感がとんでもないのですが。「自分の存在が、一番大切な相手にとってマイナスでしかない」これがどれほどの絶望か・・・それこそ、相手に出会う前の自分をタイムマシンで殺すしかない、つまりその罪はどうしようもない・・・生きる事も死ぬ事もできない、本当に地獄の苦悶です。あ、このたびたびリボン落すの、わざとだったら・・・ですが。このたまきちゃんの「コイスルオンナはムテキやで!」この台詞、すごくかっくいいです。今のところ、それはユウに当てはまっているようですが・・・。この宝塚をはっきり使って、これおいしかったです!でも「宝塚歌劇団観劇中」ではなく「宝塚歌劇観劇中」でいいのに。現実には、どんな事があっても生徒以外が正式公演の舞台、それもパレードに上がる事は絶対にないですよ。今まで例はないはずです。なんか今やばいらしい、阪急そのものを助けるのを条件にしたのでしょうが、何兆円使ったものか。さて、どうなるのでしょう。

「電脳少女Mink」おいしすぎです・・・遺跡を取材していて歴史的大発見とは。この「どうしてそこまでするの?」この一言、凶悪非道!それにしても、この意外な遺跡探検・・・危なかったとしか言いようがないです。しかし、なぜ普通に着替えなかったのでしょう。いちいち使う事ないのに・・・。それにしても先輩、どうやってこの隠し部屋の底までMinkちゃんを追いかけて・・・恐ろしい。この、「おねがいNETWORK」どれだけの力があるのでしょう。あ・・・そうだ、この隠し部屋、どこから光が射しているのでしょうか。壁・・・ですか、今でもないようで、結構あるものですね。「あたしだって負けないもんっ」と、この視線は強烈でした。そしてこの、亡霊のデュエットはなんだか宝塚的な華麗さでしたね。

「ぜんまいじかけのティナ」相談できないほどの悩み、それが大人の始まり・・・。でも、彼女が大人になるのは辛すぎるような予感がします。レグホン伯爵の、この「あいつが全部悪い」こんな言葉が・・・本当になりやすいのが、現実の人間の悲しさではあります。みっともない、とたしなめる良識が傍にいるのは幸運でしたね。あ・・・こんな高いところから落ちて、よく無事だったものです。旅人さんの登場、これは決まっています。この語らいと、その一つ一つの絵、すごく心に残ります。そして・・・二人で同時にひとむかし滝、なんか悪い予感がするのですが・・・。

「おジャ魔女どれみ#」本当に試験って、ただの「めんどうなことおしつけてるだけ」みたいですね。恐れなければ可愛い、でもやっぱり怖い・・・人間にもそんなの、います。

「セ・ブ・ン」・・・・死ぬ。三日で二十キロも減ったら確実に死にます。こうして戻ってもただではすまないでしょう。やっぱりサニー、凄くかっこいい!なんだか、心のうちがどれだけきれいか、はっきりと見えるような感じです。そして一気に気持ちが爆発して・・・。

「ゴーストハント」あ・・・あの名台詞と、全員心の中で「このマッドサイエンティストがっ!」がなかったのが残念。マッチーのやなやつぶりも見事です。見殺しにしたくなります。そしてこの、犬の迫力と坂内くんが飲み込まれる瞬間・・・ぞっとしました。あ、ここで単独行動させたのは、明らかにナルのミスです。

今月の「なかよしまんがスクール」いつもにもまして、とてもきれいな絵柄が多くて御満悦です。

来月号予告で笑えたのが、「だあ!×3」の「未夢がアクになっちゃう!!」でした。アクって・・・まああれも、鍋の中では泡の形で出てきますからあまり変わらないですが。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