なかよし2000年2月号感想

今月はコミケ疲れのせいか、今日が発売日と言う事をすっかり忘れ、朝コンビニでり0んとち0おを見かけて、初めて発売日と気付きました。そう言えばなぜコンビニになかったのでしょう?

今月号の、歴史と各界からのコメントはとても嬉しい企画でした。一部冬やすみランドとかぶりますけど。先生方の思い出もとても素敵でした。そう、今行われているサイン会を励みに、また何年後か素敵な新人作家さん達が、生まれるまで持ちこたえていて欲しいです。

「うるきゅー番外編」使わせて頂きます、Dunk Like Lightningに。小泉ハルキ君、来年の大和台新入生に決定。何年後になるやらですけど。まあそれはさておき、この二人って、一体何なのでしょう。もしかしたら男の子はダシに近く、単に二人で仲良く喧嘩したいだけかも。ブラネタは強烈でした、小学生の着替えって男子も見ているんじゃ?のあが私立を受験する、と聞いた時のあみのさみしげな表情、うまいとしか言いようがないです。しかしこの出会い、あまりにももろ少女マンガで、爆発です。それにしても、そのためにわざわざ塾にまで・・・愛の力は偉大ですね。でもまあ、あみはそのおかげで思いもかけなかった私立にいけたのですから、よかったのかも。ただ、進学塾の恐ろしさは・・・小六当時の僕も全く知らなかったです。受験で私立中学に行けると言う事も知らなかったな・・・。受験でも純粋さがそのまま、と言うのは本当にすごいと思います。僕も、高校受験の時にはとにかく這い上がりたい、負けたくないと必死でした。のあの合格後の妄想も強烈です。あ、この、さりげなくのあの別の面を見る、と言う展開や、ライバルと刺激しあって伸びていくとかもうまいです!やっぱり、友情の展開には恋愛の展開と相似性がある、と言う説は正しかったですね。そして、いざ誘われると後ろめたくなる・・・ホントに恋はダシですね。かっこいいなあ、と心底、羨ましいです。僕にもこんなライバルがいたら、人生そのものが変わっていたかも。すごい。

「恋してアラビアータ」ドメスティックバイオレンスでは?ないようですが。圧倒されます。寝てる時・・・何をしたのでしょうか。誰か明と言う男に、真の愛を教えてやらないと。

「恋愛向上委員会ジューシーフルーツ」ひくひくひくひくひく・・・ただひたすらうらやましいです。のろけまくりのE.Nさんのしあわせそうな顔が印象的です。

「だあ!だあ!だあ!」祝アニメ化!やっとです。今回は・・・結局、仮面子育てのみ夫婦の限界でしょうね。だあ、あと推定三センチ!ボニョボニョとは一体?そしてこのスリルも強烈!このままじゃ・・・の妄想も笑えました。確かこの間終わった、某B-ショ0クでは始め1mでも一年間暮らせた、でも確かにほっぺが0mはきついかも。しかし、なんでルゥくんが怒っているか気付かないとは。子供の気持ち忘れてましたね、絶対。さりげなく肩を抱くのも笑えます。彷徨くんが気付いた「子供って、パパとママが笑いあってたら」といっても、子供を両親が育てるようになったのって、階級によってはつい最近どころか、いまだに乳母制度が生きているところもありますし、本当に昔は子供の大半は別のところで育てられ、生き残るほうが珍しかったとか・・・。不安とか、なんでも超能力で表現できるルゥくんと違って、人間の赤ちゃんは泣く事しかできないから、難しいです。

「電脳少女Mink」うらやましすぎるぞ、モトハル!このCMも強烈です。なぜか水戸黄門な言い合いも爆笑!愛澄さんもだんだん、キャラとして強烈になってきています。でもこんなに無防備で、芸能界で大丈夫でしょうか。人事ながら心配になります。今までみたいに宝塚のみ、完全無関心とは行かなくなってきていますからね、一路さんが退団してからは・・・。控室の、さりげないアシスト紹介も爆笑!これだから油断も隙もないです。今度アシストデータベールを・・・不可能か、それは。みんくちゃんの切なさ、すごく伝わってきます。でも・・・このチョコはMinkから・・・。

