なかよし2000年5月号

今月はなんだか気力がなかったので、コンビニでのトラック待ちはしませんでした。そう言えばセブンイレブンでは、ちゃおとりぼんはありましたけどなかよしはなかったです。・・・ちゃおとりぼんも感想、書いたほうがいいのか・・・。今月号はとにかく美しさが目につきました。

「だあ!だあ!だあ!」今回、カラーの奇麗さと可愛らしさの調和にうっとりです。この絵本、懐かしいです。僕も、そして多分誰もがそこから始まったのですから。「親」の責任につぶされず、やる気に満ちているのは素晴らしいですね。小さい子はみんな王子様にあこがれる、と言っても・・・それは女の子だけでは?男の子は「宝島」や「ピーターパン」などのほうが好きなような・・・。確かルゥくんって、男の子ですよね。あ、風呂上がりの未夢ちゃん、かなり無防備な格好・・・シンデレラがいきなり実現する、というのもかなり刺激的ですが、この舞踏会のドレスやウエディングドレスは素晴らしい!それにしても彷徨、何か気の利いた台詞は・・・十分態度で決めてくれていますね。これで落ちない女の子はいないでしょう。このダンスシーン、ただただうっとりです。

「ムーぽん」ミーにゃんの絵・・・確かにそうですけど・・・ああっ、いいつっこみが思いつかない!それでも大阪生まれか僕!と言ってもほんとに生まれて二歳頃までいて、その後長期休みのたびに帰省するだけですし。

「ワーキングむすめ。」花屋の早紀ちゃん、よく似合っています。給料ネコババって、この手つきは「クルミ割り(「風とともに去りぬ」の後半で、アシュレとスカーレットの噂に嫉妬したレット=バトラーが泥酔してスカーレットを捕まえ、頭を割ってアシュレを引きずり出してやる、と凄む名シーン。)」じゃあ・・・。それにしても華月さん、料理凄い!僕にはここまでのものは作れないです!それにチェックのエプロンも似合っています!飛び級で卒業、したならそのまま大学でMBAまで取ってしまえばいいのに。あ、机上の学問より最低限の教育をしたら実務で鍛える、というのもいい帝王学かも。実戦に勝る訓練はありません。そしてこのライバル登場、この後も気になります。結構いい性格しているみたいですね。早紀ちゃん・・・嫁に行けばいいのに、金持ちなんだから。あ、以下自粛。第一まだ十四歳ですから法的に無理ですね。回想の中の、「こーなったら払うよりほかねーじゃんか」巧氏、結構インパクトあります。あ、百万の臨時収入を取られないために・・・途中で使えるだけ・・・ド(超ド級、と言う言葉は、クロスボウと言う意味の弩ではなく、イギリスで建造された始めて回転式砲塔を甲板に備えた巨大戦艦、ドレッドノート号以上と言う意味だそうです)ケチでしたね。でも金を買っておいてどこかに埋めるとかすれば・・・。意地悪な巧も見ていて楽しいです。さて、これからどうなることやら。

「おジャ魔女どれみ#」友達だから、の一言は効きましたね、流石に。なんだかかっこいいです。

「カードキャプターさくら」水月先生の一面がなんだか可愛いです。握手の、ほとんど白紙の構図が胸を突くようです。絵って本当に奥が深い・・・。名前を与えられていない気持ちに戸惑う・・・もう、幼虫ではなくさなぎですか。いや、まだ乾いていないだけの成虫かも。本当の気持ちは自分にしか分からない、答えは自分の中にある、その言葉は今の僕にとっても、とても効く言葉です。

「恋愛向上委員会ジューシーフルーツ」女の子の靴を履くなんて・・・両思いだったからよかったものの、そうでない男子なんて女子にとっては汚物の固まりですよ?ああ、想像するだけでぞっとします。

「B-ウオンテッド特別編ラスベガスドリーム」今回の華麗さは凄い!それにしても惜しいです、これは確実に「人生に三回訪れるチャンス」の一つでしたよ!ベガスで成功した時の富は絶対、宝なんかよりずっと大きいはずなのに、これ以上の「夢の実現」なんてありえないのに!勿体無い・・・。なんかこのスリ、はっきり描いていないけれどもものすごく面白い顔のような。しかもまるで魔術師のような手の速さ!流石、スリにとってもローマやパリと並んで最高の街!「少しでも裏道に入ろうとしたら逃げる」これも的確な判断です。本場中の本場、頂点に緊張する薫や透、意外な一面です。やっぱり人間ですね。そして沙生ちゃんのエネルギーと度胸も凄い!そして更に続く豪勢な日々、これもまた言葉にならないです。それにしても、なんだか息苦しいくらいかっこよかったです。今の僕には行く勇気がないですが、一度ベガスに・・・行ってみたくなりました。そして、この厚意に対して「必ず夢をかなえてからもう一つの夢、マジシャンとして、いつかここに自力でたどりつきます。その時にはあなたと専属契約で」と、駄目押しでかっこつけて欲しかったです。

