少女マンガ好きに100の質問

Q.001 ハンドルネームと年齢を教えて下さい。

新人チェッカー、31歳です。

Q.002 星座や血液型なんかも教えて下さい。

水瓶座のA型。

Q.003 ハンドルネームの由来なぞ。

「なかよし」の新人をチェックするのが好きなので。

Q.004 差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。

自分が一番分からないです。

Q.005 PCの種類は何ですか?

現在クソーテック。光学ドライブ故障中。

Q.006 インターネットを始めたきっかけは何ですか?

家のパソコンがパソコン通信経由でインターネットにつながったからです。

Q.007 インターネットの素敵なところはなんでしょう?

「なかよし」の作家と直接コミュニケーションできる、なんてネットに触れる前は想像もできませんでした。

Q.008 逆に嫌なところはありますか?

匿名性が攻撃性に結びつくと恐ろしいことになること、あとは普通の人間関係にもある難しさです。
あとは油断すると電話代などがすごい金額になるところですか。

Q.009 HPを始めたきっかけはなんですか?

付録の手帳にあった作家のプロフィールに、絵やストーリーのランキングなどを記号で書きこむことから始め、それを紙の表にし、さらにメモ帳に写してメールなどで何人かに見せて、見た友人の一人がサイトの形にしてくれたのがきっかけです。

Q.010 HPを作るのに何かソフトを使ってますか?

FrontPage Exです。不満は多いですが、複雑なことをしなければ充分です。

Q.011 サイト名の由来を教えて下さい。

どうせゴミのような情報だから、とちょっと自虐的に。

Q.012 HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?

お褒めの言葉を頂いたとき、リンクしてもらえたときでしょうか。

Q.013 HPをやっていて嫌なことはありますか?

ほったらかしコンテンツの数々を見たときです(涙)

Q.014 自分のサイトの見所をどうぞ。

なかよしマンガ家紹介ページ」、トップページの「枕元の計算用紙」、その思想をまとめた「こんな明日はいかが?」など。

Q.015 自分のサイトの今後の展望などありますか?

当分は今のペースです。時間があれば少しずつほったらかし部分に手を入れていきたいですが。

Q.016 少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?

高一の三学期だったと思います。

Q.017 ということは少女漫画読み歴何年でしょう?

16年にもなるんですね。

Q.018 はじめて読んだ少女漫画はなんですか?

「きんぎょ注意報!」(猫部ねこ、以下敬称略)です。

Q.019 はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?

上同。

Q.020 小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?

ありません。

Q.021 その中で好きだった連載はなんですか?

ありません。

Q.022 今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?

「なかよし」「ちゃお」「りぼん」+「なかよし」増刊、たまに「ちゃお」の増刊です。

Q.023 その中で楽しみにしている連載はありますか?

今はほとんどないです。

Q.024 雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?

あります。

Q.025 雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?

あります。

Q.026 漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)

一番楽しみな雑誌を最後にします。

Q.027 少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?

コミックハイ!。

Q.028 少女漫画を描いたことありますか?

ありません。

Q.029 漫画家になろうと思ったことありますか?

ないです。僕の絵の下手さは筋金入りですから。

Q.030 尊敬する少女漫画家は誰ですか?

かなり多いので・・・

Q.031 月に何冊くらい少女漫画を買いますか?

平均四冊ぐらいです。

Q.032 月にいくらくらい少女漫画を買いますか?

3000円前後でしょうか。

Q.033 週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)

ほぼ毎日です。

Q.034 何冊くらい少女漫画を持ってますか?

単行本で三百冊以上。保存している雑誌などを含めるともっと多くなります。

Q.035 新型古書店をどう思いますか?

ありがたいことはありがたいです、立ち読みが好きですし絶版になった古いのも安く手に入るので。
でも作家さんの立場から見ると、というのも理解しています。なんとか1%でも出版社、作家に行くようなシステムになればいいのに。

Q.036 マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?

