ちゃお2023年4月号感想

付録や他の作品がむしろ目立つにぎやかな表紙。

それにしてもなんで大木先生は絶対表紙・巻頭カラーがないんでしょうかね…今回は最終回だから、ですけどこれまでだって…

大型のリュックは驚かされるものです。

大人はわかってくれない(まいた菜穂)はろー!マイベイビー(かわだ志乃)片思いミステイク(森田ゆき)キング様のいちばん星(如月ゆきの)ずるい恋の叶え方(辻永ひつじ)幼なじみと恋する方法(大木真白)溺愛ロワイヤル(八神千歳)ねこ、はじめました(環方このみ)今日からパパは神様です。(寺本実月)2人はSXS(くまき絵里)イイネ!v(いわおかめめ)愛と暴君。(三ツ星しずく)怪盗は今宵も花束を(おりとかほり)メイクのお姫様(きたむらゆうか)こっちむいて!みい子(おのえりこ)次号予告

大人はわかってくれない
人気があるのに連載終了、というのも大胆な。
自分の欲しいもの、って案外なくなるものですよね。読みたい本は多数ありますけど時間が…
エンリョのカベを蹴り壊す、という表現も面白い。
手紙というのも…
「2人でいる時間」「好きです」「知ってます」というこのとんでもないいちゃいちゃ…
手紙がうれしかったから…
すごい時計探し、デパートでは底なし沼が存在しますね…宝石に匹敵する…
指輪が来ましたか。さらにこの手紙、完全にプロポーズ…
会いたいを止められないのがすごい。
肝心な言葉を描かないのも素晴らしい。
ここで終わらせるというのも芸術的です。
…正統派恋愛少女漫画の、究極。なぜかあゆみゆい先生の名が浮かぶ…なぜ評論界などはこれを全く見ないのか。

はろー!マイベイビー
エイプリルフールも楽しそうですね…
次々と嘘に引っかかるのが苦笑。
セーターの脇は痛い…
当たったという嘘、どんなことになるのかとても楽しみ。
信じられてしまった…そして結局はずれ…
普通に生活していると「いらないもの」は事実上無限に出るので、近所とかで「置いておけば持って行っていい」スペースがあれば。
で、やっと謝ったら別から当たり、まあよかったですね。
次はデートでしょうか?

片思いミステイク
本当にこの作品の表紙はいい…
ひたすら世話してるという感じですね。一緒に暮らすとわかる、いい結婚の準備ですね…
「ストレスで別れる」というのになぜか大笑い。
「好きな子の家にいて安眠できるわけない」ですよねえ。
それで大声で結婚宣言は爆笑しました。
必死で合わせようとしている…というか習慣って変えられるんですよ(悪魔のささやき)
無理をし過ぎてボロボロで同居が終わる、何をやってるんだか。
「こうやって暮らそうね」はやってくれました。
そして「一緒にねませんか」…殺す気かというぐらいなんかもう…
だめだこりゃ、すげえ。

キング様のいちばん星
ドアから入るのが珍しいって…
写真攻撃はひどい。
この場合どうとるのが安全でしょうか。梯子?でも安全対策が必要な高さでは。
サッカーが嫌いになった、…いやプロ目指してる人たちに加われば?
気持ちで負けないこと、というのは面白い視点です。とにかく何が何でも食らいつく…それがはじめて、というのもわかりやすくていいです。
本気で勝ちたいと思ってない人に押し付けたのが間違い…スラムダンクの赤木を思い出します。
というか金がかかる、という単純な事実も知るべきでしょう。弱小が甲子園に行ったら選手の親は旅費宿泊費で悲鳴、という。
思いっきり抱き合うのはなにやってんだ、と苦笑。
というかこの年齢になれば、彼本人も周囲の人ももっと成熟しているでしょう。年齢ごとに脳の構造から違うんです。

ずるい恋の叶え方
きっちり監視があってミスをする前に止めてもらえる、今の人は「監視が嫌」と「失敗を防げる」どちらを選ぶのやら。
関係を引き延ばすのって嫌われていたら逆にひどい話に…
逆ハーレム状態、これからどうするのやら。
連れ出して壁ドン、なんかもうやりたい放題という感じで笑いが。
振り回されずに…とにかくいいシーンになったなあ、と。
とにかく絵の魅力がものすごいので活かしてほしいものです。

幼なじみと恋する方法
成功した前作品をだらだら続けるのではなく…その手があったか、と。
新しい主人公カップルもうまい。
単純にバスケそのものがうまいだけ…
男子よりイケメン…そういう文化圏なら将来宝塚に、って声が出そうです。というか男子たちより背が高い…あえてか、胸を皆無にしていますね。身長を強調して、過剰な女らしさにはしない…でも柔らかい雰囲気で、ボーイッシュというかきつい感じは弱め…
ボールを取ってからシュートまでがまたきれい。
お似合いにはならない、と乙女心がここで出てくるのも丁寧。
両方が努力していて認め合っている、というのが素敵。まあ「ちゃお」らしい、主人公カップルだけ精神年齢が上過ぎる、ということにもなりますけど。
昔から高身長…逆転したら告白、は苦笑します。
アイドルと同じ身長、ここから「自分よりでかい女と歩くとか」、それでさっきのアイドルを話題にして、ここは実にうまい。
泣きそうになるのを反応して口を出してくれる、ここはいろいろ彼の内面を想像させますね。彼もすごく好きで、背が逆転したら告白しようと思ってる、でもなかなかそうならないから身長差なんてといつも思ってる、とか…
ただモデルはやせ過ぎが多いので危険な言葉です。
と思ったら「まだわかんねーけど」ときましたか。
で、そこからすぐに彼女の笑顔に魅せられた、かと思わせて…いろいろと読者の読みを引っ張りまわしてくれるものです。レッドへリングがいっぱい。
今回は全体にゆったりした感じが漂っています。甘く心地いい。
前作のキャラが今のところ出ていないのもいいですね。出すのかどうかも楽しみです。
前作以上の大ヒットになってくれるよう、すごく祈ってますし期待しています。