「電脳少女Mink」ジョニ田の生態がなんだか面白い・・・。それにしてもMinkと先輩、喧嘩ができるようになって、それで本物みたいですね。イリヤくんのこの気の利いた行為、とてもいいです。結構鋭くて、そして本物の・・・かあっっくいい!しかももう一回ほっぺキス、そしてこの一言・・・本格的に三角関係突入ですね。

「うるきゅー」気を持たせるのももう慣れたような・・・。でもこいつ、まじでかっこいいです。このアドバイスも大胆でそれでいて的確、ある意味理想の教師かも。なんだかくらくらしてきました。この空気、絶対アルコールか大麻が混じってます!

「マリアっぽいの!」胸が痛く、熱いです。本物ですよ、この救いは。「BASTARD!」で、D.S.がカル=スに「許してやる俺が許してやる」と言ったシーンに涙が出ましたけど、それ以上かもしれない熱さです。そしてまた聖母マリアの登場、ひっくり返るかと思いました。条件、とは多分・・・椎名くんとも大接近で、ここのテンポもとてもいいです。それにしても、目の前で奇跡を実際に見てしまった神父の卵・・・そりゃ興奮しますよ。さぞ感動でしょうね。そしてこの興奮の表現、すごくストレートで威力あります。結構熱い奴ですね。本当に人を救える力と心、それは最高にすごいですよ!もちろん、それはひなた一人の力ではなく、聖母マリアひいては主に与えられた力ですが。そしてこれから・・・死神でしょうか?それとも悪魔?楽しみです!しかし、ひなたちゃんに与えられた力って全能に近いような。

「ぜんまいじかけのティナ」カラー扉に衝撃さえ覚えました。このクレヨンの淡く柔らかい描線に吸い込まれるよう・・・なんて優しいタッチ。ああっ、画集がほしい!個展をやって欲しい!すねてるシャマも可愛いです。それにしても、一気にストーリーがシリアスになってきました。旅人さんの「いまの声は」、これは単にネジ番人さんの声が誰もいないところから聞こえたのが不思議なのか、それともネジ番人さんの声に聞き覚えがあるのか・・・後者なら大きな伏線ですね。それにしてもなぜここに?このアレンジされたアルファベットも素敵です。どこかでダウンロードできないでしょうか。そして、真相・・・ショックに口もきけないです。ネジを与えた手、防護服のような・・・これ以上を知るのが怖いような気さえしてきました。

「セ・ブ・ン」皆すごくかっこいい!一人一人が自分の夢を、道を追っていく苦悩が、輝きがしっかり伝わってきます。親の敷いたレールの上を走る、と言うのも、また立派な道だと思います。それはそれで素晴らしいことだと。

「ゴーストハント」日本全国で湧き起こる阿波踊りの音が聞こえるような・・・。安原さん、やっと本性出しましたね。そしてぼーさんの手を取るシーン、なんなのでしょうこの色香は。引きつったまま笑いが漏れています。霊が霊を食うシーンも期待以上の迫力です。枕の「そばがら」の文字もなんだか笑えました。

「ウ・シ・ロNo天使」ケイとユウ、二人とも怖い・・・でも可愛い。料理が苦手、と言うのもお約束でいいです。お互いに相手の立場に立てない未熟さ、それがストーカー問題の根本なのでしょうか。でも、本当のストーカーは拒否された時に・・・確かにもっと尽くす、というのは正しいストーカーの道ですね。それでも反応が悪い(相手は恐怖さえ抱いている)時にはそれが憎悪に変わって、攻撃的になるものですがここで本当に相手の恐怖が理解できなければ、本物のストーカーになってしまいかねない・・・この綱渡りも面白いです。「ゆめであいまショー」は現実にあったらすごいです!精神医療でも革命を起こすかもしれませんね。うわ、この寝ているトーヤを見つめる表情、大人の女性の色香さえあります!なんだか強烈です。この幻夢の世界もなんだか、怖いくらいに美しいです。これからは本物のストーカーが登場するのでしょうか。だとしたらかなり怖いですが・・・ユウの嫌がらせであればよいのですが。

来月号はフクシマハルカ先生の新連載、楽しみです!これで一気に紙面が明るくなるはず。どんどん突っ走って欲しいです。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