残念ながら利用したことがありません。

Q.037 やおいについてどう思いますか。

性描写はともかく、それ自体に抵抗はないです。
やおい小説で泣いたこともありますよ。

Q.038 同人をやってますか?

今はやっていません。

Q.039 同人についてどう思いますか?

即売会の雰囲気が好きです。ただ、自業自得ですがかえって寂しくなることも多いです。
社会的には日本のマンガ、アニメ、ゲームの文化産業を支える重要なシステムだと思います。

Q.040 漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?

ないです。

Q.041 インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?

ないです。

Q.042 じゃあ少女漫画を出品したことは?

ないです。

Q.043 最近買った少女漫画を教えて下さい。

KCなかよしが多いですね。あと大石あきら先生の作品目当てにプチプリンセスを。

Q.044 最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。

「ミルモでポン!」、「星の瞳のシルエット」(柊あおい)など。

Q.045 少女漫画家にファンレターを出したことありますか?

最近はメールが多いですね。

Q.046 少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?

ファンクラブがあるのを見たことがないので・・・メーリングリストなどなら。

Q.047 少女漫画家のサインなど持ってますか?

あります。

Q.048 注目している新人少女漫画家はいますか?

特に高上優里子先生。

Q.049 会ってみたい少女漫画家はいますか?

それはもう「なかよし」作家全員!

Q.050 異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?

「きんぎょ注意報!」と「早春のプロムナード」(月原早紀)、「スノーコンチェルト」(藤村香純)への入れ込みはすごかったです。

Q.051 作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?

イメージならいくつか。

Q.052 あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

「デリシャス!」(あゆみゆい、原作 小林深雪)の松岡三千代ちゃんです。

Q.053 ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。

思いやり深くて暖かい・・・ショートカットの黒髪できゃしゃな感じ、またはスタイルがよくて家庭的な雰囲気の二タイプです。

Q.054 憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)

「十二宮でつかまえて」(安藤なつみ)のりりちゃんです。

Q.055 好きな脇役は?

「セキホクジャーナル」(小坂理絵)の安原玄など全員、「きんぎょ注意報!」の海野民子、新井葉月作品のおかっぱの子など多数。

Q.056 好きないじわるキャラは?

好きなのは「ミルモ」の日高さん、殺してやりたいほど憎いという意味では「Maxラブリー!」(倉橋えりか)のG。

Q.057 衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?

ちょっと質問の意味が・・・変わった名前でびっくりした、という意味なら永遠幸作品の複雑な漢字の名前。
キャラクターそのものに衝撃を受けたということなら「ようこそ!微笑寮へ」(あゆみゆい、原作 遠藤察男)の悟など。

Q.058 生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)

「星の瞳のシルエット」の香澄。

Q.059 絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?

「夢食案内人」(立川恵)
「ゴーストハント」(いなだ誌穂、原作 小野不由美)です。

Q.060 完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?

「チム・チム・チェリー!」(あゆみゆい)、
「夢幻伝説タカマガハラ」(立川恵)
「セキホクジャーナル」です。

Q.061 絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?

「オレンジポケット」(高瀬綾)、新井葉月作品全般など無数。

Q.062 絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?

Q.063 復帰して欲しい少女漫画家はいますか?

野村あきこ、藤村香純、森下津嵩、紫部さかななど多数。

Q.064 新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?

何人もいます。

Q.065 こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?

「きんぎょ注意報!」、「ペンギン☆ブラザーズ」(椎名あゆみ)、「電脳少女Mink」(立川恵)など。

Q.066 夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?

「魔物語」(松本洋子)にはしばらくニンジンが食べられなくなりました。

Q.067 笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?

「セキホクジャーナル」など結構あります。

Q.068 号泣した少女漫画はなんですか?

「卒業写真」(あさぎり夕)「星の瞳のシルエット」「夢幻伝説タカマガハラ」など。

Q.069 名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?

あります。

Q.070 友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?

