なかよし2018年10月号感想

本当に反則だこの表紙…

華やかで面白い、しかも内容はスタンダードな付録。丁寧に作られています。

白も黒もすごく強い雑誌になっていますね。
太陽のように光り輝き力づけてくれる作品もいくつもあり、地獄の汚泥を顔に塗りたくるような残忍で陰惨な作品もある…
バランスが取れているのかもしれません。
ただ、…おいしい粥を食べたからって毒や麻薬の害は消えない、極上の毛並みのネコを撫でたからって、たばこを押しつけられた傷がなくなるわけじゃない…

カードキャプターさくら(CLAMP)ミラクルニキ(壱コトコ/Nikki. Inc.)HUGっと!プリキュア(上北ふたご/東堂いづみ)ジミ婚(遠山えま)かりんちゃんねるはじめてみた!(中江みかよ)ゆずのどうぶつカルテ(伊藤みんご)シーク様とハーレムで(美麻りん)黒豹と16歳(鳥海ペドロ)キスしたいってねだってみろよ(三月トモコ)ねこ色保健室(松本ひで吉)王子が私をあきらめない!(アサダニッキ)先輩!今から告ります(慎本真)ブラッド・ハントちゅっ(山田デイジー)予告

ードキャプターさくら
今度はこちらを説明してきますか。ここだけでも意外性があり面白いです。
月さんと小狼くんの、簡潔な言葉での情報収集が実に面白い。
力が過剰にならないように、というのは考えていませんでした。
ここで戻れない、というのはぞっとしますね。

ラクルニキ
コーデバトルでどうにかなるんですから便利な社会ですね。
そこにいた女の子をテーマに、即興ですね。
ニキちゃんはちゃんと相手を一人の人として扱っている、ここがわかりやすい。
こちらのコーデは確かにとても…でもかなり好みが分かれますよね。
対照的な可愛い路線、こちらのほうが安心できますよね。
王族レベルの問題も出てきましたが…

HUGっと!プリキュア
本当に暑くて暑くて、もう三か月以上感想書きもそれ以外の書き物もまともにできない状態が続いています。
エアコンがあっても負担はなくならないんですよね。
元気な子もいますね。
心の夏バテ、これは楽しそうですね。
現実は深夜も夕方も容赦なく蒸し暑いという地獄。
虫のコンサート、確かにこれは素晴らしい。

ミ婚
非情に危険な潜りこみ方ですねえ。
普通の数学ではベクトルは方向のある量ですが…
母親二人の思惑が苦笑します。
そりゃパパ泣きますよ。
一応努力はしてきたんですね…
ボートで婚姻届けの山を取り出す、ここは実力通りですね。
それがベクトルの違いと…なんというか男としてはお疲れさまとしか。
紙の回収も。
このシリーズを見るとつくづく実力が高いので、とことんスタンダードな話に徹してくれtもいいと思うんですがね。

りんちゃんねるはじめてみた!
小細工なしにうまい料理…それでアクセス数稼げたらすごいですよね。
なんかまたとんでもない人が出てきましたね。
「I am what I am」は名曲ですし…
そしてその曲がどんな曲か、本当に爆発するような表現力。
最近はちょっと落ち目…それが、こんな無名の子と組むメリット?
「あれ壁ドンだったのか」とかの会話がかなり面白いです。
そして強烈な言葉…というか相手のことを本当に考えてきつい言葉を叩きつける、たまりませんね。
必死を通り越してしまう姿、とんでもない迫力です。少年漫画じゃないかと思うほど。
そして倒れるほど…ものすごい情熱とパワーを叩きこんだ作品です。ここまでするなんて、と叫びたいぐらい。

ずのどうぶつカルテ
財布を入れる…男も女もいろいろ間違ってる気がします。女はカバンに全部、だからカバンをひったくられたらアウト。男は夏には厚すぎる上着内ポケットか、容量が小さすぎるズボンか。
全メッシュのフィッシングベストが最良だと思います。
拾ってもらえてよかった、と思ったら名前をつけない…
食べるための家畜には名前をつけるな、情が移るから、と言います。
自分の名前が好きじゃない、それで…といってもそうなるなんて赤ん坊のころはわかりませんよ。
…宝塚のトップになって愛称が「ひめか」(ジェンヌの愛称は本名由来が多いです)だったら…
健康が一番の願い…どういう両親なんでしょうね。
名前がないから探せない…それで熱中症、やはり話の組み立ては極上。
人間にとってどれほど名前が重要か…魔術の根本になるほど。
犬の名前にさんざん考える、はなんだか笑えます。
相変わらずいいメッセージをどっぷりとくれる、濃厚なまでに素敵な作品。