溺愛ロワイヤル
今度は小さくなって、さてそれでどうするか…
そりゃ運搬には便利ですよね。
大変なこと…はは。女子たちが押し掛けてくる…
「オレたちの隣は姫だけだ」で、今度は見せつけて女子たちが大喜び、なんだこりゃと頭を抱えます。

ねこ、はじめました
天国じゃねえか…
色々と遊ばれてますが飼い主にとっては天国でしょう。そしてこんなことをしてかまれない引っかかれないのがどれだけ異常か…
枕元や足の上にはいかないんですね。
そして別の猫飼いに、夜中や朝に猫がやることを聞くこともない…

今日からパパは神様です。
完全に両想いなんですが。邪魔も二人の仲を深めてるだけでは。
というかこれ、近くに超能力者がいないか騒ぎになりそう。
頭をなでるのはすごいことをするなと。
もうラブラブすぎ…

2人はSXS
もちろん「キッスの途中で涙が」を流しながら。
「かける」記号は機種依存性があって出るとは限らないのでXで代用することにします。フォントによってはお見苦しいでしょうがごめんなさい。
この急停止、実際には頑丈な建物に激突する以上に中の人にとっては死にかねない…エアバッグのトリガーが、加速度ではなくバンパーの破壊などだったら…
見た人がいる、と思ったら超能力をちゃんと生かしてる、よかったよかった。
こういう訓練って本当に有効なんでしょうか。組織があったらジャンパーに…
「互いを信じれば」とってもミラ…
それ、桜にとってはものすごく無理なことなのでは?花を咲かすというのは膨大な、生きるための栄養分を消費するんですよ?それこそスクワット500回どころじゃないかも…大量の血液を抜くとかに…
離れる未来、ってそんなのどちらかの家の事情だけでも…

イイネ!v
デートまでの流れをじっくり描いているのもいいですね。
精神が、だったら博物館とかだったらむしろ楽だったかも?
いっそのこと一流大学をめぐってみるのも楽しそうです。
新大久保…あれもすごい町ですね。
かわいいに男も女もない、というのもいい時代です。保守は怒りますが、僕は市民的自由が高い方がいいです。
ゲーセンは絶滅してませんか?今調べたら新宿ならある程度ありましたか。
「かわいくてその…」はやってくれました。
どんどん規模と甘さがエスカレート、これもいわおか先生の魅力の一つ。

愛と暴君。
同じ学校…学力が大変そうです。
カップケーキ、これもいろいろなひどいパターンが浮かびます。さて蘭丸くんはどちら側の人間か…
ここでは嫉妬攻撃でごまかす、と。
しつこく居座るタイプ…これはこれで楽しい。
足を突っ込んで「悪い」は大笑いしました。
そしていきなり押し倒す、さて…うん、そういう…
「ただこいつはダメだ」ってもう告白ですよねえ。
あ、「ヤバイ庶民の子に騙されてんのかも」この一言で全部オセロがひっくり返りましたね。それを踏まえて読み返せば全部納得。
やってくれました。お見事。

怪盗は今宵も花束を
身体能力だけ…といってもDNAと監視カメラ、さらに歩様をAI解析する今の時代にこの手の怪盗がどれだけ通用するか…グレイマンの苦労を見ると…
ダンスを利用する華麗さがまた素晴らしい。
いや、圧倒的な暴力でこそ愛は作られる、というのが常に勝利してきた英米貴族の経験則ですけどね。無差別殺戮によってアメリカを心から愛するようになった戦後日本がいい例じゃないですか。日本人金持ちはそれを無様に真似ているだけ。
風車って便利ですね…
手作りケーキで本来なら満足できるのに…これも妄執なんですけどね。美しい宝石が悪人に利用されることも人の世の理…

メイクのお姫様
うわあガラスの靴…
そして皆が自分だというのもガラスの靴。…あれを全国の女に試すというのも、国が小さいし王子が政略結婚の必要がない…
文学少女に、ってメイクしてるの見られないでしょうか?
目つきが悪い、それが悩み…どう解決するのやら。
丁寧にメイク技術を語るのもいいですね。真似できそう。家に年上の女がいない読者は大金が必要なことに絶望しそうですが。
そしてショータイム…やる側も癒されているというのが面白い。
出てこい、と言われてどうするのやら…正体を出せるか、それとも…楽しみな展開です。

こっちむいて!みい子
いや親の頭痛って…心配です。
というか共働きで小さい子がいる、って…いやヤングケアラーの悲惨をよく読むようになったので何も言いませんけどね?
伝染で大泣き、まあ…ほっとくしかないでしょう。
「ももちゃんの」って大泣き、これは小さい子らしくてかわいい。
まーくんの目尻が下がりきっていること…

月号は篠塚先生の新連載!よかった…あれやこれやですごく心配していたので…
まいた先生も大変な連載が終わってすぐ、本当に大変ですがお体にはお気をつけて。
そして詩瀬先生のよみきり、また楽しいのになりそうです。
コナンも豪華ですね。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