なかよし1998年8月号

ついになかよしが発売になりましたね。待つ時間の辛さと一回目に読む時間の短さ、人生の喜びと苦しみは大体こんな比率になっているものです。

「さくら」は新章の始まりですか。少女マンガのお約束的展開ですね。{新展開転校生}以外の何者でもありません。

「だあ!*3」今回は特にかわいかったです。でも、星夜には僕は底知れない恐怖を感じていました。トゥエインの「不思議な異邦人(子供という訳もある)」のような。「そんなに悪い人じゃなかったのかも」と行動からは見えますが、本質的には地球人やオット星人など、我々にとっての虫以上に親近感も同情の理由も存在していないですから。

「デリシャス!」・・複雑極まり無いです。三千代ちゃんの傷がこれで少しでも癒えるのならそれほど嬉しいことはないです。新井先輩優しそうですし。あの娘にはやはり年上のほうがいいですね。[松岡にそんなこと言えねーよおれ]と言ったときの一臣は流石です。恋愛とは違うけど大切な、とても複雑ですが深い思いやりが感じられます。でも流石三千代ちゃんですね。好きといきなりいわれてきちんと即座に受け止め、正直に心情を伝え、思いやりと心のこもった感謝を贈って気持ちを楽にさせてあげるなんて。これから、だけど幸せになれるといいなあ(と言っていながら何で自転車のスポークを引き抜いて一端を曲げているんだ?僕は。(飛竜十字斬っ!)このネタ分かります?古い)「ゴーストハント」かなり本格的な話みたいですね(Amieは読んでませんでした)。

「夢のクレヨン王国」も第一部完と言ったところですね。

「ヒロインをめざせ!」も第二部スタートです。もう爽やかに[授業はどうだった?][はずかしかったです!!][そーかそーか正常正常!!]その通りです!!でもそれをいわないでください。大事なものなのですから。

「My dear」児童虐待、でしょうね。心象描写と運命の組み合わせ、空気の中の危うさ・・全てが凄いです。ぼーさんって、もしかして裏高野第九階権僧都(うろおぼえ)孔雀や鳳凰の同僚では?

「JOKER」む、むごい!!告白の結果についてはまだ先になりますが、これはもっとも酷いものの一つですよ!![どこへ?]ご愁傷様。このあとのとーまの話、凄く残るものがあります。深いキャラクターですね。[自分を抑えて周りの皆に会わせる]これは僕には・・ブラックホールの事象の地平面上を回るプルトニウム原子の波動方程式を書くより(出来る方いらしゃいます?)難しい事ですから。やったつもりでも空回りして余計に悲惨な結果になるもので。でもそれができなきゃ誰かの特別な存在にもなれないと思います。ピアノはソロもできる楽器ですが、伴奏でも重奏でも最高の楽器であることを忘れたのでしょうか。ソロしかやったことがなかったんでしょう。

「夢幻伝説タカマガハラ」だいぶピースがそろってきました。やはり那智*立風太(漢字がなかったんです)になっていくのでしょうか。「昼は夜に・・この世の運命が飲み込まれる」とは・・天岩戸伝説に見えますが更に深いです。そして「知ったことか」と言い放つ月読の姿に利権集団の態度が見えるようで吐き気がするような不快感があります。恐らく水俣でも薬害エイズでもチェルノブイリ原発事故でも同じ物が無数に重なったのでしょう。でも我々には日本の政官財暴複合体や各国の軍産複合体及びグローバル・マフィアを含む多国籍企業複合体に抵抗する術はいっさい無いのが辛いところですね。地球生命圏の滅亡さえありうるのに傍観しかできないです。

「RSR」今回は華麗でした。オペラ座の怪人の説明、確かにそうですけど、そうですけど・・・。好きな曲がいっぱいある名作なのに(宝塚ではやってないので観たことはないのですが、スターのディナーショー等では結構おなじみです)。舞台そのものの描写も見事でした。るかちゃん、音楽学校受験で頑張って下さいね。初舞台見に行きます(斬)

「ツイてるね聖ちゃん」残念!凄く面白い作品でしたが。本来ならこれから呪禁師が出て銀の父親が出て聖が霊力にめざめて魔王が出てくる(笑)ところでしたね。(アクション及びファンタジー等は一応各論でやりますが、本格的には少年マンガのパターン分析もやらなければきちんとしませんね。いっそのことあらゆるマンガのパターン分析に手を染めてしまいますか。いや、僕が分かっているのは少女誌と少年誌、一部青年誌ぐらいですから不可能で

なかよし夏休みランド、ついに予告発表です!ひとまずほっとしています。Amieメンバーばかりになるのでは、と気を揉んでいましたから。ただやはり新人の出番は少なく、確かに質と売れ行きを確保するには仕方が無いのですが未来を捨てては・・。あゆみゆい先生の「I wish・・・」は一目見たときにはシェリーの番外編だああああっっっ!!と阿波踊りしましたが髪形が違いますね。前に言っていたメイドさんの話でしょうか?(このトークを読んだときにカタログを引っ張り出して不快感に耐えつつ見直した僕って・・)征海未亜先生と藤村香純先生はデビュー後第一作です。やっぱり二人とも奇麗ですね。予告カットだけですが。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