「セブン」宝塚の元花組トップスター、大浦みずきさんも父親が有名人で、宝塚時代にも(圧倒的な実力がありながら、特にダンスは宝塚の歴史でも最高級と言われています!)悩んで、とか読んでいたので、それだけ気になる話です。なんとなく、絵が急にきれいになり、無駄がなくなっているようです。表現の激しさも相変わらず強烈ですが、より普遍的に受け入れられる感じになってきたのでは?子供は親を選べない以上、七光りはやはり苦しいものなのでしょうね。いじめをさらっと、そしてそれだけ残酷さをより深く描ける力は相変わらずすごいです。「反抗するから攻撃される」という、全てを諦めた言葉がたまらなく悔しいです!確かにその通りですけど、反抗しなくてもやられるのには違いない、どうしようもないのですから。このパパ’sも強力なキャラクターですね・・・。マジですごい。確かに、ストーカーに対しては、そのプライドを全面的に満たしてやるのも・・・普通の人に使える策ではないのですが。この台詞、キス、もう身震いがします。そして、あんじちゃんもそれに負けずに輝いている気がしますけど・・・あのパパに負けないのは大変だな・・・。「堕天使」って、あ、なるほど!

「カードキャプターさくら」そこまでは読めませんでした。そういうことでしたか。そして、これの意味は・・・父親と同一の存在がクラスメート、でも恋愛の相手は小狼で、もうその段階は雪兎さんで通過しているから、でもそれがエリオルにも予測できなかった事・・・。それにしても、先の事が全て分るほどの魔力とは、大変を通り越していますね。帰って来たのが誰かは、僕は読んでいますけど、でもまだ全部謎が解けたわけではないです。

「けん・けん・ぱっ!」シリアス絵の色香とホワイトワーク、更にレベルアップですね。

「ウ・シ・ロNO天使」強烈!でも本当にかっくいいです。ストーリーはパターンにあるものですが、ストーカーの要素を加えているのがうまいです。でも、ストーカーって本来、もっと攻撃的で、そして相手の感情を理解できていないものだと思いますけど・・・正式な定義はなんでしたっけ?このお嬢様語も懐かしくて素敵です。ロッカーしらべって、明白に犯罪ですけど。でもたまきちゃんもいいキャラクターです!そして・・・どうなることやら、じっくり見守りましょう。

「B-ウオンテッド」今回はまた、スリル満点!誤解もそうですけど、銃を突き付けられるシーンは・・・。あ、大熊さん久しぶり。それにしても、同じBでも・・・「黒い天使(ブラックエンジェル、"B"lackAngels)」じゃなくて、彼らも幸運ですね。かっこいい素手からいきなり一転してピンチ、と言うのも見事!ただ、僕なら懐に手を入れた瞬間、踏み込んで左手でその手をセーフティチェック、即座に右がアップルゲイトコンバットフォルダーを抜いてワンハンドオープン、チェックメイトですけど。この、何だか悲しげにさえ思える表情の底知れない邪悪さ、これも胸に刺さります。そして・・・この距離は拳銃が一番強い距離です。もし飛鳥みたいに、刃物を仕込んだカードを飛ばせるとしても、致命傷を先に負うのはこっち・・・そんな間合いを許したのはB'のミスでした。僕が先輩たちの立場なら、もっと近くでナイフを構えています。もう半歩近くてこっちが抜いていれば、僕は人間の反応時間より早く手首の動脈ごと、トリガーが引けないように指を動かす腱を切断できる自信はありますが、この距離ではどうにもならないです。

「おジャ魔女どれみ」これって一体・・・。試験の申し込みについて、魔女カエルたちは何も聞いても考えてもいないのでしょうか。その余裕がない、のでしょうね。

「スマイルでいこうSpecial番外編」ハワイ・・・この新婚カップルは・・・。もうもうっ!ひかるもひかる、「ぜってーやだぞ!!」おまえだってじゅーぶんうらやましいんじゃ!こんな美少女に「恋人らしいことをぜんぜんしてない」もったいないお化けが出るぞ!恥かしがる暇があったら青春を楽しめ!そんなうらやましい青春を楽しめる人間、どうせクラスに一人いるかいないかなんだから・・・。この水着に、僕が悩殺されました。それにしても、佐伯も・・・これっぽっちも罪悪感がない、もう殺す価値もないな、こいつ。ま、二人とも傷は癒えているようで、よかったです。今回のどたばた、普通なら、とんでもなくおいしい話ですよね。ひかると笑み、どっちにとっても。バッグの引ったくり、にはうかつに抵抗しないほうがいいです。それ以前に、貴重品はバッグに入れない。僕はアメリカでは、紙幣やトラベラーズチェックを靴下とか首から垂らした袋とかに分散、50$札を一枚胸ポケットに入れて強盗が出たら抵抗せずに取らせるつもりでいました。向こうの連中は銃持っていますから、抵抗はリスクが大きすぎます。ついでに見つけたからって、無理に取り返そうとするのも・・・めまいが出るほどの無謀さです。命があっただけでも幸運、無事だったなんてもう奇跡と思わなければ!この落ちはまた強烈でした。「キスして」一瞬、今度はひかるに殺意が・・・。で、見事に日本の恥を一つ、付け加えて・・・まあ、旅の恥はかき捨てですしね。