今のところありません。

Q.071 好きな台詞はありますか?

あります!

Q.072 忘れられない名シーンを教えて下さい。

「デリシャス!」で一臣が三千代ちゃんの気持ちを受け止めるシーンなど。

Q.073 アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

「きんぎょ注意報!」「ミルモでポン!」など。

Q.074 ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?

今のところ特にないです。

Q.075 死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。

「神様がくれた夏」(えぬえけい)
「星の瞳のシルエット」
「チム・チム・チェリー!」など。

Q.076 じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?

いつか勇気が出たら「キャンディ・キャンディ」「ガラスの仮面」を。

Q.077 今探している絶版少女漫画はありますか?

「みどり(漢字不明)の太陽」(牧美也子)

Q.078 あなたのお宝漫画はなんですか?

「スノーコンチェルト」など、「なかよし」増刊全般。

Q.079 あなたの心のベストテンを教えて下さい。

難しい・・・

  1. スノーコンチェルト
  2. 卒業からはじめよう
  3. はじめましての幻
  4. チム・チム・チェリー!
  5. ミルモでポン!
  6. きんぎょ注意報!
  7. オレンジポケット(高瀬綾)
  8. さくら色レボリューション(清水真澄)
  9. 夢幻伝説タカマガハラ
  10. 星の瞳のシルエット

でしょうか。

Q.080 古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?

今のところはないです。

Q.081 お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?

まず読みません。

Q.082 少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?

グーグルが一番多いです。

Q.083 少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?

「なかよし」系は全部大好きです。「ちゃお」でも好きなサイトはあります。

Q.084 少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?

あります。

Q.085 少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?

現在は秘密ですが、高校や大学ではバラしていました。

Q.086 少女漫画読み友達はいますか?

います。

Q.087 少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?

読書、剣道の素振り。

Q.088 少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?

少年、青年マンガでもかなりいます。

Q.089 少女漫画以外でハマった漫画はありますか?

「Dr.スランプ」など無数。

Q.090 好きな小説家は誰ですか?

池波正太郎、山岡荘八、隆慶一郎など。

Q.091 オススメの小説を教えて下さい。

「徳川家康」(山岡荘八)、「吉原御免状」(隆慶一郎)など。
「不思議な少年」「ハックルベリー・フィンの冒険」(マーク・トゥエイン)も印象には残るでしょう。

Q.092 好きなミュージシャンを教えて下さい。

宝塚歌劇団、今休業中ですが一路真輝さん。

Q.093 好きな芸能人を教えて下さい。

上同。

Q.094 好きなTV番組を教えて下さい。

ニュースが主です。

Q.095 好きな映画を教えて下さい。

あまり映画は見ないのですが・・・「アラモ」が印象に残っています。

Q.096 少女漫画に求めるものはなんですか?

少女のありのままを描き、読者である少女が成長する助けになって欲しいです。
そしてスポーツなどはよりリアルに描いて欲しいですね。

Q.097 少女漫画家に言いたいことはありますか?

あさぎり夕の昔の名作を見て・・・何をやっているんだ、その程度で満足しているのか、こんな心を打つ傑作を作り出してくれ!と。

Q.098 あなたにとって少女漫画とは?

一言では言い表せません。

人でなしの 明け暮れに 指の間からこぼれて散った
夢の昔を夢の昔を 拾い集めて温めて
ひそかにそっと水に映し あきもせず見つめる 一時のまどろみのために
(宝塚歌劇団86年「大江山花伝」、作詞 柴田侑宏)

といったところでしょうか。

無知と未熟ゆえ混乱ばかりで失敗ばかりだった思春期を、もう一度理想的な形で追体験したいのでしょうか…
今の自分が主人公では、都合のいい妄想すらできないのもあるでしょう。

Q.099 ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。

色々ご迷惑をおかけしています。

Q.100 これからも少女漫画を読みつづけますか?

もちろん!

戻る

ホームへ