スーパー宇宙戦艦大戦

「スーパーロボット大戦」の宇宙戦艦版を数年前から妄想しており、主に2chに小説などを書いています。

単純にスパロボにヤマトなどが参戦したものから、タイラーや銀河英雄伝説、スターウオーズ・スタートレック、そしてレンズマンから「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズに至るまでの無差別無節操艦隊までいろいろ。
僕の脳内だけでも複数のシリーズがありますが、共通する基本設定として「多元宇宙、作品ごとに別時空の宇宙があり、普段は別々だが時々つながる」「『逆襲のシャア』のラストでアムロとシャアは死ぬのではなく別時空に移動している」があります。

2016年6月4日、ついに宇宙戦艦ヤマト2199参戦決定!(スーパーロボット大戦V)

イメージちょっと理解補足。

第三次スーパー宇宙戦艦大戦 -帝王たちの角逐-
帝国系作品を集めました。「MW」の続きでもあります。

スーパー宇宙戦艦大戦MW
参戦作品を絞って一貫性・完結可能性を優先しています。ついに完結!

 

 

第二次スーパー宇宙戦艦大戦 無限要塞と極悪艦隊
一本道ストーリー。「MW」の続きでもあります。

多元宇宙連合大艦隊戦闘準備完了
とんでもない数の作品が集まっての戦闘準備完了。

「冷たい方程式」の文明へ

グラディウスVの敵vs暗黒星団帝国
シューティングゲームのグラディウスVの、敵側(ヴェノム?)と、「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」の暗黒星団帝国の、悪と悪との全面戦争。シミュレーションフリーバトル、と言ってもいい。

オデュッセウス〜『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の後日譚〜
上にもつながりますが、『逆襲のシャア』で消えたアムロとシャアが別の宇宙で救助されて…という話。未完。
ちなみに「ガンダムUC」について知る前に書いた作品です…というだけである程度ネタバレ。

僕が想像したオリジナル戦艦
ホレイショ=ホーンブロワー
オデュッセウス(上記)
ゼラス=メタリオム
テキサス・スクラム
アカガネ(下記スーパー宇宙大戦MWに登場)

白色彗星戦リプレイ
「宇宙戦艦ヤマト」白色彗星戦をベースにしたリプレイ短編小説。未完ですが、ここで完結でもいいと思います。
ヤマトで鍛え抜かれた超男前シンジをお楽しみください。

宇宙連合VS大魔王〜「ダイの大冒険」別伝〜
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」の世界から初期条件だけを変更…
「ダイはデルムリン島にたどり着けず溺死。ハドラーに襲われたアバンが命とひきかえの禁断の術で、スーパーロボット隊・いくつかの宇宙戦艦をこの宇宙に呼び出した」
という条件から、魔王軍と宇宙戦士たちではどちらが強いか?という単純な好奇心を暴走させたリプレイ小説です。完結。

…実際に某メーカーさんがどこのメーカーでもいいからやってくれたら嬉しいんですけどね。
無理でしょうね。でも面白いでしょうね。売れるでしょうかね。

ホームへ