いわかわ有里(ゆうり)

戻る もえるごみへ ほーむへ
公式ホームページあり、リンクへ


作風概説

 スタンダードな柔らかい絵、話だがなんだか男っぽい熱さがあり、それを利用したぶっとんだギャグが多い。
 決めるシーンはかなりかっこいいし、そこに至る過程も丁寧に書き込んでいる。背景などもかなり緻密。


代表作

2000「突撃!?ニンジャ学園」
 現代に生きる忍びを養成する、私立忍者学園の生徒作品の学園PRビデオ・・・壱年はっとりくん組、山岡千里がレポーター!が、ドジ爆裂でほとんどコント。優等生にクラスごと馬鹿にされ、負けたらクラスごと退学と啖呵を切ってしまった千里ちゃん、難易度の高い「擬死爆遁の術」に挑戦するが・・・さわやかな青春学園もの。

2001「音速少年」
 にっこり山のふもと、平和な町の平和な中学校。なにからなにまでどんくさいまゆちゃんがついに恋…階段から落ちかけたときに助けてくれ、お礼も聞かず竜巻のようなバック転で去っていった王子様。
 彼は学校名物男、運動バカの大杉タケシ!
 加速装置がついた彼に追いつこうと、必死で運動する彼女は地獄の炎天下マラソンに賭ける決意を。暑苦しい情熱で微妙にずれる感じだが、すがすがしい読後感。


今までの実績、現在の地位

 新人賞出身ではなく同人(アンジェ、ジャス学など)から突然登場。同人としてのペンネームは庭園いまい。


個人的な感じ、思い出

 真面目な正統派のようで、どこかぶっとんだ雰囲気は好き。「ラブラブ」がなんか笑えた。
 ぜひその、意味不明の体育会系熱さを出し切ったコメディをやって欲しい。