ーク様とハーレムで
一番びっくりするのがキリスト教式だということで。というか僕はイスラム式結婚の儀式をまるで知りません。
どんどんスケールがでかくなるのも楽しいです。
絶叫するほどやめてと叫びたくなる…でも、金持ちがひたすら貯蓄したら経済はぶっ壊れますよ。こいつらがこうして金をどぶに捨ててくれているおかげで、シャネリやブルゴリはやっていけるんですから。
…いや加速器にぶちこんでくれとは思いますけど。
税金ではなくオイルマネーなんでしょうね…逆に税金がなかったり…
ハレムは本来そういう意味の言葉ですからね。イスラム教の複数妻もそういうこと、特に戦争未亡人が多ければ、勝者が複数妻をめとるほうが、泣く人は少ないんですよねえ…
父親の「なにがあってもどうにかなる」…受け入れてくれる態度、そしてここにいるには覚悟が必要…
ただ流されるだけでなく、自分の意志で決めるべきときが来た。
本当にため息が出るほどうまい。
そして彼の激しいほどの愛情…で、どうなることやら。少なくとも僕は何をしても許しますよ。成年マークどんとこい。

豹と16歳
権力と暴力の本質をよくわかっていますね…
つながりを切る…人間は自在に操作できる機械、どうにでもできる家畜。
「同じことしたんやな」そりゃ怒りますよね、大切な人を家畜化された、この上なく残虐におとしめられたのですから。どれだけ残忍になるか見てみたいものです。
この作者は才能はあると思いますよ?これだけ、人間を破壊することを理解しているのですから。
…なら強制収容所、日本の特高警察の転向・冤罪事件などの漫画を描いた方がいいと思います。

スしたいってねだってみろよ
さてなんでこんなことになったのやら…自分が客観的にはうらやましい立場だ、と考えないのが不思議ですめ。
ぜんぜん目の前の男のことは見ていない、皇生くんのことしか頭にない…
「大スター☆だから」というのも気持ちをほぐすため、本命は「だいじょうぶ」と安心させる、とことん優しいことがよく伝わってきます。
常に皇生くんと比べているのが残酷なまで。
これをゲームにするのは確かにすごい発想。
そして熱もお約束…それにひざまくらで休ませる、彼女も優しさでは負けてませんね。
風邪がうつるのはやってくれました。しかもデータが消える…うわあああ。
ぜったい成功させたい、と言って自分も無理した以上、彼女の無理を叱るわけにはいきませんよね。だから無理はするべきじゃないんですよね、一人が特攻したら後続も嫌でも特攻せざるを得ない…
これで最後の言葉、とどめさしてますねえ。

こ色保健室
…お気の毒に。
修行して何をするのでしょう。
…舞台での展開は見事としか言いようがありません。
…9.11が自由の女神を破壊していたら、アフガニスタンとイラクは皆殺しになっていたと言われています。

子が私をあきらめない!
えらいことになってますね。
車が長すぎる…おひ。
というか、こういうパーティはエスコートが必要なのでは?
それらを考えると…なんというか段取りが悪いとしか。
時間を潰す、うまくやったものです。
告白が実にストレートで力強い…
反対を排除しきれない初雪先輩の弱さが目立ちますが。

輩!今から告ります
…何この拷問。完全に心が壊れたんじゃないですか?そうなったらもう、一生休むしかないと思いますよ?
DVDは一般的に、元データがどこかのHDDにあるんですよねえ。
そしていろいろな人からの「好き」、メロディ先輩も梗ちゃんも実に誠実で素敵な人です。
みんなの好きと一緒に…たしかにこれは何倍にもなりますね。世界が閉じていない、というのが彼女のすごいところかもしれません。
そりゃ家族泣きますわ。
で、「オレの彼女」やってくれました!
いや…少なくとも今回で終わってくれれば最高。次から何が起きるか知りませんが。

ラッド・ハントちゅっ
そりゃそういう話になりますよね。
そして調理中だけでは足りない、夜も恋バナタイム…
男も雨夜の品定めがありますが、女も変わらないものですね。
大変な任務になりましたが…
いきなりかなり強烈な黒いの、しかも地形が悪い…この仕事も地形が大事なんですね。
めちゃくちゃな言葉、人間の心が悪い方向に傾くというのはこういうことだとすごくよくわかります。
落ちながら「久世さんを助けてあげて」ってどれだけ…
行き場のない気持ちの苦しさをこんな形で描けるとは…
すごく質の高い作品です。できたら大ヒットしてほしいんですが…あと本当に黒山田にはいかないでください…

田先生の新作、次はどんな作品になるのやら。
暗くないことを願います。

目次へ

ホームへ

もえるごみへ