「ぜんまいじかけのティナ」今回、扉が可愛い!コスプレや本もあったそうで、ブレイクの予感です。新登場の紳士、名前はなんなのでしょう。「この島からでてって」この島、外界があったのでしょうか?それについては今まで、触れられていませんでしたが。しかし、やっぱりパンプー、シャマのことが好きみたいですね。先月、やたらと突っついて泣かせるところでまさかと思いましたけど。この、堤防を体を張って止める話、昔オランダの童話でしたっけ?定かな記憶ではないのですが、わんぱく坊主が堤防の穴を見つけ、腕を突っ込んで広大な土地を救った、と言うのを聞いた事がある気がします。「ひとりじゃうまく巻けない」確かに、ひとりで背中のぜんまいを巻くのは難しいです。人間の場合一人では・・・体力が充実し、広大で豊かな地域をテリトリーにできれば横田庄一さんが、一人で28年生き抜けたのですが、やはり「自分でぜんまいを巻く」生活はきつかったと思います。まして、背中にぜんまいを背負っていたらもっと難しかったでしょう。何をしてもらうと元気になれるのか、スキンシップ?会話?目が合って笑い合える事?基本はスキンシップですが、10歳超えると親とのスキンシップは少なくなり、15歳頃からは同性の友人とのじゃれあい的なスキンシップも減るから、結局異性の恋人がいない人間にはスキンシップは当分皆無に・・・。しかし、この「おまえが元凶か」という発想、魔女裁判の発想ですね。シャマの魔法が派手に炸裂したのも嬉しいです!

「ワーキング娘。」本気に、それがキーワード・・・確かに。でもこの時代、真剣だけでは通用しないのも確かです。もちろん必要条件ではありますけど、十分条件かどうか・・・かといって何が十分条件なのかはわからないのですが。あ、このネコババを引き出すコマ割、絶妙。三流、って自分で認めるのは、一見誇大妄想のない正確な認識ですが、やはり何か違うのでしょう。そのさじ加減がわかりにくいのですが。しかし、こんな単純で一億も返せるのでしょうか、百億返した男とは・・・おっとっと。巧の言葉も強烈です。社員割引のチョコ、おいしそうです。

「ほしいのはひとつだけ」ほっとしました・・・何とか復帰できそうですね、哲太。心配していました!もしこれで選手生命終わってたら、Dunk Like Lightningに出しているのが馬鹿みたいに・・・まあ、それは措いて、そう、梨花が矢野が好きと認めれば、それで敗北を確認したら、もう心を開くしかない、真相を話すしかない・・・わかっていて聞いたのでしょうね。でも、「おれのことかばうなんてへんじゃん?」まだ、わかっていないです。まあ、それはおいおいわかっていくことでしょう。梨花の心を哲太から、心ならずも奪ってしまった、それなのに拳でもバスケでも、対等の男として勝負してやることもできない償いに、そのために哲太をかばっているのだと・・・。それに気付いた時の哲太の心境を考えると、今からぞっとします。この辺の、わざと大き目にとったコマ割もうまい!矢野のロッカーの「暴力教師」の落書き、重いです。僕が小学校を卒業した直後、僕のクラス担任ではないですが、同じ六年生を担当していた教師が体罰事件を起こしたと言う噂も聞いています。思い出の場所で、初めて自分の気持ちに気付く、それからの矢野の行動は目が覚めるようです!流石は大人。かあっくいい!でも、これがラストだったらよかったのですが・・・一番辛いのがまだ、残っています。取り残された哲太の表情も心を刺しています。この恋が、この傷が、哲太を男として、そしてバスケットマンとしてどれだけ大きく成長させてくれるか・・・次号が楽しみですし、僕も精一杯見つめて考えて、僕なりにDunk Like Lightningで描いてやるつもりです。

「トップオブザワールドな人たち」壮絶、としか言いようがないです。円周率暗記が、ここまで凄まじい事になるとは思いませんでした。でももしこれが世界記録でも、同じ年に二桁上を達成した人がいたら・・・余計なツッコミですね。学園長と剣崎、Wオヤジもなんか渋いです。そぉして・・・ごほーび・・・一本一本、別に先輩が自分でチェックして編集すればいい事なのに。第一、前の子供記録騒動でもわかる通り、みんな知っているから別に見られても困る事ではないような気も。

来月はついに、ファンお待ち兼ねの越後屋登場!それに笹野先生の前後編読み切りですか、楽しみにこの、長い一月を待つとしましょう。

もくじへ

もえるごみへ

ホームヘ